2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかに年を越せるように霜月の晦日を粛々と

ヒザの違和感は相変わらず。あぐらをかいただけで、ピリッと痛み、どうしたものかと戸惑いつつも、念入りにストレッチして、ヒザと足首をほぐしていく。 原稿書きの途中、母から電話。名古屋在住の姪っ子からの電話で、どうしたものかと不安になったらしい。…

年の瀬がいきなりやって来た

作業を終えて、今週初の長めの散歩。左ヒザの違和感を意識しながら歩く。歩いているうちに左足首にも違和感を感じ、そういえば、ヒザの前に足首に痛みがあったことを思い出した。 足首はどうやってケアするべきなのか? サポーターは持っていないし、歩き方…

販売終了のお知らせと値上げ情報と映画『女は二度決断する』の喪失と絶望

洗濯とルンバの掃除の見守りを終え、左膝の違和感を意識しつつストレッチしたら作業開始。ふと、TwitterのTLに目をやると、松屋の公式アカウントが「松屋の定番。オリジナルカレー。まもなく本当に無くなります」と告知していて、ちょいと騒ぎになっていた。…

底冷えする前のヒザや足首の痛みは不安

先週末くらいから左の足首に違和感があって、週明けには左のヒザの内側にも違和感。どうやら、長年履いていたジョギングシューズのソールの外側がすり減り過ぎていて、歩くときに足が歪んでいたらしい。 それを奥さまに指摘されたので、もったいないと思いつ…

今やるべきことは締切を守るべく原稿を書くこと

週末のストレッチをサボったせいか、左膝に違和感があったので、念入りに身体をほぐして、緑茶を啜りながら作業開始。まずは、喪中はがきをプリントアウト。僕の数え間違いで3枚足りないことに気づく。 続いて原稿書き。予定したネタの内容が変わっていて、…

愉しいからって調子に乗るとダメージが身体に重く残る

昨日は大相撲を観戦しながらお酒、観戦後は晩飯にもつ煮込みなどとホッピー。おまけに帰宅したら偽ビールとウヰスキーと、昼間から夜遅くまで飲酒を続け、当然、消化器系はオーバーワーク。 今朝、目が覚めると、身体がダル重く、胃壁がかなりのダメージを受…

盛り上がりに欠けたけど、やっぱり年に一度のお愉しみ

朝から雨。長靴を履いてスーパー「マルキョウ」の朝市に行き、今週分の食材をまとめ買いしたら、身支度して奥さまと西鉄の特急で天神へ。そんで、駅近くの中華店で簡単に昼飯を済ませると、バスに乗って福岡国際センターへ。ちょうど直通のバスが出ていて、…

6年ぶりの健康診断

起床したら検尿して、身繕いしたら自転車で久留米市市役所に集団検診を受けに行く。前回が経堂の鶴町クリニックだったから、6年ぶりになるだろうか。 血圧が高めなのと、腹回りが大きめだったので、指導を受けることになったけど、生活パターンを説明したら…

散歩中に眺める夕焼け空が美しい

最近、作業が一段落した後の散歩は、西鉄の花畑駅から西南方面へ歩くのがお気に入り。こちら側はまだ未踏の地が多く、引っ越してから5年経っても見たことがない風景や路地がいっぱいで新鮮なのだ。 なるほどこうなってるのか、なんて思いながら歩いていると…

母親の冬支度の手伝い、そして白鵬への苦言

洗濯して、ルンバの掃除を見守って、原稿の下準備をしたら、西鉄の特急電車に乗って大牟田へ。実家の母の冬を越すための支度を手伝う。 ホットカーペットとラグをベランダに干したら、居間を掃除して、ついでに大掃除の分まで家具の裏や押入れの奥まで掃除。…

暖房なしで作業できるのは、あと何日くらいだろう

奥さまを送り出した後の二度寝をすることなく、いつもより早めにストレッチを済ませ、熱い紅茶を啜りながら作業開始。夕方までに原稿を2本分仕上げて納品。 作業中、室温は18度前後でも、なんだか肌寒く、足元も冷たい。無理して風邪をひいてはいけないので…

年末進行的な焦りを感じ始めた

編集部からのレギュラー分の発注には、たいした変化はないのだけど、年末年始に公開する分の記事の発注も入ってきた。紙媒体の頃に比べれば、なんてことないボリュームなのだけど、それなりに年末進行的な焦りは感じる。 今週末には市の集団検診があるし、次…

秋雨と映画『アースクエイクバード』について

朝から雨。冷たい雨かと思いきや、南風が吹いていたせいか、肌寒さは感じない。ただ、明日からはグッと冷え込むようだ。 雨のせいで一歩も外出することなく、ルンバの掃除を見守ったら、洗濯物を部屋干しして、原稿を1本分仕上げて納品。 晩飯後、奥さまとN…

PC専用ワンセグTVチューナーを買い直し、喪中はがきを作成

Mac miniをメイン機として使っていた頃、モニタの端っこでNHKの大相撲中継を観るため、USB端子に説軸するワンセグTVチューナーを使っていた。しかし、メイン機をOSがWindows10のノートPCに替えたら、バージョンが合わずに使えなくなった。 かなり前に買った…

季節の変わり目は体調への気遣いが必要だ

底冷えとまではいかないまでも、作業部屋の足元がスースーと冷えるので、大判のカッティングシートで窓に立て掛け、ガラスから伝わってくる冷気の遮断を試みる。 まだ秋のようでもあるけど、確実に冬の冷え込みが近づいているこの時期は、油断すると身体を冷…

