2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

タオル類を洗濯して、スーパー「マルキョウ」へ特売のすき焼き用の肉などを買いに行ったら、柚子がなくてビックリ。そういやあ、こっちに引っ越して最初の年越しの準備をした時も、柚子と三つ葉がなくて困ったっけ。 昼前に年越し蕎麦用のエビ天を買いに西鉄…

今年観た映画2018

【映画館】キングスマン: ゴールデン・サークル否定と肯定デトロイトスリー・ビルボードRAW15時17分、パリ行きシェイプ・オブ・ウォーターブラック・パンサー聖なる鹿殺しハッピーエンドパシフィック・リム アップライジングアベンジャーズ/インフィニティ…

奥さまと二人で忘年会、そして、映画『gifted/ギフテッド』について、

洗濯物をベランダに干したら、ルンバに掃除を任せて、奥さまと歩いて久留米温泉へ。こちらへ引っ越してから恒例になった、忘年会のようなもの。 温泉、サウナ、水風呂で身体を整え、大広間でビールと熱燗をやっつけるという、最高の一年の締め。はー、今年も…

平等や権利は空から降ってくるものではない、映画『未来を花束にして』を観た

奥さまは今年最後の出勤。僕はお休み。彼女を送り出したら、ちょっとだけ二度寝して、昨晩ズッコケた左手や左膝の傷にオロナインを塗り込んで、なにやってんだろうかとため息。酔っていたとはいえ、あんなところでコケるなんて、足回りの老いが進んでいるん…

餅つき、初雪、ひとり忘年会とズッコケ

奥さまは仕事、僕は昨日で仕事納めしたので、洗濯を済ませたら、西鉄電車に乗って大牟田へ。実家で母と正月用の餅つき。もち米を蒸している間に、仏壇、そして、鴨居など、母の手が届かない箇所を掃除。餅つき機でつきあがると、実家の分と我が家の分を丸め…

2018年の仕事納め

ちょいと昨晩の酒のダメージが残っていたけど、奥さまの弁当を作って、タオル類を洗濯してベランダに干し、ストレッチとチューブトレーニング。薄い内容の素材から、うんうん唸りつつ原稿を1本分仕上げて、担当さんに年末の挨拶を添えて納品。これにて今年の…

最後まで気力を維持できると良いのだけど……

久留米に引っ越してきてから5度目の年末。実家で母と餅つきするのも恒例となった。昨日、今年は何日にやろうかねぇ、なんて電話で話していたのだけど、なんとか明日で仕事納めできそうなので「28日に行けるよ」とメールを送る。 そんなわけで、本日の作業は…

そろそろラストスパート

すっきりした晴天。昨日まで、なかなか乾かないで困っていたのに、洗濯するものがないというタイミングの悪さよ。 腰と膝にだけでなく、足首に違和感があったため、ちょいと足首あたりを気にしつつストレッチして、チューブトレーニング。こちらは背筋を伸ば…

残念な経営方針の変更が我が家のクリスマスケーキ事情にも影響

ルンバの掃除を見守り、洗濯物を干したら、珍しく昼飯を外で食べるべく西鉄の駅ビルへ。味のタウンのうどん屋で奥さまとカツ丼定食を食べる。カツの豚肉にちょっと臭みがあったけど、うどんの汁が優しい味で美味しかった。それにしても、久留米で食べるカツ…

安あがりな“べろんべろん”おじさんです

朝から雨。でも、冷たくはない。 スーパーの朝市で買い物して、洗濯して、原稿を書こうとしたら、ネタに問題を発見して、担当さんにメール。結果、お仕事オフ日となってしまい、夕方まで、のんべんだらり。しっかし、“のんべんだらり”って言葉は、まさに“の…

愛は宇宙の概念さえも変え得る、映画『パーティで女の子に話しかけるには』を観た

すっきり晴れた冬空はどこに行ってしまったのだろうか。今日も曇天で、時々雨降り。洗濯物は部屋干し。というか、昨日の洗濯物だって、厚手のものは乾いていなかったり。いやはや…… 原稿を1本仕上げて納品し、合間にスーパーに行って、冬至用のかぼちゃと柚…

珍しく対応が早いことに驚いたりして

我が家のテレビにAmazonのfireTVstickを装備したので、Amazon Primeで映画やオリジナルドラマを観られるようになった。それに、Netflixも契約すれば、ますます面白そうなコンテンツが観られようになる。 そうなると、問題になるのは、現在、BBIQのひかりTVで…

冬の散歩の締めに燗酒なんていうお愉しみ

昨晩は、TBSラジオの『JUNK』を南キャンの山里さんが虫垂炎でお休みするため、相方のしずちゃんが代打と務める『山崎静代の不毛な議論』になると知り、寝床の中で聴いていたのだけど、これがめっぽう面白くて、笑いを噛み殺していたら、あっという間に27時に…

一気に歩いて寺町を制覇してやったわ! ←スマフォゲームでのことです

薄曇りで風がなく、ダウンジャケットを着なくても、平気で外出できる体感温度。今週末から冷えるって、天気予報で言っていたけど、はてさて、本格的な冬到来はいつのなるのだろう。そういやあ、今週末は冬至かぁ。 原稿を2本分仕上げて納品したら、今日はま…

我がMac mini(Mid 2010)、最後のOSアップグレード

仕事に欠かせない文房具として、7年くらい愛用しているMac mini。いつのまにかブラウザのSafariが、今まで使っていたOS Yosemite(ヨセミテ/カリフォルニア州にある渓谷の名)では使えなくなっていた。デフォルトのブラウザはOperaなんで、Safariがアップデ…

永遠の命にとって思い出は脅威なのかもしれない、映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』を観て思ったこと

