2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男三人久留米酒

早起きして(猫の喧嘩で起こされた、冷たい雨が降っていたっていうのに、激しく争う声が6階まで響いていた)、編プロのAから請けたネーム書き。昼過ぎに西鉄久留米駅で待ち合わせ、東京から仕事でやってきたMさんと久留米在住のKさんと昼酒を飲みに出かける。…

寺町散歩

編プロAから素材が届くのが昼過ぎになると連絡が来ていたので、午前中は寺町の散歩に出かける。寺町には江戸時代に久留米城の「東を守る砦(とりで)」として26の寺院が集められたそうで、現在も17の寺院が立ち並んでいます。そんなわけで、住所もそのものず…

奥さまの初出勤

昨晩は研修用の資料を繰り返し読んでいたみたいで、奥さまは寝不足気味。夏のはじめに退職して以来、久しぶりに働くうえに、慣れない接客販売なので緊張していたみたい。まあ、最初から出来る人なんかいないんだから、過剰に緊張しないようにね、なんて声を…

暖かい日差しを惜しむように

目覚めれば雲ひとつない青空…、だったはず。はず、というのは我が家は残念なことに窓が北向きな上にお向かいさんの建物の方が高いので反射光しか入ってこないし、空はベランダから顔を突き出さないと見えないのです。まあ、そのおかげでお安い家賃で広い部屋…

駄目な日

夜明け前に雨が降っていたらしいけど、目がさめる頃には熄んでいて、天気予報では不安定な空模様なんて言っていたけど、昼間も狐の嫁入りでパラっと雨粒が落ちてくる程度だった。ウェブニュース用の資料をネットや手持ちの書籍などから集めていたのだけど、…

バリカンについて

坊主頭にするようになって8年来愛用していたアメリカのウォール社製のバリカンが周波数帯の関係(東京は50hz帯、福岡は60hz帯に入る)でコチラでは使えないことが判明。プロの床屋が使うようなスチール製のどっしりした作りで気に入っていたのだけど、引っ越…

ちょいと調子に乗りすぎていたようで

目が覚めると腹回りが重だるい。消化器系がかなり疲弊している。ここんとこ、食前の焼酎のお湯割りに加え、食後にテレビを眺めながら安ウヰスキーを飲んでいたせいだな。おまけに一昨日は晩飯後に飲みに出かけ、「森川酒店」の角打ちで熱燗をコップで3杯とマ…

九州場所は生が美味しい

スーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材を買い込み、西鉄で福岡へ。奥さまが週明けにパートの研修に行くという場所を確認して、ビックリドンキーで昼飯を食べ、エディ・バウアーの福岡店を覗いて薄手のネルシャツを購入。 そして、今回の福岡行きのメイ…

薔薇と香菜

いい天気なので奥さまと紅葉でも眺めに行くかと、久留米近辺の名所を探してみたけど、あまりお手頃そうな距離のところがなくて(移動手段として車を持っていないってのが問題なんですけどね)、近場の石橋文化センターへ散歩に行くことに。先週あたりで薔薇…

キュウリについて

朝イチでウェブニュースのネタを多めに出して、スーパー「マルキョウ」までキュウリを買いに行ったのだけど、1袋2本入りで138円とお高いのであきらめる。キュウリは1本60円を切らないと買う気になれないもんなあ。「マルキョウ」の野菜はお手頃価格のものが…

17歳の美しさと危うさ

DMMで借りてた映画『17歳(原題『Jeune et Jolie』)』を観る。主演のマリーヌ・ヴァクトは処女を喪失するまで、普通のさえないお嬢ちゃんにしか見えないのに、不特定多数の男との逢瀬を重ねていくごとに恐ろしいほど美しくなっていく。ラスト前に出てくる老…

エスニック欲について

僕がまだ知らないだけなのかもしれないけど、久留米はタイ料理を食べられる店が少ない。検索して見つかったのは、ゆめタウンの先にあるMKレストランというチェーン店だけだった。西鉄久留米駅近辺にはカフェ飯屋っぽい店があるから、もしかしたらメニューに…

劇場で観ればよかった

自宅のテレビで観て、嗚呼、コレが劇場の大きなスクリーンで観ればよかったと後悔することがよくある。今日、DMMで借りた映画『LIFE!』はまさにソレだったなあ。特典映像を観ると、さらにその思いが強くなります。 LIFE!/ライフ [DVD]出版社/メーカー: 20世…

暖房について

奥さまによると、久留米は東京よりも暖かいと期待して引っ越したけど、朝方は東京よりも冷え込むそうな。尿意で目が覚めても寒くて寝床から出られず、つい我慢してしまうらしい。昼間は11月とは思えないほど暖かいんですけどね。まあ、イメージとして九州の…

奥さまは面接へ

通帳の数字が減るばかりで不安だと奥さまが職探しを始めた。先週あたりから駅に置いてある求人誌に目を通していて、今日、初めての面接へ出かけていった。 募集を始めてから数日経っているので、誌面に載っていた求人分は決まっていたけど、他の部所もありま…

