2023-01-01から1年間の記事一覧

心がキレイになりそうな夢を見た

僕にしては珍しく、穏やかで美しい夢を見てから目が覚めた。なかなかに自浄作用のある夢だったようで、昼くらいまでいい気分。夢って、似たような内容を少しずるアレンジしつつ、繰り返し見る方なので、また見られるといいなぁ。

蒸し暑い日、4回目の格安スマホの乗り換え手続き

湿度とともに気温も高め。奥さまの分と一緒に、スマフォのキャリアをUQmobileからQTmobileに移動、というか戻す手続き。5Kになった恩恵はほとんど感じていなかったので、4Kでも問題なさそうだし、これで月の料金を下げられる。

鼻炎と口内炎で体力を奪われる

口内炎の腫れが少し膿んでいて、それが歯茎に影響して痛みが出ていたのだけど、今度は鼻腔に影響して、濃厚な鼻水が出るようになった。鼻汁をかむごとに体力が奪われ、口内炎の違和感でさらに体力と気力が減退している。

原稿、映画「フラッシュ」、原稿

原稿書きの合間に自転車をTジョイ久留米までかっ飛ばし、DCコミック映画「ザ・フラッシュ」を観に行く。タイムパラドックスで頭がこんがらがりそうになったけど、なかなかに愉しめた。帰宅すると、原稿を仕上げて、担当さんにデータを送信。フラッシュみたい…

霧雨の水曜日と映画「AIR」

傘をささずに歩いてスーパーへ。霧雨でほとんど濡れないはずなのだけど、湿度が高いせいで服がしっかり水分を含んでしまった感じ。晩飯後、奥さまとAmazon Primeでマット・デイモンさん主演の映画「AIR」を観る。 www.youtube.com AIR/エア マット・デイモン…

とうもろこしと水星の魔女を一気見

スーパーにとうもろこしがお安く出ていたので、今シーズン初の購入。さっそく、レンチンで蒸して、熱いうちに皮を剥き、ラップして保存。明日の朝ごはんにする作戦。夜は一昨日からAmazon Primeで見始めたアニメ「水星の魔女」を3話から7話まで一気見。

実家で電話機をセッティング

次の原稿の素材チェックを2本分やっつけ、先日、Amazonから届いた電話機を持って大牟田の実家へ。前のよりコンパクトなのは良いけど、年寄にはちょいと分かりづらいかもしれない。基本、電話を掛け受けと、留守番電話を聞くだけなので、なんとか使いこなして…

新しいシステムに対応できないのって、やはり老化かのだろうか

行きつけのスーパーのレジがセルフに変わった。商品をスキャンしたり、割引クーポンを使うのまでは対応できるのだけど、LINEで送られてくる割引クーポンを機械ではなく、近くにいる店員さんに提示するのを忘れてしまう。僕が処理できるマルチタスクの量の限…

取り寄せ注文していたキクラゲを受け取りに

先日、お店で取り寄せを頼んでいた木耳が入荷したと連絡が入ったので、自転車に乗ってゆめタウンのカルディへ。ついでに、グリーンカレーの素などを購入したり、UNIQLOを覗いてみたり。それにしても、こちらの地では、木耳というと豚骨ラーメンに入れる、大…

実家の電話機について

詐欺電話対策のため、ナンバーディスプレイは必須なのだけど、以前は家電店に並んでいたメーカーの商品が見つからない。どうやら、家電から撤退したんでしょね、若い人はいきなり携帯電話を持つんだから、そうりゃあそか。その代わり、FAX付き電話がしっかり…

らっきょう漬け2023と佐藤錦

朝かららっきょうを漬ける作業。薄皮を剥いて塩をまぶすまで約2時間。合間に奥さまの実家から須賀川産の佐藤錦が届く。ありがたい。

年に二度の親戚づきあいとらっきょうと映画「はりぼて」

自転車でゆめタウンに行き、奥さまの実家にお中元を贈る手続き。帰りの途中でスーパーに寄ったら、いい感じの泥付きらっきょうが出ていたので購入。とりあえず、芽が伸びないよう冷蔵庫の野菜室に入れ、作業はあすやることに。晩飯後、Amazon Primeで映画「…

家電が壊れやすい実家

原稿を1本分書き上げたら、西鉄電車に乗って大牟田へ。実家の家電が壊れたと言うので、念のため、回線に問題がないか、NTTに確認の電話して、問題ないと判明。自宅に帰ったら、Amazonで適当なのを注文することに。ついでに米などをトライアルに買いに行き、…