ほーら、冬が近づいて来たよ

久留米市の最低気温は4度。寝床を出た奥さまが迷いなく石油ファンヒーターのスイッチを入れていた。 タオル類を洗濯して干したけど、厚手のものは夕方になっても乾いていなかった。ま、日当たりが悪いってのはあるのですが…… 作業は昨日の原稿を再推敲して…

冬が来る前に

洗濯とルンバの掃除を見守りしつつ、原稿の素材を整理して、11時からかかりつけの東町の菊池歯科へ。月曜日に抜けた銀歯の治療に行く。 2年ぶりに行ったので、改めて問診表を書かされ、抜けた箇所をレントゲン撮影。2年半前にも抜けた箇所で、残っていたベー…

年に二度の親戚づきあいのようなもの

シーツを洗濯しつつ、いつもよりも早めに作業を始め、合間に自転車でゆめタウンへ。奥さまの実家へお歳暮を送る手続きに行く。 早期限定特典で付加されるポイントが20倍になるのが金曜日までだったせいなのか、平日にしては混んでいて35人待ち。とりあえず番…

おつかいと原稿書きで日が暮れて、体重の増加に危機感を覚える

念入りにストレッチして身体をほぐし、午前中に原稿の素材を整理して、午後から原稿書き。作業の合間に奥さまに頼まれた、書留を郵便局に出しに行くついでに、喪中用のはがきを購入。通常のと違って、切手の部分が胡蝶蘭をデザインしてあるんですね。 原稿を…

母の大学病院通いと銀歯がポロリと、園子温監督作品『愛なき森で叫べ』の胸糞エンタメ

いつもの奥さまのお休みの日より、ちょいと早めに起床して、洗濯しながら朝飯におはぎを食べていたら、いきなり口内に異物感が。なんと、銀歯がポロリと外れていた。 2日前から噛み合わせがおかしく、もしや歯茎の調子が悪いのではと、2年半ぶりに歯石取りの…

スーパー「マルキョウ 野中店」のキャッシュレス化に関する勘違いが判明

奥さまといつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市に今週分の食材を買い出しに行く。ようやくプチトマトの価格が落ち着いてきてひと安心。 店頭の野菜に続き、店内でも買い物。会計を済ませるべくレジに並ぼうとしたら、先日発見したPaypay対応だと掲示し…

喪中はがき的なメールは必要なのだろうか?

奥さまの育った土地から喪中はがきが届いた。 今年は奥さま側に不幸が続き、年始の挨拶は遠慮することに。そのためには喪中はがきを送らないといけない。 今では年賀はがきでやり取りする相手も減り、作っても数枚だと思うけど、主軸となったメールやLINEで…

そういえばブタクサアレルギー

原稿を1本分仕上げて納品し、六ツ門方面を散歩していたら、シティプラザのローソンの前を通ったあたりで鼻がムズムズ。そういえば、今シーズンはブタクサのアレルギー症状が出ていなかったことに気づく。 奥さまによると、西鉄沿線の田畑沿いには、今年もブ…

あったかい、クリームシチュウを食べよ~♪

奥さまのリクエストで夕餉はクリームシチュウを作ることに。とはいえ、冷凍庫のストックに鶏もも肉や豚のブロック肉がなかったので、冷凍ストックのベーコンのブロックを切り分け、それをソテーして味のベースに。 あとは、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、え…

今シーズンの灯油の価格は先シーズン並でお高めのようだ

ちょいと緩めに作業をスタートして、合間に灯油の配達依頼の電話。価格と聞くと2缶で3420円とのこと。つまり、1缶(18L)で1710円ということか。 初回注文分だと、2014年が約1700円、2015年が1386円、2016年が1170円、2017年が1440円、2018年が1854円。先シ…

晴天の昼空に美しい半月

肌寒くなってきたせいか、ヒザと腰に違和感。ヒザは両方の外側、腰はここ最近とは反対の右側。週末にストレッチをサボったせいもあるだろうと、違和感がある箇所を意識しながら、念入りに身体をほぐしていく。 また、ヒザには先日ダイソーで買ったベルト式に…

冬支度を少しづつ

年末に大掃除をやるのは寒くて辛いという奥さま。そんなわけで、我が家はこの時期から大掃除を少しづつ、“中掃除”として分けてやることになっております。 今日はそんな中でも寒いと辛い外の作業のひとつ、網戸の掃除(窓拭きはいずれ僕がやるので保留)。そ…

想像を超えた衝撃と壮絶な良心、映画『ボーダー 2つの世界』を観た、そして『タクシー運転手』も

www.youtube.com いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材をまとめ買いしたら、身支度して奥さまと西鉄に乗って天神へ。うどんのウエストの蕎麦で昼飯をサクッと済ませ、KBCシネマでスウェーデン映画『ボーダー 2つの世界』(原題:Gräns…

加齢によるお愉しみのダメージ

50代も半ばになってからだろうか、激しい運動や深酒してなくても、愉しい時間を長くすごしても、疲れ果ててしまうようになった。 昨日もまさにソレで、帰宅した途端バタンキューで、気がついたら27時過ぎで、シャワーも浴びずに寝ていた。 んで、朝目覚める…

博多でお愉しみをたっぷりと

昼過ぎまでに原稿を1本分仕上げて納品したら、西鉄に乗って天神へ。そして、100円巡回バスにのって博多駅へ。今日はJR九州ホールで、年に1度のお愉しみ、博多・天神落語まつりを観ることに。 駅前はクリスマスの電飾の設置作業が始まっていて、もうそんな季…