2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の訃報

正月料理を作りつつ過ごす。大滝詠一の突然の訃報にショックで身体が震えた。スーパーへ行った帰り道、引っ越して1年ちょいで初めて同じ町に住むS君に偶然会う。年越し蕎麦は近所の蕎麦屋でおかめ、

下北沢へ飲み納めと挨拶

B誌の割付けを2頁弱ほど。ワンセグであまちゃんの総集編やradikoでTBSラジオをチラ観&聴きしながら働いていたら、突然、ネットが繋がらなくなった。機器を調べてみたら、モデムからケーブル直結すれば繋がるので無線ルータのトラブルみたい。マニュアルを引…

まだまだ働く

B誌の割付け、1頁分。箱根駅伝の走者エントリーが発表される。東洋大学の設楽兄弟が補欠になっていて驚く。 奥さまとスーパーへ行き。正月用の買い物。生物以外のお節、栗きんとん、煮豆、など。

仕事納められず、

酒疲れ、眠い、集中できない、使い物にならない。なんとかB誌の割付けラフ作り、ファイル変換。

飲み疲れ

午前中は昨日の疲れ(主に飲酒だな)でぐったり。Macを立ち上げるものの、ぼんやりとネットを眺めていた。3時過ぎ頃、上野へ。今年最後の酒場取材。予想してたよりも、いい感じの酒場。特に接客が良かった。取材後、歌舞伎町へ。ミスドで時間を潰しながら酔…

まだまだですが、年忘れ

B誌の素材は完全に揃ったわけではないけど、ヤレるとこをは進めておかないと年明けに泣きを見るのは明らかなので、素材のセレクト、ファイル変換など。夕方は新宿へ。花園神社で今年のお礼参りをして、近くの酒場で軽くホッピー。新宿文化センターで柳亭市馬…

餅届く

居酒屋情報のネーム書き、夕方頃に納品。これで30件目となる。折り返し点といったところかな。作業の合間、2度に分けて映画『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オームを観る。地縛霊の概念はインドにもあるんだなあ、とか思ったり。ザッツ・エンタテインメン…

仕事納めになる前に

未着のB誌用素材について六本木へ電話を立て続けにかける。既に退社されている方もいたりで混乱。なんとか年内に素材が揃うといいのだけど。UDOのサイトでボブ・ディランのライブのチケットを購入。これが僕にとっては最後になるだろうと、思い切って2日目と…

餅つかない年末

そろそろ餅でもつこうかと保存してある餅米のチェック。直後に餅を送ったからと実家の母から電話。なんというタイミング。今年も体調がすぐれないから餅は自分用のしか作らないって行っていたのにね。でも、助かりました。夜、クリスマスプレゼントが届いた…

借りっぱなしのBDをようやく

母親宛のクリスマスプレゼントを発送。消化器系が疲弊しているので、昼飯はあんかけ風焼きうどん、夜はほうとうどん。男子高校駅伝で地元の大牟田高校が最後のトラック勝負で大激走。興奮した。素晴らしい2位だった。悔しだろうけどね。特にアンカーの1年生…

美味しく飲んで食べて会話して

昨日の酒のダメージで午前中は使い物にならず。今日も酒場取材に行こうと思っていたけど、夕方の酒宴までおとなしくして体力温存することに。昼過ぎ、松原の洋菓子屋へ行き、甥と姪たちに贈るクリスマスプレゼントの菓子詰め合わせの発送の手続き。ついでに…

酒場取材のち送別会

昼過ぎに郵便局へ荷物を出しに行き、ついでにスーパーへ。霰が降ってきたけど濡れはしないだろうとたかを括って買い物してたら、帰る頃には冷たい雨に変わっていてズブ濡れ。東京でも北の方は霰(5ミリ以上が霰、5ミリ以下が霰なんだそうな)が降っていたら…

体調不良は続くよ

締切りを過ぎてしまったけど酒場取材の原稿書き。合間に中野へ出かけてB誌用素材を借りる。昼飯は新宿C&Cで特価になっていたジャンボハンバーグカレー。たっぷりラッキョウを食べた。 帰宅して、再び原稿書き。2時過ぎになんとか納品。疲れ果て、夕餉の支度…

冷たい雨の中を歩く

B誌用に六本木のメーカーから借りる作品のリストアップ。昼飯は昨日の夕餉の残りでおでん定食。子供の頃はおでんなんかご飯のおかずにならないと、母親が作るごとに思っていたけど、なんのなんの、豆腐と玉子の黄身をご飯の上にのせ、汁をちょいとかけてズブ…

