2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的な冬到来を予感させる雨

午前中は洗濯日和な晴天だったのに、午後になると曇り始め、夕方にはザンザカと冷たい雨が降り始める。朝のラジオの天気予報で昼過ぎには降り始めると言っていたので、買い物は午前中のうち済ませておいて正解だった。 ひと雨ごとに寒さが本格化するようで、…

酎ハイ原理主義者

昨晩、相撲観戦の後に行った酒場で、酎ハイのメニューに“プレーン”があったので、メガサイズで注文した。すると、運ばれてきたのは甘めのレモンサワー。嗚呼、そうだった、九州や沖縄では酎ハイを注文しても、出てくるのはコレだった。 酎ハイといえば、甲類…

力士の取り組みを生で見届けられることの有り難さ

奥さまと2年ぶりの大相撲観戦。COVID-19感染拡大のため、昨年は両国での開催だった、大相撲11月場所が福岡に戻ってきた。 ディスタンシーをとるために客席は1席おきだったり、マスク着用必須で声援禁止だったり、酒類どころか、低限の水分補給以外の飲食物の…

フル回転の土曜日

いつもより遅めに起床しつつも、ピーター・バラカンさんのラジオ番組でジョウニ・ミッチェルの特集を聴きながら、朝飯と家事とストレッチ。来週の作業用の下準備をして、昼飯を挟みつつ作業して、13時過ぎに原稿を1本分書き上げる。 推敲を済ませたら身支度…

鶏団子をこねこね

奥さまの弁当が必要な平日は、弁当に流用することを意識して夕餉の献立を考える。ニンニクが効いた料理とか、鍋なんかは難しいですね。 んで、明日は土曜日。奥さまはお仕事休みなのでお弁当は必要なし。そんなわけで、お弁当縛りの献立から開放され、今夜は…

珈琲豆半額と柿と林檎

朝のストレッチと家事を済ませたら、自転車でゆめタウンへ。今日からリニューアルオープンしたカルディへ、アドベントカレンダーを買いに言ったのだけど、移転準備期間中に売り時を逃したので、この店舗に在庫を残していないとのこと。 落胆しつつも、珈琲豆…

特売の卵の罠と童貞少年が熱い映画「ゾンビーワールドへようこそ」と、

近場に新しくできたスーパーのネットチラシをチェックしたら、16時からのタイムセールで卵が128円で出ていたので、やでうれしやと、カレー用の鶏胸肉を買うついでに出かけた。 しかし、卵パックが積んであるラックの価格ラベルを見て血が引いた。なんと、本…

連載が終わっていない恋愛漫画のドラマ化は難しい

最近、恋愛漫画のドラマ化は増えるばかりで、いろんなタイプがいろんな時間帯で放送されている。その中には、まだ原作が連載中のものもあり、ドラマが追い抜いて先に最終回を迎えることも珍しくない。 原作とドラマは別物だと割り切れればいいけど、最近は原…

本格的な冷え込みを呼び込む雨

目覚めれば雨。洗濯物を部屋干ししたらストレッチして、昼前と午後の作業はいつも通り。合間にちくわぶを食べるためのおでんを作り、夕餉の支度前に原稿を1本分書き上げて担当さんに送信。 天気予報によると、今日の雨を境に冬の冷え込みになるらしい。散歩…

日曜日だけど働くデーなのです

洗濯して、ルンバの掃除を見守ったら、外出することもなく、午後から原稿書き。今月前半は落語を観に行ったり、母の手伝いで実家に行ったり、大学病院通いの付き添いをしたので、原稿をか書けない日が普段より多く、ここでカバーしないと帳尻が合いそうにな…

なんちゃって相撲観戦酒とドラマ『地獄が呼んでいる』と映画『ファイナル・プラン』と、

大相撲九州場所の千秋楽を観戦に行く予定なのだけど、感染予防対策として、座席での飲食どころか、酒類の会場持ち込みも禁止なんだそうな。 そうなると、初めて素面で相撲観戦することになるのですが、その代わり、今日の夕餉は、近所に新しくできたスーハ…

洗濯日和とほぼ皆既月蝕

KBCラジオの天気予報で、日曜日の夜くらいから天気が崩れて、火曜日からグッと冷え込むと言っていた。 さらに、洗濯日和は明日の土曜日までだと言っていたので、レギュラー分のタオル類に続き、羽毛布団のカバーと奥さまのシーツを洗濯。 案の定、晴れるし、…

尿素クリームの季節

寒くなっってくると空気が乾いてきて、靴下を履いていても踵の角質が固くなり、放っておくとヒビ割れてしまう。そのため、シャワーを浴びたあとは、尿素クリームを踵に塗っている。 昨年から使っているのはロート製薬の「メンソレータムやわらか素肌クリーム…

価格が下がらないトマトと思い留まる散歩道

作業の合間、特売品狙いでスーパーへ。水曜日限定で20%オフになっている、無塩バターが狙いだったのだけど、昼前なのに棚がカラ。嗚呼、間に合わなかったと肩を落としたが、なんと、値札の裏に1箱だけ残っているのを発見。味噌や冷凍食品も20%オフなので、…

銀杏並木を見上げる散歩道

原稿を1本分書き上げ、iPhoneのらじるらじるで大相撲中継を聴きながら散歩。六ツ門方面から小頭公園沿いを歩くと、大きな銀杏の並木があって、思わず見上げてしまう。 紅葉は黄から赤に移行しつつあるけど、秋の日差しが透けた銀杏の黄色は見事な美しさ。ぽ…

