2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いつもは翌朝に更新するのだけど、今日は早めに。今年はレギュラー仕事の定期刊行物の廃刊が続き、仕事がガタッと減ってしまったこと、そして、なりよりも大きかったのは久留米に引っ越したことが重大ニュースですね。来年は収入を増やせるよう、精進します…

大晦日の買物について、メモ

西鉄久留米駅近辺で年越し用のお買い物したのだけど、品揃え、価格に各店の特徴があったのでメモ。「マルキョウ」 生鮮食品はほぼいつも通り。三つ葉だけが品数が少ないうえに258円とお高かった。お節料理の品揃えは寂しい。「西鉄ストア タミー」 野菜は全…

母の年越し

母の年越し作業の手伝いをしに大牟田の実家へ。甥たちも一緒のはずだったが、上の子がインフルエンザにかかってしまい、下の子も移って保菌しているかもしれないから、用心して来ないとこと。末弟の家族は長女が生まれて以来18年間、ずっと年越しを実家で過…

年の瀬映画祭り(自宅編

ちょいとスーパーで買物しただけで、ほとんど引き篭もってDMMで借りてたBDで映画を観た。『ゲット スマート』 ゲット スマート [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 7回この商品を含…

靴を買った

到着時間を午前中に設定していたら、11時55分に着いた荷物を受け取り(ドライバーさん、息を切らしてたな。年末の多忙期に申し訳ない、お疲れ様です、)、スーパー「マルキョウ」の朝市へ。店頭の野菜の特売は売り切れの品がいくつかあったけど、白菜とキャ…

年末のビッグニュース

天気が良いので中央公園へ散歩でもと奥さまを誘うと、ドラッグストアで買いたいものがあると言うので、文化センターの手前にある「ドラッグストア モリ」を初めて覗いてみる。文化センターへ行く途中にチラと遠くから見ていただけなのだけど、実際に行ってみ…

初めてのモツ鍋

お役所あたりは御用納めらしい。僕は定期刊行物の連載がないと仕事納めがいつになるか分からない。 東京にいたら年末の昼酒エリアの繰り出すところだけど、まだ福岡圏内で昼酒できる店のデータが少ないので、スーパーで鰹のたたきのサクを買ってきて早めの晩…

心の古傷が疼く

DMMで借りた映画『建築学概論』を観る。いやはや、20代の非モテをこじらせていた頃のむず痒い思い出が蘇ってきて、胸がきゅううっと締め付けられた。自分への自信のなさ、勝手な推測、そしてアホみたいに厳しすぎる自戒。嗚呼…(涙)、 建築学概論 Blu-ray(…

暖房について、その後のその後

灯油が底をついたので喜多村石油に電話して2缶分を注文。こまかい配達時間は指定できないので、8時から13時までの午前便にしてもらう。灯油代は1缶が1710円。 ウチの石油ファンヒーターのタンクは灯油缶1缶から3回分とちょっと入る容量。奥さまが休みの日以…

クリスマスケーキ

品切れになってたら嫌だなと、昼過ぎに自転車で花畑駅近くのケーキ屋に行ったら、今日は予約を受けた分しか扱っていないご様子。アテが外れたので、岩田屋に入っているケーキ屋を覗いたら、ショートケーキにイチゴが挟まっていないどころか、クリームも薄く…

バランスボール復活

前の部屋ではスペースが狭くて諦め、手放してしまったバランスボールを再購入。70%オフで1120円のがあったけど、Amazonのレビューで楕円形に膨らむなんて書いってあったので、それよりも、ちょいとお高いアルインコのエクササイズボールを一昨日ポチッとし…

冬至ですもの

奥さまと年賀状を買いに行く。引っ越しのお知らせの葉書は年賀状のついででいいや、ってことで出していなかったから、今回は枚数が多め。ついでにスーパーへ行き、冬至用の柚子と南瓜などを購入。 奥さま分の年賀状をプリントし、晩飯は南瓜入のシチュウを作…

今までとは違う年末進行

寝ているうちに編プロAから発注メールが届いていたので、寝床の中からiPhoneで承りましたと返事。 素材は昼前に送りますなんてメールに書いてあったけど、届いたのは昼飯食べてボンヤリしてたときだった。ネタ出しが遅かったのと、頁数がけっこうあるから夕…

