2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しくてもストレッチは欠かせない

昨日は締め切りに追われている焦りから、ストレッチを省略して働き続けていたため、今朝起きたら身体が歪んでいた。 こりゃあいかんと今日はしっかり身体をほぐしてから作業開始。夕方までかかって編プロAから請けた原稿を仕上げて納品。 日没後に西鉄で実家…

実家の電話の調子がおかしいようで、

明日のことで連絡しようと実家に電話しても、留守番電話になっていたり、コールが鳴るばかりで繋がらない。夕餉の支度前にようやく母が電話に出たのだけど、どうも様子が変。話を訊くと、朝から番号非表示の相手から何度もかかってきて、詐欺グループに狙わ…

圧勝でしたね

念入りにストレッチしてから、ニュースサイトの原稿書き。昼の合間に「マルキョウ」に行ってミネラルウオーターを3本、夕暮れ前におコメ5kgを買いに行く。チラシで200円引きになっていたのに、レジでバーコードを読み込んだ時に割引きが反映されなかったので…

緊張の糸が切れたように

紙媒体の仕事は昨日で一段落。今日と明日はニュースサイトの原稿を書かねばならないのだけど、ここのところの引きこもり具合への欲求不満が溜まっていたので、思い切って昼飯ついでに自転車で合川方面へ走ることにした。 久留米に引っ越してきて1年、ゆめタ…

レギュラー仕事はノルマ化すると危ない

寝ているうちに編プロAから素材が届いていたので、朝から原稿書き。今日は久留米に引っ越してきて一周年なので、奥さまと記念の宴をするために、なんとか3本の原稿を夕方までに仕上げて納品した。 途中、ニュースサイトの担当さんから今週と来週分の発注メー…

今週は月曜日からお仕事モード

早朝に目が覚めてトイレに言ったら、案の定、腰からふくらはぎにかけて重く、身体のバランスが崩れている。そんなわけで、昨日のお愉しみの疲れを噛み締めながら、のんびり過ごそうと思っていたのだけど、Mac miniを起動してメールをチェックしたら、編プロA…

お愉しみのダブルヘッダー

スーパーの朝市で今週分の食材を買い込んできたら、昨晩のおでんを温めなおし、買ってきたばかりのチクワでチクワキュウリ、ハムチーズキュウリを作る。 今日は東町公園で筑後のお酒のイベントなので、アテを持参して行こうという作戦。もちろん、チェイサー…

久しぶりに働いたな〜って思う週末

酔い覚めの火曜日の朝から、ずっと休みなしで原稿を書き続けていて、今日も夕方まで編プロAから請けた原稿を2本仕上げて納品した。 怠惰に過ごす時間がほとんどなく週末を迎える一週間なんて、いつ以来だろうか。 先日、友人の結婚パーティーに参加するため…

ひーこら、ひーこら

今週から原稿を週3本ペースで納品してくださいと、ニュースサイトの担当者さんから頼まれていたので、今日はなんとしても2本仕上げないといけない。そんなわけで、朝のストレッチを省略して作業開始。昨晩書いた分を推敲して10時前に納品して、ちょいと休憩…

昼飯の問題

朝から原稿を書いていて、ノッてくるというか、グイグイ書き進める時間帯ってのがありまして、僕の場合は昼飯時のちょい前くらいなんですね。 そこで、その勢いを維持したまま、午後の作業に雪崩れ込みたいって思うと、どうしても昼飯にかける時間と労力が惜…

体力が衰えているのは明らかなんだよなあ…

朝から編プロAから請けた原稿の作業。夕方までに仕上げて、夜はニュースサイトの原稿を書こうと目論んでいたのだけど、資料を整理していたら、どうにも身体が重く、頭が働いてくれない。こりゃあもう、気力の問題でなく、体力がヤル気に付いてきてくれないみ…

もう酒で失敗することは許されない

目が覚めると、酷く気分が悪く、昨晩、角打ち2軒でやめておけばよかったのに、焼き鳥屋と食堂にまで足を伸ばして、12時くらいまで飲んだことを激しく後悔。 Macを起動させてメールを確認すると、編プロAのMさんから素材が届いていて、夕方までに3本仕上げて…

1000万本のコスモスを堪能

コスモスが満開だと聞いて、電車を乗り継いでキリンビール福岡工場へ。西鉄久留米駅で西鉄、甘木鉄道のきっぷが一緒になっている「キリンガーデンクーポン」を購入したので、かなり交通費が安くついた。駅に貼ってあったポスターに気づいてよかった。 大刀洗…

やはりアレルギーのようですよ

やはり喉と鼻の症状は秋の花粉症みたいだ。スギ花粉みたいに目がショボショボしないから、まだ楽だけど、喉が腫れて咳が出るのは疲れる。 スーパーの朝市と、昼飯にうどんを食べに出た以外はおとなしく引きこもって暮らした。明日はお出かけするつもり。

この症状は風邪ではない

昨日の夕方から一切声を出さず、喉に負担をかけないようにしていた。今朝、目が覚めると、いくぶんか腫れが治まっているようで、抑えめの声なら痛みを感じずに出るようになった。ただし、油断大敵ってことで、今日もなるべく声を出さないようにして、奥さま…

