2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月の晦日にして気力体力が萎んでしまう

なにがっていう、はっきりした理由はない。やる気とか集中力ってのは、ずっと維持できるものではなく、周期的に萎んでしまうことがある。それが、ちょっと身体が疲弊している(主に消化器系)のとタイミングが合ってしまい、シオシオのパーになってしまった…

映画『ロブスター』を観て、リンゴをおすそ分けに行く

今日も負荷強めにチューブトレーニングして、WEB系の原稿書き。1本分仕上げて納品して、次の原稿に取り掛かろうとしたら、素材に問題を発見したので、担当のHさんに対処のおうかがいメール。待っている間、散歩ついでに小頭町方面へ。 というのも、先日、奥…

今年も美味しそうなお米が福島から届いた

左肩の違和感が増しつつあるので、ストレッチに加えてチューブトレーニングを負荷を若干強めにしてみる。すると、スッと違和感が抜けて、肩周りが軽くなった。たぶん、血行が良くなったんでしょうね。なるほど、なるほど。疲れるけど、しばらくやってみよう…

奥さまは買い物へ、僕は引きこもって原稿書き、ルンバはお掃除

左肩の肩甲骨あたりに違和感があるので、そこらへんを意識しながらストレッチ。痛みまであるのは久しぶり。新しいキーボードに慣れていないせいだろうか。昼飯後、奥さまはハイカットの靴が欲しいと自転車でゆめタウンへ。僕も一緒に買い物に付き合いたかっ…

寺町散歩でアートに触れる、「まちなか美術館KURUME」を覗いてみた

昼飯後、奥さまと寺町方面へ長めの散歩。お寺さんの庭の紅葉は盛りを一週間ほど過ぎてしまっていたけど、ちょうど、境内を利用したアート企画「まちなか美術館KURUME」が開催されていたので、ぶらぶらとお寺さんをハシゴするように廻ってみた。書や彫刻、絵…

ちゃあんと愉しめるヒーロー映画でしたよ、→『ジャスティス・リーグ』を観た

奥さまを仕事に送り出したら、身支度をして自転車でTジョイ久留米へ。公開されたばかりの映画『ジャスティス・リーグ』(原題:Justice League)を観に行く。この作品の前日譚となる『バットマンvsスーパーマン』があまりに暗くて戦闘シーンがキツくて、今度…

昨日の遅れを取り戻すべく引きこもって、

昨日は母親を手伝ったり、映画を観たりで、作業に時間を割けなかったので、その分の遅れを取り戻すべく、朝から晩まで引きこもって働く。昼前にいつものやつを1本、夕方までに大ネタを1本、うんうんいいながら仕上げ、深夜、軽めのネタを1本仕上げて納品。 H…

アレが食べたいという欲求がある間は大丈夫かな

奥さまを仕事におくり出し、布団カバーを洗濯して、原稿の資料を整理したら、西鉄に乗って大牟田へ。実家へ行き、母の頼み事を聞き、自転車でイオンモールへ行くと、うどんで早めの昼飯を済ませてから、大牟田セントラルシネマで映画『ドリーム』(原題:Hidd…

戒めとして酒を抜いて3日目

財布が無事に戻ってきたとはいえ、酒に酔って財布を失くしてしまった、我が不覚が打ち消されたわけではない。そんなわけで、戒めとして酒を抜いているのだけれど、初日はアルコールで麻痺していた消化器系が覚醒して、ますます調子が悪くなり、2日目は下痢状…

年明けの大相撲初場所は稀勢の里の進退をかけた場所になるかもしれない

昨日の惨敗を見て思わず、「こりゃあ明日から休場だわ」とつぶやいてしまったのだけど、やはり、稀勢の里は今日から休場。左腕はともかく、足のケガによる下半身の粘りのなさは、どうにもならなかったようだ。既に30歳を超えているので、衰えもあるのだろう…

まさに拾う神あり!

