手を抜ける家事はしっかり抜くこと

今日は町中華気分だったので、夕餉のために散歩ついでに駅ビルのスーパーへ豚レバを買いに行く。もちろん、レバニラを作るためですね、ええ。焼肉用の豚レバーって、どこのスーパーでも扱っているわけでなく、以前もレバ難民として近場のスーパーを回ったことあるんですが、駅ビルのスーパーは確実に置いてあるので安心。

あと、惣菜売り場を眺めていたら、鶏から揚げも食べたくなった。そうそう、町中華のから揚げはビールに合うんですよね。自分で揚げなくもないのだけど、もう、町中華気分が盛っているので、下準備とかする余裕がない。

そんなときは冷凍食品を使って手を抜けば良いのです。そりゃあ、揚げたては美味しいですけど、そこまでこだわりはない。町中華気分を味わいながら偽ビールをクイッといければよいのですから。抜きますよ、手。

でも、ちょっとこだわりたい気分はあるので、小栗旬さんがCMをやっっている、味の素のちょっといい冷凍食品「ザ★」シリーズの“秘伝にんにく油、特級醤油とネギ油の極旨すこみだれ。肉汁ジュワッとザ★から揚げ”を購入。

この「ザ★」シリーズはシウマイが素晴らしく美味しかったから期待大。皿に出すと大きなブツが6個。レンジで5分半チンして、細く刻んたキャベツとレモンを添えたら出来上がり。出来たては衣がフニャっとしてたけど、ちょいと置いておくと、余計な水分が飛んだのか、カリッとしてきました。

商品名ほどにんにくは主張が強くなく、醤油とのバランスがグー。熱々のところを頬張って、アチチと言いながら偽ビールを流し込みました。はー、幸せ。もちろん、メインのニラレバも美味しく出来ましたよ。うふふふふ。

f:id:eroneko:20201018102633j:plain