2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スリムジーンズを買うのは何年ぶりだろう

月曜日の夜までに仕上げて欲しいと、先週半ばに素材を受け取っていた原稿を朝から書き始める。作業の途中、昼飯前の買い物ついでに自転車でゆめタウンのユニクロへ。秋物のセール商品の中にジーンズが数種類入っていて、3980円のが2980円になるのが今日まで…

こりゃあヤリすぎでしょってくらい広大なコスモス園を見物

昨晩はカープ敗戦のショックで、編プロから送られてきた素材をDLしているうちに寝落ちしてしまい、気がついたら煌々と部屋の明かりをつけたまま寝ていて、慌てて蛍光灯を消してから寝直し、朝起きてからシャワーを浴びた。 残りの素材をDLして、中身をチェッ…

戦い終えて、呆然とす秋の夜

朝からFM-NKHから流れるローリング・ストーンズを聴きながら編プロから請けた原稿書き。なんとか夕方までに3企画分を仕上げて納品。ちょいと早めに終えることが出来たので、軽く夕餉の支度をしてから駅前の角打ちへ。店主がカウンターに戻っていて良かった。…

月末に発注が集中する件

昨日の酒が残っていたけど、まずはAさんから請けた原稿を後半を仕上げて昼前に納品。昼飯は昨晩、酔った勢いでセブンイレブンで買った(らしい)冷凍の具入りつけ麺。袋には最後に麺を水で洗うよう書いてあるけど、あつもりが好きなのでレンジでチンして、そ…

悔しくて、悔しくて、悔しくて(涙)、

待ってましたの秋晴れなので、羽毛布団を干したり、タオル類を干したり。 朝から書きかけのニュースサイトの原稿を仕上げて納品。散歩と昼飯後、Aさんから請けた原稿を半分書いて、とりあえず納品。夕方、小頭方面の角打ちへ飲みに出たら、東京から単身で働…

爽やかな秋晴れが恋しい

今にも雨粒が落ちてきそうな空模様なので、洗濯物をいったんベランダに干したものの室内に干し直す。 昨晩遅く飲んだバーボンの影響なのか、目覚めても頭がスッキリしていなかったので、やや作業の開始時間が遅れたけど、Aさんから請けた原稿を夕方までに仕…

ちょっとしたお手伝いをしながらお酒を愉しんだり、

寒くなる前に干しておこうと、奥さまに押し入れから圧縮保存してある羽毛布団を引っ張り出してもらったり、早めにストレッチを済ませたりして、仕事関係のメールを送信してから、ニュースサイトの原稿を書き始め、10時半頃に仕上げて納品。昼飯前の散歩のつ…

そろそろ寒さ対策が必要になってくるのかな

快晴。朝早くからタオル類を洗濯してベランダに干す。明日から天気が不安定になるらしいけど、押し入れから羽毛布団を引っ張り出してきて、使う前に陰干ししておきたいのだけど、そんなタイミングはあるかな。あと、シャツなど半袖の衣類を畳んで、衣装ケー…

お愉しみの酒のイベントは回避して、

本当ならスーパーの朝市で買い物を済ませたら、おつまみ類を持参して、東町公園の筑後のお酒のイベントに行く予定だったのだけど、お天気が不安定だし、昨日の雨で水はけの悪い公園の足元がグチョグチョになっているであろうことを考慮して、今回は行かない…

予想外の快勝にヤンヤと喜ぶ

昨晩遅くから降り始めた雨は日暮れ時まで熄まず、窓を少し開けると、雨音に混じって選挙カーの不快な声が聞こえてくる。拡声器を通した声って暴力的で、なーんも心に訴えてこないなあ。作業はAさんから請けた原稿を昼前に仕上げて納品、そして編プロのMさん…

とうとう引導を渡したそうで

奥さまが帰宅すると、興奮気味に「辞表を渡してやった」と言い、いつものようにオーナーへの不満をタラタラ。今朝、急に会社のシステムを変えるというていで、明らかに減給&負担増になる話を遠回しにしだしたので、こりゃあ駄目だと見切りをつけ、バッグの…

ビックリでお愉しみな知らせ到来

昨日の酒が残っていたけど、寝る前にシャワーを浴びていたら寝覚めは悪くない。朝飯、ストレッチとルーチンをこなし、書きかけのニュースサイトの原稿を仕上げて納品。夕方には次のネタが担当のMさんから送られてきていて有り難い。夕方、プロ野球のドラフト…

ハシゴ酒で人恋しさに気づく、など、

Aさんから請けた原稿に手を付ける前にニュースサイトの原稿書き。集中して作業していたら脳味噌が沸騰しそうになっていたので、ブラリと小頭町方面に出て角打ちへ。話しているうちにお店の方のパーソナルな話題になり、つい性分で踏み込みすぎてしまい、訊か…

誤発信が仕事を呼ぶこともあるようで

昨日の散歩帰りのとき、ライターのAさんから「電話しました?」って電話がかってきて、なんのことか分からず慌てて「えっ!? やっ、してないです、あはははは」なんて挙動不審な返答をしてしまったのだけど、帰宅してよく調べてみたら、ポケットに入れていたi…

格安スマホとしてiPhoneが復活しましたよーっ!