早朝5時くらいに目が覚めて、酒が抜けかけた頭で昨晩の行動を思い返す。やはり、財布を失くしたのはバスターミナル以外に考えられない。ネットで調べてみたら、問い合わせの電話受付が午前9時からだったので、とりあえず、銀行とクレジット会社に紛失届と再…

今年の大相撲九州場所はここ数年で一番ガッカリ&盛り上がりに欠ける場所だなあ

いつも通りスーパー「マルキョウ」の朝市で、今週分の食材などを購入したら、お出かけの支度をして、奥さまと西鉄に乗って福岡へ。奥さまの買い物に軽く付き合い、昼飯をウエスト食べたら、バスに乗って福岡国際センターへ。目の前のバス停に停まる本数が少…

心に刺さってしまう映画でした、新海監督作品『秒速5センチメートル』を観た

作業の合間にWOWOWで録画しといた新海誠監督の連作短編映画『秒速5センチメートル』を観た。小学校の卒業と同時に離ればなれになった少年と少女の物語。淡々とエピーソードが3本の連作アニメーション作品として展開していく。よくぞまあ、この作品を商業映画…

気がつけば引きこもりオジサン

朝から原稿書き。室温が15度台になったので、今季初めてエアコンの暖房を入れた。作業の合間に細切れに観てたキン・フー監督の香港映画『残酷ドラゴン 血斗竜門の宿』を最後まで観たり、柳家さん喬さんの『山崎屋』を観たり。大相撲中継と夕餉の支度前に原稿…

そろそろロンTでは肌寒くなってきた

今のとこ、部屋着はロンTの上にジャージを羽織り、足元はスリッパなんだけど、今朝は足の爪先が寒気でジンジンしていた。週末は師走の寒さに鳴るそうなので、ロンTはトレーナーに、スリッパはルームソックに代えるタイミングなのかもしれない。スーパーへ行…

キーボードのピッチの深さ2ミリの違いで指の筋肉痛になりそう

新しいキーボードが届くまで、奥さまのDELL純正キーボードを借りて作業。WEB系の原稿を2本分仕上げたら、ようやく帳尻合わせができたので一安心。大相撲のテレビ中継を録画したら、久しぶりに長めの散歩。一番街から小頭公園方面までブラブラと歩いたら、ア…

作業ができなくなるという緊急事態と大相撲の緊急事態

昨晩遅く「さて、日付が変わるまで、もそっと働くか」なんて思いながら、マグカップ片手に作業デスクに向かおうとしたら、手をすべらせてキーボードに珈琲をこぼしてしまった。慌てて拭き取り、ブロワーで水分を飛ばし、しばらく乾かしていみたのだけど、結…

日本酒作りの伝統と進化を見学する

午前中は原稿書き、午後は高校からの長い付き合いの友人Sくんに誘われ、みいの寿の蔵を見学に行く。メンバーはSくんを含め、東京からいらした酒好きの方たちと、久留米の日本酒にこだわった酒場「巡る」のご主人夫婦。みいの寿の専務さんに蔵の中を案内して…

映画『IT』は少年たちにとって「恐怖とは何か?」に深く食い込んでいく

目が覚めたら昨晩の格好のままで、酔い疲れてシャワーも浴びずに撃沈してしまったことに気づく。「うーー」とうなりながら寝床を出て、シャワーを浴び、歯を磨き、部屋着に着替えたら人心地。土産に買ってきたパウンドケーキっぽいのを朝飯に食べ、いつもの…

気圧配置が冬型へと変化しつつあるようで、

タオル類をベランダに干したときは快晴だったけど、昼過ぎ、ふと外を見たら空が暗くなっていた。そういえば、今日は朝よりも夕方以降が冷えるって、RKBラジオの天気予報で言ってた。原稿を2本分仕上げて納品して、一番街方面に散歩に出たら、ロンTの上に薄手…

