2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

値段なりの画質と音質、ヤマダ電機でFUNAIの格安薄型フルビジョンテレビを購入

21日にヤマダ電機のWEBショップ「ヤマダウェブコム」で注文した、FUNAIの格安な薄型フルビジョンテレビが届いた。前日か当日の朝に配送時間の確認電話が来るはずだったのだけど、なかなか来なくて、結局、昼前にテレビが届いてしまった。 業者の人に「電話が…

雲ひとつない晴天の朝と、鬱と、アル中と、訃報と、

洗濯物をベランダに干すとき空を見上げたら、雲ひとつない青空。ああ、こういうのが小春日和っていうのかな、なんて思ってみたり。 昨日の午前中、原稿を書く手を止めて、TwitterのTLを覗いたら、コラムニストの勝谷誠彦さんの訃報が目に入る。肝臓を病んで…

それにつけてもインスタント袋入りラーメンの安さよ

作業の合間、スーパー「マルキョウ」に歩いて買い物に行く。お目当ては特売のサラダ油と袋入りラーメン。なんと、サッポロ一番シリーズが5袋で199円なのだ。5袋っていうと、いわゆるお得なパック売りと同じ量ですね。マルちゃん正麺だと、パック売りで199円…

暗澹たる巷のニュースと、映画『人生スイッチ』

ラジオのニュースで国会の行方を聴いていると、国民が選んだ結果だとしても、「うぬぬぬ」と唸りたくなるような内容。これから数年後、僕たちが老いるほどに、この国も荒んでいくようで胸が痛む。別に、僕が入れた票ではないけど、皆さんが選んだんですもん…

そろそろ年末へ向けてのペースアップが必要

月に何度か、作業をペースアップして、納品量の帳尻を合わせていたけど、そろそろ年末の長期のお休み期間に向けての、さらなるペースアップが必要になってきた。 月刊誌ベースで働いていた頃の“年末進行”みたいに、いつもの仕事をギューっと圧縮して働くのと…

貴景勝にとって、これからが本当の正念場なのだろう

いつもより早めに洗濯して、スーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材をまとめ買いしたら、身支度して西鉄にのって天神へ。 まずは三越内の「GAP」へ。ちょうどブラックフライデー(アメリカの感謝際の翌日、 11月の第4金曜日のこと)と題した50%オフの…

最低限のサービスのほうが心地よいこともある

先週の21日にヤマダ電機のネットショップでFUNAIの薄型テレビを注文して、「人気商品につき、予約受付中」状態で、何日に納品するかは確定していなかった。サイトで確認しても“配送状況のご説明”欄には「商品準備中」のまま。調べてみると、長くて半月ほどか…

千秋楽をワクワクしながら観戦できるのだろうか?

大相撲九州場所は13日目。1敗の貴景勝を追う、2敗の高安との直接対決は明日、14日目に決まった。興行的には千秋楽のほうが盛り上がったかもしれないが、さすがに関脇を差し置いて、小結が場所の結びの一番を務める、ってことにはならなかったのだろう。 そん…

モヤッとした掴みどころのない疲れが溜まっている

ここ数日、身体と頭のキレが鈍いっていうか、立ち上がりが良くない。エンジンがかかれば、そこそこのパフォーマンスはできるのだけど、いかんせん、それまでにかかる時間が長くて無駄。妙な疲れが溜まっていて、足かせになっている感じがする。 いっそ、走り…

しばらくテレビがない生活が続きそうです

もう1か月以上だろうか、テレビ(東芝REGZA37型)の挙動がおかしくて、スイッチを入れても勝手に切れて、または入り、ってのが数回続いてから、ようやく見られるようになっていた。その回数が徐々に増えてきて、そろそろ新しいテレビを買うつもりでいなきゃ…

彼女の自意識で構築された世界なのにリアルすぎて痛い、映画『勝手にふるえてろ』を観た

昼前、作業の合間に「ゆめマート」へ。特売の卵が狙いだったのだけど、既に開店と同時に出された200パックが売り切れていてガッカリ。ヨーグルト購入でお茶を濁し、トボトボと帰宅。 その後、原稿を1本分仕上げて納品したら、4時のタイムセールで卵の特売に…

そろそろ北風小僧がやってきそうだ

天気予報の天気図を見ると、気圧配置が徐々に西高東低の冬型になりつつある。今週は最低気温が5度、最高気温が15度を下回ることもありそうなんで、風向きもすっかり北向きになって、冷たい北風小僧が冬将軍の露払いみたいに吹いてくるのだろう。 そうなると…

イベントはちゃあんと詳細を調べて行くべき

いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材などを購入して、昼飯に煮込みうどんを作って食べたら、昨年のが面白かったので、久留米の市民団体「けやきとアートの散歩路」が開催している、『まちなか美術館KURUME』を見物に行く。 しか…

冬を迎える支度を粛々と

先日は灯油を購入するなど、我が家の冬支度。新しいヒートテックのニット帽と薄手のマフラーを買ったし、あとは羽毛布団の上に掛ける毛布を出すくらいかな。 というわけで、今日は昼前に原稿を1本分仕上げて納品したら、西鉄に乗って大牟田へ。実家の老母の…

大相撲を楽な気持ちで観られるようになったっという悲しみ

案の定、昨晩の缶チューハイのせいで二日酔い。奥さまの弁当を作ったら、馬鹿だなぁ……、なんてつぶやきながら、二度寝。原稿を書けるまでに復活したのは10時過ぎだった。 作業は原稿を1本分仕上げて納品。諸々の確認メールを担当のMさんに送信。程なくして、…