締め切りを守るのは最低限のルール

昨晩、体力の限界がきて、仕上げる前に寝てしまった原稿を仕上げ、朝のうちに納品。ちょいと休憩したら次の原稿の作業。夕方までになんとか仕上げて納品。 最後の力を振り絞って晩飯を作り、喉に負担をかけないよう、早めに床に入った。 復調するには睡眠に…

体調は低空飛行ですが、なんとか作業をすすめる

たっぷり寝たので体調は悪化してなかったけど、まだ重だるいし、眠い。しかし、昨日、編プロから発注が来ていた原稿があるし、木曜日締め切りのニュースサイトの原稿もある。 ここで失敗したら、せっかく上京して引き寄せてきた仕事運を失くしてしまうので、…

生まれて初めてのカプセルホテルはなかなか寝心地良かったですよ

目が覚めたら箱の中にいた。いや、正確にはカプセルホテルなんですけどね。出発の時間まで余裕があったけど、早めに身支度して朝の歌舞伎町を歩いた。コマ劇場が大きな映画館になっていて、屋上からゴジラがニョキッと頭を出していた。 東京最後の食事は醤油…

編集部巡り

U君宅にお世話になったので、さほど昨晩は深酒もせず、床についたようで、寝覚めは爽やか。シャワーを浴びて、紅茶を飲ませてもらい、落ち着いたところで、おいとまする。二晩も彼をソファで寝かせてしまったので、申し訳ないですからね。まだアポイントの時…

下北沢の宴に酔う

U君宅で目を覚まし、シャワーを浴びて、昨晩のことを確認すると、お互いに最後のあたりのことを覚えていなくて苦笑い。領収書があったので、タクシーで帰ったのは確か。 昼前に新宿へ移動して、友人のNさんとション横の「岐阜屋」で昼酒。一年ぶりに会って、…

一年ぶりの上京

LCCを利用して福岡空港から成田空港へ。高速バスで東京駅まで移動して、そこからは山手線で恵比須へ。最初の目的地は昼間からホッピーとモツ焼きを愉しめる「たつや」だ。日曜日だったので、白モツ系が品切れになっていたけど、肉々しいカシラやレバ、軟骨が…

上京の段取り

明日から来週の水曜まで東京に出ているので、来週分のニュースサイトの原稿をざっくりと書いておく。一番時間がかかるのが書き出し部分なので、ここさえ攻略しておけば、あとは楽になるはず。 作業の合間、下北沢の友人たちと連絡をとったり、カプセルホテル…

いろいろと上京前の連絡など

早い時間に納品しますと、ニュースサイトの担当さんにメールで伝えてしまったので、早起きしてストレッチもそこそこに原稿書き。なんとか、昼前に仕上げて納品。 昼飯にカレーパウダーを加えたサッポロ一番塩らーめんを食べて、ちょいと休憩したら、明日から…

締切日でしたね、申し訳ございません

ニュースサイトの担当さんから、今後は毎週木曜日に2本納品してくれとメールで頼まれていたのを失念していて、昨晩の酒が残っている頭をなんとか仕事モードに変え、ヒーコラと部屋に引きこもって作業。なんとか夕餉の支度前に納品して、もう一本は明日の昼前…

臥薪嘗胆

セ・リーグ公式最終戦。CS進出がかかった、勝てば天国負ければ地獄な試合。先発が好投しても、打てない、後続投手が抑えられないという、今シーズンを象徴するような展開。あまりのガッカリぶりに近所の角打ちに飲みに出る。カメラマンだという青年と会話を…

クレームつけるほどではないけど、なんも言えないと、やるせなくなること

郵便局に荷物を出しにいったついでに、一番街の出口あたりのラーメン屋で早めの昼飯を食べることにした。妙に店員さんのテンションが高くて、ああ、得意じゃないタイプだな…なんて思いながら待っていると、ほどなくして僕の分のラーメンが着丼。 見た目はま…

老いの衰えは確実にやってくるので、

母は朝5時に起きだしてしまうので、いつもの休みみたいに8時くらいまでダラダラと寝ているわけにもいかず、7時には起きて朝飯を作る。 豆腐とニラと玉子の味噌汁、茄子の味噌煮、タコさんウインナー、かいわれサラダ、そして、母が作り置きして冷凍保存して…

実家でおさんどん三昧

スーパーの朝市に行って、掃除を済ませ、具が白菜メインな昼飯にちゃんぽんを食べたら、奥さまと西鉄に乗って大牟田へ。 母に頼まれていたサラシなどを届けるついでに、一泊して僕の料理を食べさせる、月に一度ペースの母と僕らの定期行事のようなもの。 先…

散歩ついでに、おつかいなど

六ツ門方面に散歩に出たついでに、くるめりあ六ツ門の4階にある手芸店に行き、母に頼まれていたサラシを求める。お店の方にサラシが欲しいと伝えると、奥の方の棚を見せられたのだが、なにかが違う。どうにも生地が立派すぎるのだ。 そこで「餡を漉す用なん…

チベットについて考え、祈る

今日はオフ日にして西鉄で天神へ。駅から海方向へ歩き、KBCシネマにてチベット難民を支援している中原一博さんの目を通して、焼身抗議するチベット人たちを見つめる映画『ルンタ』を鑑賞。 チベットのことはいろいろと考え、寺にいけば信仰の自由を祈ってい…