大学病院の待合室で座っていると自身の未来が透けて見えて震える

今日は朝から母の大学病院通いの付添い。早めにストレッチと家事を済ませて、駅で待ち合わせ。病院直行のバスが空いていてよかったけど、注射の段取りがいつもと違っていたせいか、最後にいつもよりう余計に待たされてしまった。 母が検査を受けている間、ぼ…

お歳暮と相撲初日

昼過ぎまでに原稿を書き上げることが出来たので、奥さまと一緒に自転車でゆめタウンへ。年に2度の親戚づきあいというか、奥さまの実家にお歳暮の辛子明太子を贈る手続き。 いつものことなので、電話番号を伝えれば、コチラとアチラの住所が出てきて、アッと…

いたしかたない中だるみの週末

朝飯を済ませたら、進行中の原稿に追加しようかと素材をチェックしたけど、蛇足になりそうなので断念し、仕上げて担当さんの送信。続いて、次の原稿用の素材をチェックして、担当さんに送信。 んで、手元に素材が揃っている分の原稿を、今日中に仕上げるべく…

牛乳の価格の問題

ここのところ、なんだかんだと生活に必要なものが値上がりしている。牛乳だってジワリジワリを値上がりしてて、お高い系のスーパーだと1Lパックで200円超えのものも。 僕は「ザ・ビッグ」で168円のを買っていて、足を伸ばす余裕がないときは「マルキョウ」の…

暖房器具の本格起動と映画「エターナル」をレイトショーで

朝晩が冷え込んできたので、我が家では昨晩から石油ファンヒーターを使い始めた。しばらくは12月並の寒さらしいけど、灯油が値上がりしているのが痛い。でも、寒いのを我慢して、風邪引いて医者にかかったら本末転倒なので、悩ましいところ。 原稿を1本分書…

晴れたり、曇ったり、雨降ったり、面倒な天気

ラジオの天気予報で、一部地域では天気が荒れるけど、概ね曇りだと言っていたので、タオル類を洗濯したらベランダ干し。 しかし、原稿を書いていると急に空が暗くなり、雨粒が落ちてきたので、慌てて部屋干しに移す。 それなのに、しばらくすると空が明るく…

前言撤回というか、気の持ちようというか、

歯医者の予約が9時だったので、急いで洗濯物を干して、自転車で出かける。歯茎の状態は、歯石取り以外の処置は必要がなかったようで、40分ほどですべて完了。次の予約は2月。 午後は灯油の配達を待ちながら原稿書き。早めに仕上がったので六ツ門方面を散歩し…

母の冬支度を手伝いと灯油の注文

朝のストレッチもそこそこに、次の原稿用のネタをチェックして、プレゼン用のメールを担当さんに送信。合間に今シーズン初の灯油の配達を電話注文したら、1缶の価格が2070円と、昨シーズンの初回注文分の1530円に比べるとかなり高め。 原油高のせいで、いろ…

初めてのアカウントロック

昨日の夕方、Twitter社からメールで「ご利用のアカウントは、Twitterルールに違反しているためロックされました」と通知が来ていて、ある人に送ったリプが、“特定の人物に嫌がらせを行った”と判定されたようだ。 不用意に下卑な言葉は使わないほうがいいって…

天神でお愉しみをたっぷりと

洗濯や買い物などの家事を済ませ、明日以降の原稿書きの下準備をしたら、西鉄に乗って天神へ。寄席がある東京を離れてからは、1年に1度の愉しみとなった「博多・天神落語まつり」をFFGホールで。 選んだ番組は「さて恐ろしき四人会」と題した、三遊亭萬橘さ…

新規開店のスーパーマーケット「フードウェイ」を見に行く

しばらく空き家状態だった岩田屋新館の1階が、夏くらいから改装しているような雰囲気になり、何が出来るのかと思っていたら、「フードウェイ」っていう関東や九州を中心に28店舗を展開しているという、見知らぬスーパーマーケットが入るそうな。 んで、オー…

いくら単価が低くてもネタが没になるのは困る

昼過ぎまで次の原稿用のネタをチェックして、担当さんにプレゼンメールを送信。夕方、原稿を1本分書き終え、スーパーへ買い物に出た時に「これはちょっとイジりづらいですね」と返信が来る。 正直、チェック時から扱いづらい内容であることは予感していたけ…

金木犀を巡る散歩

原稿を1本分書き上げ、夕餉の支度まで時間があったので散歩に出る。エレベーターではなく階段で降りたら、ヒザがガクガクして調子の悪さを思い知る。運動不足で体重が増え、そのせいでヒザに負担がかかり、膝の調子が悪くなって散歩の機会が減り運動不足に、…

そろそろ冬支度

ようやく金木犀が満開になり、半月遅れの秋がやってきたけど、天気予報によると来週から冷え込むらしく、季節の移ろいを感じる間もなく、冬支度を始めないといけないようだ。 暖房器具は前シーズンの灯油が残っているので、冷えると思ったら温風ヒーターを押…

朝ドラの子役時代が苦手なのです

今朝から朝ドラの「カムカムエヴリバディ」が始まった。今回は三世代に渡るヒロインで、最初が上白石萌音さんということで期待していたけど、初回は子役時代からだった。 朝ドラは子役時代がどうにも苦手で、特にヒロインが幼い頃に苦労してると、成長するま…