2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇と原稿

原稿書きの進捗状況が芳しくないので、引きこもって作業するべきなのだけど、週明けから奥さまが復職するので、今のうちにと石橋文化センターへ散歩に出る。 COVID19がなかったら、本来なら秋のバラフェアが開催されている時期で、多くの市民が出かけていた…

7年目に入ったということで美味しい肉を堪能

27日で久留米生活が7年目に入ったということで、久しぶりに奥さまと外食することに。一昨日、電話で大昌園本店に予約を入れた。店員さんによると、COVID19の影響で飲食時間に制限ができ、1組90分なんだそうな。 奥さまは朝から新しい職場に面接に行ったり、…

風に吹かれてWEB記事、ぺらりんこと向きを変え、

昼前から原稿用の素材チェックをしていて、これならカタチになるかなと確信したタイミングで、TwitterのTLに某タレントさんの事故を報じる記事が流れ始めた。 こうなると、当該者のノンキな記事なんてWEB上に放流している場合ではない。さっきまでカタチにな…

需要があるということの有り難さ

奥さまは天神方面へ就職の面接へ。僕はいつもどおり粛々と原稿書き。 これまで、年齢と車の免許を持っていないという問題で、なかなか色よい反応が得られていなかったのだけど、今回はすぐにでも来て欲しいと言われたのこと。 夕方にも面接の予定があったの…

丸6年、そして7年目、

今日は経堂から久留米に引っ越してきた日。前日に引越し業者に荷物を預け、自分たちは実家へ。そして、6年前の今日、部屋の鍵を不動産屋から受け取り、部屋に入ったら、まだリフォーム業者のオッサンが網戸を修理していて驚いた。 引越し業者が着いたのは夕…

母親にハンバーグを作るとは、若い頃には考えてもいなかった

昼過ぎに西鉄に乗って大牟田へ。実家の母の様子伺いに行き、リクエスト通りハンバーグを作ることに。 冷凍保存してあった挽き肉を常温で解凍しつつ、玉ねぎを炒めて常温まで冷ます。その間、イオンモールへ米などの頼まれものの買い物をして、ついでに母のWA…

日曜日といえども働く

母親に電話したら「久しぶり」と言われた。これは、しばらく放ったらかしにしたときの、彼女なりの嫌味のようだ。 確かに、先月のお彼岸以来、実家に顔を出してないし、この前電話がきたとき、前日の深酒もあって寝ぼけていて、ちゃあんと話を聞けなかった。…

秋風吹く夜の街を歩く

晩飯後、ちょいと散歩に出た。先日行った、うどん酒場でも冷やかしてみようかと思ったら、なんと満員。GO TO EAT効果なのか、もともとの手頃な設定価格のおかげか。なにより、真摯な店主の仕事のおかげなのだろう。 寂しいながらも、流行っているようでなに…

そろそろ老母のご機嫌伺いに行かないといけない

先日、朝8時くらいに実家の母から電話があったのだけど、前の晩に深酒していたので寝ぼけていて、ちゃんと対応できていなかった。それがどうにも心に引っかかっていて、機嫌を損ねていないか気になる。逆に余計な心配かけてる場合もあるけど。 前に実家に行…

WEBテクノロジーによる危険な予感、映画「監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影」のお話

原稿を1本分仕上げ、次の分の資料を整理したところで、脳みそと気力のエネルギー切れ。 あきらめてカレイの煮付けを作った。島根産のキツネカレイっていう、聞いたことない名前だったけど、身は柔らかく、脂が程よく乗っていて美味しかった。 晩飯後、とぎれ…

透明感なんて使い古された褒め言葉を敢えて使いたくなる女優

昨日放送のラジオ番組「伊集院光とらじおと」のゲストに出てた、若手女優の森七菜さんの喋りを聴いて、デビュー4年目の19歳の女性というのは、こんなにキラキラした言葉を放つのかと感心した。 そして今日、一日遅れで森七菜さん主演のドラマ「この恋あたた…

半年遅れで山の地味をいただく、そして、映画「タロウのバカ」

昨晩、5月に奥さまの福島の実家から送られてきていた干しワラビを急に思い出し、寝る前に25グラム分を沸騰直前のお湯に浸け置きした。 そして朝、ザルにあけて水を切り、昼過ぎまでに2回水に浸す。すっかり膨らんだら、3センチくらいに切って、ゴマ油で炒め…

そろそろ久留米生活が満6年

6年前の今日あたりは引っ越しの準備に追われていた。粗大ごみを出して、お世話になった人に会いに行ったり、メールで挨拶したり、作業を進めつつ、多忙かつ飲酒の日々で消化器系を疲弊させていた。 最後の数日はベッドを粗大ごみを出していたので、長座布団…

あったかい♪シチュウが美味しい季節

朝方はけっこう冷えてきて、薄手の毛布をしっかりと被らないと風邪を引きそうになる。そろそろ羽毛布団の出番だろうか。 冷えるってことで、夕餉はかぼちゃのシチュウ。以前も書いたけどレシピを再び。玉ねぎと鶏肩肉、ニンジン、潰したニンニクを炒め、水を…

手を抜ける家事はしっかり抜くこと

今日は町中華気分だったので、夕餉のために散歩ついでに駅ビルのスーパーへ豚レバを買いに行く。もちろん、レバニラを作るためですね、ええ。焼肉用の豚レバーって、どこのスーパーでも扱っているわけでなく、以前もレバ難民として近場のスーパーを回ったこ…

