2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨年の悪夢がよみがえる2敗目

原稿を1本分仕上げたら、日吉町方面へ長い散歩。ハロウィーンのコスプレなのか、そのまんまガチかのか分からないけど、ドン・キホーテの前で背中に漢字で「愛羅舞勇」などと刺しゅうで縫い込まれたハッピを着た、暴走族のレディース風の若いお嬢さんが2人出…

まっとうな正論をぶつけられてヘコむ夜

体重が増えているのが気になっているってのもあって、いつものストレッチに加え、チューブトレーニングも胸筋と背筋を意識しながら念入りに。息が上がったあとの緑茶が美味しい。 作業は昨日の原稿を再遂行して納品。しかし、次の原稿を書くべくネタをチェッ…

困ったレベルの体重増加

昨日、天神で買い物してて、店内の鏡に映る我が姿を見て、腹の出具合が気になっていた。で、風呂に入ったあと、体重計に乗ってみたら、今年一番の体重になっていた。知らぬうちに2kgほど増えていたことになる。 ん〜〜、運動不足と飲酒過多ですかねぇ。あと…

爽やかな秋晴れの日、低予算ながらもアイデアの勝利の映画『search/サーチ』を観た

いつもより早めにスーパー「マルキョウ」の朝市で、今週分の食材などを買い出ししたら、サクサクと身支度して奥さまと西鉄に乗って天神へ。 うどんのウエストで早めの昼飯を食べ、僕がアップルストアでバッテリーの交換について質問するために並んでいる間、…

深夜まで続く緊張感あふれるゲーム展開に疲れ果ててしまった

昼前に原稿を仕上げ、西鉄に乗って大牟田へ。実家へまとめ買いしたキムチを受け取りに行く。母がお気に入りの鶴橋のキムチ屋さんから取り寄せたもので、確かにスーパーなどで売っているのより美味しい。オキアミの旨味と香りが芳醇なんですよね。 そんなわけ…

強靭なハートを持つ女性の映画を観る日だった

洗濯物をベランダに干したけど、乾く気がしないような曇天。軽めにストレッチしたら、昨日書いた原稿を再遂行して、昼過ぎくらいにもう1本文仕上げて、まとめて納品。夕方、さらにもう1本。散歩に出たかったけど、雨が降ってきたので、今日はあきらめて引き…

今年のドラフトは成功だったんじゃないかな

原稿を念入りに1本仕上げたものの、まだ、細部に不安があるので、明日、再遂行して納品することに。疲れ果てたので、少し昼寝して、チャンネル設定が崩れてしまったテレビを再調整。画面だけでなく、チューナー系にも問題が発生したみたいで、なんとか年内ま…

本日もお仕事に重きを置いた一日でした

タオル類を洗濯しつつストレッチして、合間にスーパーへ牛乳と卵などを買いに出た以外は、ひたすら原稿書き。 昨晩の原稿を再推敲して納品し、新たに原稿を2本分仕上げて納品。作業を終えても、まだ5時前だったので、諏訪野町方面へ散歩。今週はまだ酒場に足…

曇ったり雨降ったり、チラと晴れ間が見えたり

日、月曜ときっちり休んだため、軽めにストレッチしたら、スーパーへミネラルウォーターとレタスなどを買いに自転車で出た以外は、引きこもって作業。 原稿を2本分仕上げて、1本は納品して、残りの1本は明日の朝、再推敲してから納品するつもり。

疲れが溜まってきたら温泉ですよね

奥さまが疲れが溜まっているから温泉に行きたいと言うので、西鉄電車で筑紫に行き、送迎バスに乗って「Amandi(アマンディ)」へ。2日連続で“ほぼ”完全オフにするのは気が引けたけど、身体を休めるのなら中途半端じゃ効果半減しそうですからね。 そんなわけ…

二日目のおでんと、おでんかけご飯の美味さよ

昨日はちくわぶを入手したので晩飯がおでんだった。そして、今日も晩飯はおでん。玉子の白身とかがんもどきが煮詰まっている感があったけど、クタッとしたおでんの具って、これはこれで美味しい。あと、ギンナンを煎って、皮を剥いて(これが地味に大変)、…

街かどライブを眺めながら歩く、ぜいたくな散歩

原稿をちょっと強引気味に1本分仕上げたら、六ツ門経由で市役所あたりまで散歩。今日、明日と久留米では「くるめ街かど音楽祭」というイベントが開催されていて、ブラブラと歩いていると、演奏が聞こえてくる。 市役所横の両替町公園では元レミオロメンの藤…

昨シーズンの雪辱を果たす快勝

カープが3連勝で日本シリーズ進出を決めた。昨年、せっかく広島まで応援に行ったのに、その試合は雨天コールドで勝ったけど、その後は雨天中止を挟んで4連敗。ぶっちぎりで優勝したのにし、シリーズ進出権は横浜に奪われてしまうという屈辱を味わった。 CS勝…

巧みな上本選手の走塁が光ったゲームだった

セ・リーグのCSファイナルステージは、昨日に続いてカープが快勝。新井選手のヒットも菊池選手のホームランも素晴らしかったけど、3安打だけで勝てたのは、松山選手の代走に起用された上本選手の走塁だろう。あの二塁への盗塁がなかったら、新井選手の同点タ…

仕事を終えたあとの散歩は夕日に急かされるように

タオル類を洗濯して、念入りにストレッチして、今日は酒を抜くぞと決めて、原稿を2本分仕上げて納品。作業の合間の外出もせず、引きこもってっ書き進めた。 納品したあと、やっぱり運動せねばと、諏訪野町方面へ散歩。右手に傾きかけた太陽を見つつ、池の周…