耐え忍ぶ強い心と闘争心が必要だ

午前中、TBSラジオの『伊集院光とらじおと』を聴いていたら、稀勢の里が休場するという速報が報じられた。Twitterを覗くと、NHKで大野城市の合宿所の前で、本人が記者会見したらしい。心中を察すると、残酷なことではあるけど、引きこもった状態で発表されて…

今シーズンは灯油の価格がかなり高くなっているようだ

昨日、電話注文していた灯油が届く。今シーズンは配達料込みで1缶18Lが1854円でスタート。2014年が約1700円、2015年が1386円、2016年が1170円、2017年が1440円と上がったり下がったりだったけど、今シーズンが一番の高値だ。ガソリンは若干安くなっていると…

言葉が出なくなってしまうほどの落胆、稀勢の里が遂に三連敗

左の骨盤の上あたりの違和感が抜けないので、今朝も念入りにストレッチ、そして、チューブトレーニング。散歩は諏訪野町方面へスーパーへ牛乳などを買いに行くついでに軽く。昨日は雨で一歩も外に出なかったから、もそっと歩きたかったけど、締切があるし、…

心と身体のバランスが崩れてしまったのか? 稀勢の里が初日から連続で土

大相撲九州場所の初日。稀勢の里は貴景勝にはたき込まれ、初日から土となった。腰高になってはいたものの、貴景勝の独特の間合いと、稀勢の里の左を封じた前さばきが素晴らしく、勝った貴景勝を褒めてあげたい一番だった。 そして二日目。またもや稀勢の里に…

かつてテレビで観たライブイベントの感動が蘇ってきた、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観た

1985年7月13日に行われたチャリティコンサート「LIVE AID」は、日本では『THE 地球CONCERT LIVE AID』と題して、フジテレビ系列で午後9時から7月14日正午まで放送された。 当時の衛星中継の技術は、ノイズや中断が入るのが普通のレベルで、ライブの途中で日…

冬支度をいつヤレばいいのか問題について

昨年の今頃は朝晩が冷え込んできいて、ファンヒーター用に灯油を注文したり、実家へ行って、ホットカーペットなど暖房器具を出すのを手伝ったりしていた。 さて、今年でありますが、まだ寒くなる気配がない。来週、雨模様の日が続きそうなんで、少しずつ冷え…

酒を飲みながら音楽を聴くという最高の空間を満喫、ピーター・バラカンさんの“出張DJ”に行ってきた

最近、腰に違和感があるので、念入りにストレッチして、チューブトレーニング。作業の合間に「ゆめマート」へ、リサイクルのペットボトルと牛乳パックを出しに行きつつ、原稿を1本分仕上げて納品。返す刀で来週分の発注リストが送られてくる。 作業を終えた…

なかなか冷え込まない秋の空

昨年の今頃は灯油の注文をしなくちゃ、なーんて、奥さまが寒さに怯えていたのだけど、今日なんて寒いどころか、湿度を含んだムワッとした生暖かい空気。 雨が降る前ってだけでなく、気圧配置がまったく冬型になりそうにないのと、風向きが南側に戻っているか…

一日中、頭の中でグルングルン、映画『華氏119』を観た

アメリカの上院と下院、州知事を決める中間選挙が行われているので、このタイミングを逃してはいけないと、Tジョイ久留米の朝イチの回でマイケル・ムーア監督の『華氏119』を観に行く。 チラシのコビーが煽り過ぎだったり、ナチスへの例えが冗長だったり、な…

言葉を尽くしても理解されないことは多々ありまして

最近のサラダ油の価格の変化について話していた流れで、我が家における夫婦の役割分担や、収入のバランスの話になって、冗談交じりで話していたら、急に見下したというか、憐れむような目になった男性がいた。 だいたい、同世代、そして年上の男性にありがち…

自転車のタイヤのパンクにより予定変更

タオル類を洗濯してベランダに干し、ちょいと事務的な作業を済ませたら、奥さまと自転車でゆめタウンへ。の、はずだったけど、中央公園内を走っているとき、奥さまの自転車の前輪のタイヤの空気が抜けてしまい、ぺしゃんこ。 もしかしたら、虫ゴムの劣化かと…

雲ひとつない秋空の日差しは背中に当たると熱いほどだった

いつものように奥さまとスーパー「マルキョウ」の朝市へ、今週分の食材の買い出し。てくてく歩いていると、日差しが背中に当たり、熱く感じてしまうほど。そのぶん、朝晩は放射冷却で冷え込んでしまうんでしょうけどね。 お出かけ日和な天気だけど、今日はお…

やけ酒さえ出来ないほどの日本シリーズ敗退のショック

昨日だけでは木曜日のお休み分の作業の遅れを取り戻すことができず、ストレッチとチューブトレーニングを早めに済ませ、午前中の早くから原稿書き。昨日のうちにネタを整理しておいた原稿を昼過ぎに仕上げ、もう1本を午後3時過ぎくらいに仕上げて納品。 夕暮…

昨日のお休みをカバーすべく働く人

昨晩のカープのサヨナラ負けのダメージを抱えつつ、シャワーを浴びて、ストレッチとチューブトレーニングして、朝飯におはぎを食べたら、作業開始。 昨日、お愉しみだらけで、なーんも生産しなかった分をリカバーするため、シコシコと原稿書き。まず、僕がホ…

朝から晩までたっぷり愉しんだのですが……

今日は仕事をお休みして終日お出かけデー。8時53分発の西鉄の特急に乗って天神へ。iPhone6のバッテリーを交換すべく、開店約30分前のAppleStoreに並ぶ。店頭に着くと、既に並んでいる人が4人。僕が並んだ直後に、ズラリと人が並び始めたから(もしかしたら同…