秋雨の夜を歩く

すっかり肌寒くなってきて、夜、ちょいと出かけるとき、Tシャツの上に薄手のカーディガンを羽織った。外は薄っすらと雨。傘をさすほどではないけど、歩くうちに湿ってきて、早くどこかに入らねばと早足になった。 立ち飲み屋で軽く飲み、気になっていた飲め…

GO TOなんとかについて調べてみたり

お上のやることのタイミングが悪いというか、的外れで、GO TOなんとかには触れないでいた。でも、自分たちの税金を使っている企画なんだから、なんだか損してる気分のはなる。 そんなとき、TBSラジオのジェーン・スーさんの番組で、GO TO トラベルの上手な利…

壮大な英雄年代記の終わりと新しい始まりの予感、映画「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」を観た

朝から原稿を書き続け、仕上がった頃には夕餉の支度をする時間。いや、合間に動画とか見ちゃったせいなんですけどね、いやはや…… その夕餉前、奥さまがAmazon Primeの100円レンタルに観たい映画が入ったというので、僕もチェックしてみたら、劇場公開の時に…

無謀な若者の何者かになりたいという欲望の危うさ、映画「アメリカン・アニマルズ」を観た

先週からスマホ用ゲームアプリ「テクテクライフ」を愉しんでいる。「テクテクテクテク」みたいに敵を倒すみたいなRPG的イベントはなくなり、ひたすら歩いて地図を塗る潰していく、潔さが好感触。 まあ、都内在住ならば、各区に公私で移動していたので、幅広…

秋になっても野菜の価格が戻らない

鍋の季節になってきた。それなのに、白菜、大根、春菊など、定番の野菜の価格がお高いまま。 あと、ほうれん草などの葉物が高いのは、分かるような気がするけど、茄子、トマト、きゅうり、ピーマンなんかも高いままなのが理解できない。 もしかして、夏野菜…

名もなき普通の人たちの恐ろしさ、映画「異端の鳥」を観た

日曜日にしては早めに起きて、タオル類を洗濯して部屋干ししたら、奥さまと西鉄に乗って天神へ。kino cinema天神に映画「異端の鳥」(原題:Nabarvené ptáče / The Painted Bird)を観に行く。 第二次世界大戦中、ホロコーストを逃れてオバサンのもとに疎開…

安ウヰスキー考

不況というか収入源というか節約というか、安ウヰスキーを飲んでいる。定番はニッカのブラックニッカクリアで、ときどき洋物のウヰスキーやバーボン。若いころに比べると、輸入者のお酒の安さは有り難いですね。 んで、試しにサントリーのトリスとかレッドを…

今シーズン初鍋と「ザ・ボーイズ」シーズン2

衣替えしたし、肌寒くなってきたので、晩飯は鍋にすることに。まずは手軽にミツカンの“ごま豆乳鍋つゆ”を使う。パッケージのレシピには豚バラ肉をあるけど、今回は鶏ひき肉に刻んだ長ネギ、生姜、干し椎茸を戻したの、ニンジン、胡麻、そして、味噌と卵を少…

衣替えと見逃していたアニメ映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝』

そろそろ半袖で出歩くには肌寒くなってきたので、長袖と衣替え。半袖シャツとポロシャツをたたみ、長袖のシャツや薄手のカーディガンなどを出す。あと、衣装ケースのTシャツの配列を下着モードの順番に変えた。 作業は原稿を1本分。サクッと終わると思ったら…

連れ立って飲み歩くことの愉しさ

久留米に越してきてから、そろそろ丸6年。たまーに奥さま連れのこともあるけど、飲み歩くときは1人だ。そう、下北沢の友だちみたいにはいかない。 夜、ふらりと外でに出たとき、奥さまが言っていたクレープの自販機を見ていたら、設置してある立ち飲み屋で、…

1日3食の献立を考えて買い物して炊事すること

何度も書いているけど、今、奥さまが無職状態で、差し迫ったの用事がなければ家にいる。 そうなると食事も3食一緒に食べることになるわけで、朝はパン中心なので各自トースト、気が向けばサンドイッチを作って分けている。 問題なのが昼飯で、奥さまには弁当…

日常のスケジュール感覚を維持するために

先日も書いたけど、奥さまがしばらく無職状態なので、朝から晩までずっと家にいる。まあ、それは良いとして、出勤しなくていいと彼女はすっかり緊張感を喪失するので、放っておくと起きてこない。 たまの暇なんで、ゆっくりさせてあげたい気持ちは山々なんだ…

突然ピクニック酒

安住アナのラジオを聴きながらボンヤリしていたら、奥さまがお昼はピクニックってのも良いねと言ったので、ではではと、ツマミ系弁当を30分くらいで作り、酒屋で缶ビールや泡のワインなどを買って中央公園へ。 先客で親子連れのグループがいたので、ちょいと…

そういえば週末だった

奥さまがしばらく無職状態になり、普段から曜日感覚が薄いフリーランスなのに、ますます、今日が何曜日なのか分からなくなってきた。 唯一のヒントがラジオで、KBCラジオで見知らぬ声が聴こえてきたら、NHK-FMに変えてピーター・バラカンさんのラジオ番組を…

ルーティーン化は質の低下に気をつけるべき

書きなれた傾向の原稿だと、ネタのチェック、整理、ざっくりした構成まで、悩むことなく進めることができて、ほぼルーティーン化して作業できる。 そんで、さくさくと書き進めるわけだけど、いつの間にか平べったい文章になる危険性を含んでいる。やはり、ど…