仕事休みの奥様に合わせて、いつもより遅めに起床して、洗濯しつつルンバの掃除を見守る。午後は奥さまは歯医者に行っている間に、明日納品分の原稿のテーマについて調べ物。どうやら、思っていたのとは違う切り口で書いたほうが面白くなりそう。 晩飯後、WO…

日曜日のショッピングモールを舐ーめてーたー

昨晩遅くから降り始めた雨は、朝になっても熄むことはなく、スーパーの朝市は傘を刺して歩いて行く。洗濯物も部屋干しして、身支度したら、久しぶりに西鉄バスに乗ってゆめタウンへ。 UNIQLOで僕は特売になっていたチノパンや部屋着用のスウェットパンツ、奥…

アーカイブ記事の確認を怠ると痛い目に遭うのです

日を追って冷え込むようになり、気がつけば平年並みの寒さになったようだ。おかげで、毎朝のストレッチを始めるまで、寒くてウダウダしてしまい、作業のスタートが遅れてしまうのが悩ましい。理想を言えば、寒いからこそ、作業の前にジョギングでもやって、…

散歩を即すゲームアプリを試してみる、 『テクテクテク』3日目の雑感

TBSラジオで伊集院光さんがスマホゲーム『テクテクテク』にハマっていると言っていたので、僕ものっかてみることに。冷え込んできて散歩に出るのが億劫になってきたので、外に出る口実作りというか、気力のバーストになるといいかなって感じ。 ゲーム内容は…

落語を見たかっただけなのに……

テレビ画面にiPhoneの画面をミラーリングしたくて、先日購入したfireTVstickにAirReceiverというアプリをDL。Wi-Fiの回線を同じにしたり(我が家みたいにサブ回線があるルータは注意ですよ)、BluetoothをONにしてないといけなかったり、なかなか繋がらなく…

風邪は3日じゃ完治しませんからね!

朝から洗濯して、宅配便の受け取りして、原稿を1本仕上げて、昨日書いた分と一緒に納品したら、うどんで軽く昼飯を済ませ、西鉄に乗って大牟田へ。風邪をひいたという母の様子を見に行く。 着いたら寝ておらず、コロコロで床の掃除をしていたので、安静にし…

Fire TV Stick経由で初映画鑑賞、Amazon Primeで『ボーダーライン』を観た

今年の7月に上映してた『ウィンド・リバー』を見逃していて、レンタルやストリーミング放送されるようになったらぜひ見ようと思っている。んで、この作品の脚本・監督のテイラー・シェリダンさんが脚本を務めていて、昨年公開したのを、これまた見逃してたの…

たんなる風邪ひきだと油断はできないのだろう

先週の土曜日の父の命日に実家へ行けなかったので、代わりに水曜日あたりに行くよと、母に伝えようと電話したところ鼻声で、風邪をひいてしまったとこと。なんでも、金曜日に病院に行ったとき、院内の暖房で汗をかき、汗ばんだまま歩いて帰ったせいで、身体…

「Fire TV Stick雑感」我が家のテレビが本来のテレビの存在を超えてしまったようだ

午前中、奥さまが歯医者に出かけている間に、ルンバの掃除を見守っていたら、Amazonで購入したFire TV Stickが届いた。掃除の後片付けをしたら、さっそくテレビに接続してセットアップ。先日のプリンタの件もあって心配していたけど、Wi-Fiの認識はスムーズ…

いったい何を観せられているんだという恐怖もある、映画『へレディタリー/継承』を観た

いつもなら奥さまと一緒にスーパーの朝市へ行くところを、僕一人で自転車で出かけ、その間に彼女は身支度と洗濯を部屋干し。それぞれのタスクを済ませたら身支度して、西鉄に乗って天神へ。着いたらキャナルシティまで歩き、ユナイテッド・シネマで映画『へ…

ジョンの命日、真珠湾攻撃、力道山が刺された日、そして父の命日

朝、ラジオでCROSS FMの『Brandnew!Saturday』を聴き始めたら、1曲目はジョン・レノンの『イマジン』だった。今日はジョン・レノンが亡くなった日だから、いろんなラジオ番組で彼の曲が流れていたのだろう。 そして、今日は父親の命日でもある。5年前、末弟…

粛々とタスクをこなしていくフライデー

起床したら、ボヤンとすることなく、洗濯して、集積所に資源ゴミと故障したFAX複合機を出して、奥さまの弁当を作って、朝ご飯を食べて、ストレッチとチューブトレーニングして、温かい麦茶を啜りながら作業開始。あと、合間にスーパーへ牛乳などを買いに行っ…

設置と設定で作業が送れる

朝は暖房いらずの気温だったけど、夕暮れ時くらいから足元が冷えてきた。そろそろ平年並みの気温になっていくのだろうか。 ストレッチして、チューブトレーニングして、温めた麦茶を啜りながら原稿を書いていたら、午前中に届くように注文していた、プリンタ…

昨年の今頃も老母が体調を崩していた

昨晩は25時過ぎまで作業していたので、奥さまを仕事に送り出したあと、眠気に襲われて二度寝。そのせいで、作業のスタートが遅くなってしまう。本当は深夜に働くより、早起きして働いた方が効率がいいはずなんですけどね。わかっちゃいるんですが…… 昼過ぎ、…

暦の感覚が狂ってしまいそうな暖かさ、というか、暑さ

天気予報通り、朝から気温が高めで、暖房がいらないどころか、窓を開けて丁度いいくらいの気温。昼前、薄手の長袖シャツだけでスーパーへ買い物に行ったのだけど、公式サイトのチラシには出ていなかった、お気に入りのメーカーのミネラルウォーターが売りに…