編プロから請けた原稿を書いていたら玄関のピンポンが鳴り、なんも通販した覚えないなー、なんて思いながら出ると、イオンモバイルからの荷物だった。 そっか、木曜日に再発行の手続きをして4日目でしたっけね。さっそく、丁寧にSIMカードを取り出して、iPho…

大物&有名な政治家の人たちが応援演説に来てますが、

いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材の買い出し。野菜は葉物が少なく、今回は週末までに補給の買い物が必要かも。あと、先週498円だったレタスは300円になっていた。まだお高くて手は出ませんけどね。あと、キュウリも高かったなあ。…

ヒヤヒヤもののクライマックスシリーズ突破

朝から編プロから請けた原稿書き。締め切りが明日の夜なんで余裕があるけど、追加分が出そうだから、なるべく前倒ししとけるように進めておく。忘れ物の鳥打帽を引き取りに行くため、昼飯は今日も鯉龍軒。焼き飯と小ラーメンのセットを頼んだのだけど、後か…

秋のブタクサアレルギーが発症しそうな予感

昨日、西鉄で朝倉街道駅へ向かっているとき、車窓からブタクサが線路沿いに群生しているのを見かけた。そういえば、昨年の今頃は風邪のひきはじめみたいな症状が続いて、なんだろうと調べてみたら、ブタクサのアレルギー症状ではないか、ってなことになった…

SIMカードの不具合のためiPhoneがiPod化しております

朝、iPhoneを起動させたら「無効なSIM」ですというアラートが出て、イオンモバイルのSIMカードが使えなくなっていた。アップルのサポートページの指示通りにやってみても改善できず、イオンモバイルのサポートに電話して、指示通りにやってみても改善できな…

セ・リーグとパ・リーグのテレビ中継の扱いが違いすぎるのですが……

radikoの放送後にも番組を聴けるサービス、タイムフリーが始まるのを受けて、PC用のUIが変わり、スマホ用アプリがアップデートされた。どちらも以前より操作がしやすく(サーバへの負担は心配だけど…)、なかなかよろしい。ラジオにとっては画期的なサービス…

衣替えのタイミングについて考える

朝方、肌寒くて目が覚めてしまい、タオルケットでミノムシみたいになって寝直した。窓をちょいと開けっ放しにしてあったってのもあるけど、本格的に季節が変わりつつあるのだろう。 朝飯を食べ、ストレッチしていても汗をかくことはなく、PCに向かって作業し…

選挙応援する小池さんとラーメン大好きな小池さんと、

昼飯後、腹ごなしの散歩に出たついでに、六ツ門のドラッグストアに買い物に行ったら、シティプラザのあたりが凄い人出。なんだろうと場内のノボリを見てみたら、どうやら選挙演説らしい。そういえば、東京都知事の小池さんが6区の補選に出る予定のHさんの応…

奥さまと自転車で3号線を南下す

奥さまがバイクに乗るときに着る防寒着を試着したいというので、二人して自転車で3号線を走りワークマンへ。先日一人で行ったときにチェックしたやつは欲しいサイズがなかったので、同タイプの色違いを試着して、ちょいと大きめだったけど、中にセーターとか…

3時間並んで大相撲九州場所のチケットを購入する

いつもより早起きして奥さまの弁当を作り、朝飯にコロッケサンドを作って食べたら、西鉄に乗って天神へ向かい、バスで国際センターへ。 本日9時から大相撲九州場所のチケットの窓口発売開始だったので、1時間くらい前から並んでやろうって作戦だったのですが…

またもや振り込みが遅れてますよ

編プロから振り込まれているはずの原稿料が口座に入っていない。担当のMさんに確認のメール。夕方あたりに返事が来て、来週中には振込みますとのこと。経理の方との連携が上手くいっていないのは知っているけど、年に何度もこーゆーことがあるのは困りますよ…

電話機を届けに行き、栗おこわをもらって帰る

原稿の締切がなかったので、念入りにストレッチ、チューブトレーニングして、スーパー「マルキョウ」へ特売の米などを買いに行く。並んでいるのは新米ばかりで、石川県、鳥取県、千葉県産など、いろいろあって迷ったが、結局、福岡のブランド米にしてみた。…

おでん始めました

台風は九州の西岸をかするように通過していき、夜中に強風が吹いたくらいで、さほど被害はなかったようで、久留米も昼過ぎくらいから穏やかな空模様になってきた。書きかけのニュースサイトの原稿を仕上げて納品。さっそく、おかわりのネタ出しをお願いする…

季節外れの猛暑のち大型台風接近中

ここ最近、寝付きが悪いうえに、夜中に小便するために起きたりすると目が覚めてしまったりで、寝不足気味で起床しても頭がスッキリしない。なんでかなあって、己が一日を脳内プレイバックしてみたら、なんのことはない、昼寝が過ぎるだけだった。昼飯後の睡…

午前ドキドキハラハラ、午後ジトジトグッタリ、

飛行機パニック系の映画が大好物の奥さまと、朝9時からTジョイ久留米でイーストウッド監督の『ハドソン川の奇跡』を観に行く。実話がベースになっているので、最後はどうなるのか分かっているのに、ハラハラドキドキして愉しめた。特に事故発生から着水まで…

奥さまと昼酒

いつも通りスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材の買い出し。レタスが390円で出ていて、目ン玉が飛び出そうになった。駅ビルのスーパーだったらまだしも、お得価格で野菜を買える朝市でこの値段とは……。葉物野菜が高騰しているのは分かっているけど、…