なるべく本は書店で購入したいので、

先日から羽毛布団を使うようになったので、薄手の毛布を洗濯。もそっと寒くなったら、これを羽毛布団の上に被せることになる。 作業は原稿を2本分仕上げて納品。そのうち1本は修正分。作業の合間、スーパー「マルキョウ」へミネラルウォーターなどを買いに行…

いろんな意味で丁度いい

奥さまがお休みなので8時半くらいに起床。洗濯を2回分やっつけて、奥さまが歯医者に行っている間にルンバの掃除を見守る。 午後は原稿書き。1本分を仕上げて納品。夕方、担当のMさんから、先週の土曜日に納品した原稿の修正依頼メール。どうやら、似たような…

洗濯日和な秋の晴れた日

今月に入ったくらいから、2012年6月に買った薄型テレビ、東芝のREGZAが調子悪い。勝手に電源が切れて数秒後に再び入ったり、画面がフリーズしたり。今のところ、コンセントを抜いて電源を切り、3分ほどして再起動させると、普通に見られるようになるのだけど…

老母の手伝いに行ったのに、山ほどのコロッケを土産を貰って帰る

昨晩の酒のダメージと今週分の消化器系の疲弊で身体が重い。それでも、寝る前にシャワーを浴びていたおかげで、寝床からサクッと起き出し、奥さまの弁当を作って、珈琲飲んで人心地つく。 イレギュラーの原稿のプレゼン用のデータを集めたり、作業の段取りし…

やっぱり生で聴く演奏って良いですねぇ

下北沢界隈をウロウロしていた頃は、友人がライブをやるからと、ちょこちょこライブハウスに行っていたし、お気に入りのミュージシャンが来日すれば、お小遣いをなんとか工面して行っていた。 しかし、ここは福岡県の中堅クラスの街、久留米市。音楽の気が合…

半袖オッサンがいきなりジャケットおじさんになった日

うっかり窓を開けたまま寝てると風邪をひいてしまいそうなくらい、朝晩が冷えるようになってきた。スーパー「マルキョウ」に米などを買いに行く時、薄手のポケッタブルパーカを羽織っていったのだけど、それでも寒いと感じるほど。 そんなわけで、夕方、散歩…

アレが食べたいコレが食べたいという欲があるうちは、まだ大丈夫なのだろうか

2週間ぶりに実家の老母に電話。スーパーで売っているキムチに、なかなか気に入った味のがなく、以前、大阪の叔母に送ってもらった鶴橋のキムチ店から通販したいそうな。でも、送料がかかるし、消費税もバカにならないなんて言っていたので、該当するお店のサ…

少し息切れしてるみたいで、

ここのところ、ペースを上げて原稿を書いていたのだけど、午前中、ストレッチをしたあとに気力が抜けて、ベッドやソファでグダグダしてしまう。 まあ、根っからの怠け者というか、決して勤勉な人ではないので、たぶん、少し息切れしてしまったのだろう。それ…

娯楽でもあり、戒めでもあるのだろう、映画『ヘイル、シーザー!』を観た

昼間は半袖Tシャツでも汗ばむほどなのに、朝晩は肌寒くなってしまう、内陸地である久留米ならではの気候。あと、半月ほどで奥さまが暖房を欲し始めるのだろう。そういえば、その頃が久留米に引っ越して丸4年、5年目の生活が始まることになる。いやはや、あっ…

眩しい秋空の夏のような日差し

昼飯後、奥さまと寺町方面へ散歩に出ると、羊雲が空に広がる秋の空。でも、思いのほか日差しが強く、眩しくて暑い。もう、10月なのにね、なんて話ながら歩いていたら、蛍川に出ていたので、ジェラート屋で休憩。ピスタチオのジェラートが美味しかった。 帰宅…

強風の凄い音で目が覚めた

早朝4時半頃だったろうか、外のゴウという風が唸る音で目が覚めた。台風が九州北部に一番近づくのは昼くらいだけど、既に暴風圏に入ったみないに、なかなか寝付けないくらいの音。どこかでゴミ箱がふっ飛ばされたような音もしていた。 そんなわけで、ちょい…

驚くほど違和感を感じる季節外れの蒸し暑さ

タオル類を洗濯して、ストレッチして、原稿書きを2本分仕上げて納品。作業の合間、昼前にスーパー「マルキョウ」へ買い物に出たら、外気がムワッと蒸し暑くて驚く。夏の蒸し暑さとは違った違和感は、台風の影響なのだろうか。 行きはよいよい帰りは……ってや…

久しぶりに夕餉の支度前に飲酒したら……

雲行きは怪しかったけど、洗濯を2回分やりながら、ルンバの掃除を見守る。昼前、ドラモリにミネラルウォーターとウヰスキーの大型ペットボトルを買いに行ったら、案の定、雨粒が落ちてきて、焦って帰宅。 カープのCSの先行抽選が落選したとメールが届き、落…

ベタベタ過ぎて付いていけなさそうだなぁ

奥さまが見ている下半期の朝ドラをチラ見。安藤サクラさんを始め、キャストは魅力的なんだけど、「これでどうだ!」ってくらいの大阪風味の演出、演技には、ちょいと引いてしまう。TwitterのTLを眺めていると、概ね好評なんですけどね。 もともと、関西弁のホ…

もう台風はお腹いっぱいです(涙

どうやら、またもや台風が発生して、沖縄方面に進んでいるらしい。天気予報によると、対馬海峡経由で日本海に向かうらしく、日本列島への影響は避けられないっぽい。 そういえば、昨年も10月後半に季節外れの台風が来て、被害が大きかったり、気温が急に30度…