歩いて慣れよ

ウェブニュースの長めの原稿を夕方までかかって書きあげる。過去のデータを掘り起こしながら構成していく原稿は時間がかかってしまうな。僕は編プロで働いていた頃に作ったデータ本が手元にあるのでなんとかなっているけど、それを確認する編集部の方は大変…

朝市と排水管

スーパー「マルキョウ」が日曜日に朝市をやっていると知り、奥さまと行ってみた。スーパーの朝市といえば、松原に住んでいた頃、東松原商店街の「パルケ」に毎週行っていたっけ。 店頭に野菜がズラリと並んでいて、お会計はレジでなく、その場で済ませるスタ…

昼に農道を走り、夜に肉を食らう

今まで西鉄バスで行っていたゆめタウンへ自転車で行ってみる。文化センター通りを東に走り、川を越えたら左へ。目の前に広がるのは左に川っぺりの土手、右に畑、その間の幅3メートルほどの道路。舗装されているものの道の脇にはガードレールどころか路側帯も…

引っ越しの残骸がようやく

今日は古紙・布類の回収日。玄関にドアが開かなくなってしまいそうなくらい溜まっていた引っ越し用の段ボール箱をようやく出すことができた。これで、ようやく引っ越しが終了した感じ。 ウェブニュースのネタ出しは2本とも採用になったので、1本は今日、もう…

消化器系を癒やすために

昨日は酒を抜き、今日は酒を抜くとともに晩飯を軽くした。酒は明日まで抜く予定。弟からメールが来て、父親の一周忌はお寺さんの都合で前倒しすることなく12月8日に行うことになったらしい。そうなると、弟家族は来られないので、母親と僕たち夫婦の三人だけ…

ネット回線開通

引っ越ししてから約半月。ようやく通信会社BBIQの回線開通工事が9時から始める。作業員の方たちは挨拶も仕事も丁寧で、これで日程の調整がスムーズだったら大満足だったのになあ、なんて思ったり。これでようやく、ネット、固定電話、テレビが使えるようにな…

立ち飲みの日

朝から編プロAから請けたネーム書き。昨日書いた分のお代わりの発注が来て、夕方まで2本分。 納品すると、今日は立ち飲みの日ということなので、この前行った立ち飲み屋の隣の、元からある方の立ち飲み屋、「森川酒店」の角打ちへ。店内には品書きがなく、と…

帰路、大牟田から久留米へ

奥さまが燃えるゴミを出すのを忘れたと言うので、回収の時間に間に合いそうな電車に乗れるよう、ちょいと早めに起きて朝飯を食べる。 送り出したあとは家具の移動など、軽い力仕事。父親の一周忌の日程をどうするかね(弟家族次第なんですけどね)とか話し、…

自転車で実家へ

ようやく久留米での生活が落ち着いてきたので、自転車で久留米〜大牟田間、約35kmを1時間45分で初走破した。高校生の頃、原付きで走っていた国道209、208号線を50歳になって自転車で走るとは、当時の僕は想像もしていなかったよなあ。実家に着くと、シャワー…

新しい買物ゾーンを開拓

雲行きが怪しかったけど、昼前に散歩に出る。 普段の買い物は駅ビルの西鉄ストア「タミー」と3号線沿いの「サニー」で済ませているのだけど(もう一軒、六ツ門には「マミーズ」ってのがあって間際らしい)、今回は我が家から見ると東側になる市場通りの買物…

一年半ぶりのウォーキング

昨日に比べると朝の冷え込みが厳しくない。RKBラジオの天気予報によりと、今日くらいが平年並みなのだそうだ。 気分がイイので、この前散歩した公園へ行き、久しぶりのウォーキング。公園の芝の周りをぐるりと一周したあとは、サブトラックを歩いた。石畳や…

事務処理は続くよ

家賃や保健、光熱費、クレジットカードなどの振込先を地元の銀行に作った新しい口座に移す手続きをいろいろ。ラジオでは日曜日から始まる大相撲九州場所のことがやたらと話題に上がっている。本場所で唯一客の入りが悪いから力が入っているのかな。僕たちは…

米を買う

一昨日出したネットニュースのネタが通ったのだけど、強引にこねくり出したものだったので、仕上げるのにかなり苦労した。なんでもかんでも風俗やAVに繋げるのって無理があるよなあ。前の部屋から持ってきていた米が底をついたのでスーパーへ。同じ銘柄でも…

ネット環境が不安定

朝方はかなり冷えて奥さまがたまらずガスヒーターのスイッチを入れていた。暖房を使いはじめるタイミングは東京にいた頃とあまり変わらないかな。BBIQの回線工事まで一週間以上あるので、しばらくはPocket WiFiでしのがないといけないのだけど、朝から電波が…

原稿書き再会、初散歩

昨晩は原稿を書こうと部屋の電気を点けっぱなしでベッドで仮眠を取ったつもりだったけど、結局、起き上がることができず、目がさめたのは4時過ぎ。 なんとか床を出て、途中で引っ越し以来溜まっていた燃えるゴミを地元のルールーが分からず恐る恐る出しつつ…