占いって当たるもんだな

日刊スポーツの0学占星術って占いコーナーで「今月は身体のアチコチに不調が…」みたいな記述があって、気をつけなきゃな、くらいに思っていたのだけど、なんだこの的中具合。ほとんどは年末進行と帰省の疲れが溜まってのことなのだけど、腰痛、発熱、喉の腫…

六本木あたりで、

宇宙酔いしそうな映画観て、寒空の下でイルミネーション眺めた。下北沢で焼肉食べて、いつもの店で焼酎水割りを飲んだ。愉しかった。 あいかわらず体調はイマイチ。腰痛と喉の腫れ、ときどき鼻水。

クリスマスプレゼントを買いに

熱と喉の腫れが抜けていない。念のため、風邪薬を服用。母親に送るプレゼントを買いに渋谷へ。世田谷線はボロ市のせいで激混み。 ヒカリエとロフトを覗いて、入浴グッズをいろいろ、ついでに正月飾り、ユニクロで僕の部屋着用のトレーナーと靴下を買う。 経…

災い転じて福となす

風呂も入らずに早めに寝たおかげか、なんとか熱は下がった。喉が腫れる予感がするし、症状がぶり返す可能性もありそうだ。 しかし、酒場取材しないとネタがない。しょうがないので、3時からの同窓会の会議は欠席することにして、出かける時間ギリギリまで寝…

またもや突然の発熱

椅子に座ったままの仮眠を挟みつつ、10時くらいになんとか原稿を仕上げて納品。作業しながら、なんか喉がイガイガするな、とは思っていたのだけど、夕方あたりに熱が出てきて、ただでさえ疲れが溜まっていて身体が重いのに、食欲もなくなってしまった。とり…

遅れを取り戻すために深夜まで作業

朝からB誌のネーム書き。サンプルDVDの揃いがよろしくなくて苦戦。疲れが溜まっていて身体が重い。

初めての一人暮らし、

実家にて朝飯と母親用の惣菜を作り、父親と弟に線香を上げて、東京に戻る。 母親は今夜から生まれて初めての一人暮らしとなる。あんなに憎まれ口を叩いていた父親でも、物音さえも立てなくなってしまった。帰宅したらB誌のネームを書こうと思っていたけど、…

喪中、

告別式、火葬、そして初七日と精進落しを前倒しで、

本日、忌引です、

大牟田にいます

担当さんに恵まれていることに感謝

各誌の担当さんに状況を説明して、どうやって原稿を間に合わせるか相談。B誌はとりあえず写真原稿だけ納品して、戻ってきてから下版までにネームを仕上げることに(これまた大変なことに…)。MB誌は六本木の素材はあきらめて、B誌の今月分に加えて、先月分も…

訃報

朝10時、末弟から電話。父親が冷たくなっていたから救急車を呼んだ。母親は上の弟の時同様、動転している。とのこと。2時間後、再び電話。やはり、逝った、と。死因が分からず、まだ警察がいるので葬儀屋にも連絡できない。念のためとはいえ、突然死ってのは…

困ったからといって立ち止まっているわけにはいかない

腰の調子は若干ほぐれてきたかな。朝からトイレの便器に杖なしで座れるようになった。 結局、MB誌の素材が手にはいらないまま週末になってしまった。これで月曜日の昼くらいまでは手詰まり。とりあえず、B誌の割付けを仕上げ、MB誌に転用できそうな素材のセ…

とりあえず、できることをやっておく

MB誌の素材が届かない。昼に夕に広報さんに電話してみるものの「確認させます」だけで、どうにもならない。システムを変換するためにいろいろ大変らしいけど、平常業務もしっかりやってもらわないとなあ。 しょうがないのでB誌の作業を進めておく。割付けを4…

一山越えて、またも山

昨晩、寝る直前に表紙カバー用の写真が決定したとメールが届き、とりあえず諸々の確認だけ返信しといた。 そんなわけで、朝から表紙カバーの割付け。時間がないので2時間で5パターンくらい作り、そこから3点分を割付け見本データ化して送信。修正を繰り返し…

ギックリ腰から酷い腰痛くらいには、

目が覚めると腰の状況が昨日の午前中くらいの状態に戻ってしまっている。寝起きが一番注意だな。夕方あたりになると、かなり動けるようになったのだけど。B誌の割付けを1頁分、居酒屋情報の本文を書いて、納品。MB誌の作業を始める予定だったけど、まだ素材…

ギックリ(涙)

朝のストレッチを終えたあたりで腰が崩れるような激痛。なんという皮肉か。仕事用に椅子にはなんとか座ることができる。B誌のラフ作り、割付けを1頁分。酒場取材のデータ系ネーム書き。写真集の表紙カバー用の写真が決まらないらしい。そろそろスケジュール…