今シーズンの灯油価格は1缶18Lが1440円からスタート、今後、値上げの可能性高し

一昨日宅配をお願いしていた灯油が届く。配達の人が昨シーズンまで届けてくれてた同世代っぽい男性から、少し若い人に変わっていた。どうしちゃったのかねぇ。価格は1缶18Lで1440円。景品にBOXティッシュを3箱もらった。久留米に引っ越してきてから最初に買…

朝も早よから映画「マイティ・ソー」を観て、午後から働く、

タオル類を洗濯して、奥さまを仕事に送り出したら、ストレッチを省略してネットでチケットを購入して、自転車でTジョイ久留米へ。映画『マイティ・ソー バトルロイヤル』(原題:Thor: Ragnarok)を観る。公開は先週末だったので、小さめのスクリーンに移って…

アニメ『3月のライオン』の第26話でウグウグと涙が、

晩飯後、録画してた『3月のライオン』を第26話を観る。ひなちゃんの“イジメ”エピソードは原作(5巻最後から6巻)でも、かなり心をえぐられたのだけど、アニメも凄かった。横に奥さんがいたけど、目ン玉の奥からから涙が溢れてきて、あやうく決壊するところだ…

タイムラグで情報が流れてくるInternetの脆さ

作業の合間、TwitterのTLを眺めていて、アレレって思った。随分前に施行された、「自転車の逆走を禁止し、違反者には5万円以下の罰金が課される」っていう改正道路交通法が、いかにも今日から施行されたようなTweetが流れていた。よく見たら、アニメ「サザエ…

奥さまの疲れを癒やしに歩いていける温泉へ

ここ最近、奥さまが腰のあたりが張っていてツラいと言っていたので、久留米温泉へ身体をほぐしに行くことに。我が家から徒歩8分、歩いていける範囲に日帰り温泉があるのって、ありがたいですねえ。どうやら、改装されている、いや、途中らしく、露天風呂の覆…

秋のバラフェアはちょいと物足りない

奥さまと散歩ついでに石橋文化センターを散策。秋のバラフェアが開催中だったのだけど、春のに比べると一斉に咲いてる感というか、ボリュームが少なめで、正直言ってショボイ。一昨年だったか、母をわざわざ連れてきて、ガッカリしたんだった。ただ、ポカポ…

今シーズンのプロ野球が終わった

昨晩は24時過ぎに帰ってきたわりには、ちゃあんとシャワーを浴びて、歯磨きして、部屋着に着替えていた。ってことを、目が覚めて気づき、ちょっと驚いたり。ただ、身体の外側はスッキリしてたんだけど、消化器系が疲弊しまくり。酒量は大したことなかったけ…

年に一度のお愉しみ『博多・天神落語まつり2017』で大笑い

午前中は軽めにストレッチしてからお仕事。WEB系の原稿を仕上げて納品。 昼過ぎ、洗濯物を部屋干しに移したら、西鉄に乗って天神へ。大名の「小谷酒舗」で昼酒して、新天町の「寿司将軍」で軽く寿司をつまみ、年に一度のお愉しみ、『博多・天神落語まつり201…

久留米のスーパーで久々に“ちくわぶ”を発見!!!!!

久留米に引っ越してきてから丸3年と数日。最初の冬はスーパー「マルキョウ」で“ちくわぶ”を売っていたので、なんの支障もなくおでんを作っていた。しかし、翌年からはどこのスーパーでも“ちくわぶ”を扱っておらず、“ちくわぶ”無しのおでんを泣く泣く食べてい…

灯油の購入時期について検討する

秋晴れ。今日から霜月。今年もあと2か月、早いねえ。 洗濯を2回やりつつ、ストレッチを念入りに。ラジオで聴いた縄跳び健康法を真似して、縄跳び抜きで軽いジャンプだけでやってみたら、本当は3分らしいけど、1分で息が切れてしまう。 今日のお仕事はWEB系原…