明日のためにタスクを粛々とこなす

母を待たせるとろくなことがないので、朝から原稿を1本書いて、次の原稿用の素材チェックを2本分。

週明けに実家へ行く時間を捻出するために

固定電話機が壊れて、掛かってきているのに着信しないと、母から携帯で連絡が来る。明日は無理だけど、明後日ならと話し、そのために日曜日でも原稿書き

口内炎が痛いせいで体重が1kgほど減った

口内炎が痛いので、ゆっくりと良く噛むようにしたり、酒量を減らしたら、 体重が1kgほど減った。あと、スナック類などの間食をしなくなったのも大きそうだ。

消炎剤の思わぬ副作用を知り、慌てて薬局へ

どうにも口内炎の腫れと痛みが治まらないので、服用している消炎剤を調べてみたら、なんと、副作用に口内炎とある。こりゃあ、症状を緩和させるどころか、悪化させていたってことだ。ちゃあんと処方してもらわないと、こんなことになると反省しながら、慌て…

舌の痛みに悩む雨の引きこもり

口内炎で舌が痛い。雨が降ってるし、おとなしく引きこもって働いた。

口内炎が悪化

舌の腫れてる箇所が膿んできて、触れると痛くて食事に支障がでるほど。歯医者で詰め物を入れてもらうとき、相談しようかと思ったけど、メインの治療に時間がかかったし、口内を診ても何も言われなかったのでスルーした。

9年ぶりの口内炎の悩み

なかなか舌右部の口内炎が治らない。ここまで悪化したのは久留米に引っ越す直前で、経堂の行ったことない歯科医に飛び込んで、塗り薬を処方してもらったんだった。あのときは、引っ越し準備の疲れと、連日の飲酒が原因だったけど、今回も当たらずとも遠から…

店じまいの半額セールなれど

スーパー「マルキョウ」に買い物に行ったら、市場通りを挟んだお向かいの大型酒店が閉店半額セールをやっていたので覗いてみる。しかし、お会計は現金のみだったのえ、いつもキャッシュレス決済している僕は手持ちがなかったので諦める。舌右部の口内炎がひ…

注文品の引き取りと人付き合い

昨日のことで書き忘れ。奥さまが注文していた品を、ゆめタウンのUNIQLOに引き取りにいくついでに、木耳を取り寄せてもらうよう、カルディで注文する。夜は、角打ちのお姉さん自家製ハムをおすそ分けするよと言われたので、一番街の立ち飲み屋で待ち合わせ。…

梅しごと

追熟させた青梅のヘタを爪楊枝で取り除き、重さを量りって梅の18%の塩うを用意。それらを熱殺菌しといた瓶に入れ、今シーズンの梅しごとの前段が終了。あとは、7月の土用の時期に干すのです。

青梅の追熟待ちと映画「MAMA」

ザルにあけた青梅が少しずつ黄色く熟していく。これから、明日にでも梅しごとが出来そうだ。夜、奥さまとAmazon Primeでホラー映画「MAMA」(原題も同じ)を見る。子役の女のコが上手すぎて、そんなに怖くはなかってけど、なかなかにエグかった。 www.youtub…

特売で良い塩梅の青梅を購入

そろそろ塩梅を漬けねば、などと先日から思っていて、スーパーに行くごとに青梅をチェックしていたのだけど、今日、ちょうどいい大きさのが特売で出ていたので、やでうれしやと購入。少し青いので、2日ほど追熟させてから漬けることにしよう。

伝書鳩みたいな散歩とアニメ「スキップとローファー」

原稿書きを終え、散歩のついでに寄った小頭町の角打ちで飲んでいると、ある人の健康状態が話題になる。そりゃあ大変と帰り道、途中の立ち飲み屋に寄って、その件を店主に伝える。なんだか伝書鳩みたいな飲み方だと、我ながらおかしくなる。晩飯後、ノートPC…

雨の中、酎ハイのために重い荷物を持って歩く

今日は諏訪野町のスーパーが5%割引になる日。ビールなどの酒類には適用されないのだけど、BPの甲類焼酎はお安くなる。そんなわけで、雨の中をエッチラオッチラと自転車で走り、デッカイ焼酎のペットボトルを購入。たかだか80円の差なんだけど、安酒飲みとし…

低気圧と湿度に体力を奪われる

朝から母の大学病院通いの付き添い。昨日のお愉しみ疲れのせいか、病院のソファで待っていると、生あくびばかり出てしまう。低気圧と湿度、さらに待ち疲れもあって、帰宅するとグッタリ。予定していた原稿を仕上げることができなかった。

野外ライブと緑茶ハイを堪能

奥さまと西鉄電車とバスを乗り継いで博多港へ。ベイサイドプレイス博多で初めて開催される「BAYSIDE FOLK JAMBOREE 2023」を観る。チャラン・ポ・ランタン、奇妙礼太郎、有山じゅんじ、バンバンバザール、新良幸人など、持ち込んだ焼酎と現地のコンビニで買…

真夏のお愉しみのチケット購入とホテルの予約

今日は「SUMMER SONIC2023」のチケットの一般発売開始日。開始時間に合わせて申し込み、まずはBLUR目当ての8月20日分の1DAY2枚ゲット。そこから2泊分のホテルを予約して、新幹線の切符が後日、予約が可能になってから。それにしても、COVID-19の感染対策が緩…