会いに行く

昨夜から降り続けた冷たい雨はようやく朝方熄んだけど、空は今にも再び降り出しそうな厚い雲。天気予報では午後から晴れるって言っていたけど、結局、青空が見えたのは夕暮れ前の一瞬だった。先日の母親用の年賀状に続き、今度は我が家用のデザイン。フリー…

これも日常

ここのところ膝と腰に違和感があったので、たっぷりストレッチ。久留米に引っ越したら名刺なんて必要ないかと思っていたけど、念のため作っておくかと、Illustratorでしょこしゃかと作り、フリーランスになって以来、ずっとお願いしている名刺屋さんにネット…

鞄を買う

奥さまと天神へ買物に。クリスマスカード、マンションのドア用の松飾り、カレンダー、奥さまの親戚の子どもたちに菓子を発送。そして土屋鞄製造所でショルダーバック。 以前から土屋鞄製造所の鞄が欲しいなーって思っていて、奥さまに今年と来年のバレンタイ…

初雪初餃子

朝方まで雪が降っていて、一軒家の北側の屋根には昼くらいまで雪が残っていた。SさんからMacの件でメールがあり、基山は昼過ぎても雪がチラホラ降っていたらしい。 ニュースサイトのネタ探しでもするかとMac miniを起動させると、編プロAのMさんからネームの…

会いに行く

下北沢でお世話になっていたSさんに会いに基山へ。JR久留米駅までテクテクと35分ほど歩き、せっかくだからと線路の向こう側の水天宮でお詣り。久留米市で一番有名な神社みたいで、参道の入り口の狛犬が妙にスリムなのが面白かった。境内の先には筑後川が広が…

年末なんだなあ

久しぶりに引っかかってくるネタがあったがあったので、ネタ出しの締切りの目安にしている11時は過ぎていたけど、編集長に企画書を送信。しばらくするとメールではなく、電話がかかってきて、ネタの扱いについていろいろ指示してもらった。が、それだけでは…

蚊帳の外にいる気分でしたが

衆議院選挙の投票日ですが、僕の勘違いで不在者投票の手続きをしていなかったため、今回は一票を投じることができない。 不貞腐れたわけじゃないけど、昼飯はスーパーの特売で398円になっていた寿司をアテに偽ビールと芋焼酎お湯割りを飲んでしまった。ええ…

クリスマスケーキの問題

世田谷から久留米に引っ越して、困ったってほどじゃあないけど、勝手が違うのがケーキ屋のこと。以前は歩いていける圏内にお気入りの店が何軒かあったのだけど、久留米では一軒ずつケーキを買いに行っては食べてみる、というお試し期間中。 専門店だと、文化…

投票権を失う

奥さまが休みだったので一緒に期日前投票へ行こうと、世田谷区から送られてきた用紙を読み返してみたら、なんと、コチラの選挙区に投票できないらしい。それどころか、投票するには不在者投票扱いとなるので、事前に用紙に必要事項を記入して世田谷区に郵送…

ライターの値段

仕事がなかなか増えない日々だけど、フリーライターの大先輩であるSさんの『今後ウェブでの仕事は無尽蔵にあると信じてやるしかない』って言葉を思い出して、“ライター 募集”で検索してみた。一番上に出てきたのが、ライター募集に特化したマッチングサイト…

お供え物でオードブルを作る

ニュースサイト用のネタ探しの低迷が続いている。どうにも引っかかってこない。AKB系とか深夜のテレビとか毎日のようにネタに上がっているけど、それって僕が書かなくてもなーって思うし、書こうと思ってネタ出ししても既に他のライターさんの手が付いている…

ゆっくり喋る人になってみたい

ニュースサイト用のネタを探したけど、面白そうなのが見つからなかったので、私的な要件を済ませておくことに。事務所移転のメールを送った際、ありがたい返事をいただいていた方々にご挨拶と現状報告をしたためて(「したためる」って漢字だと「認める」な…

そろそろ気持ちを外に向けなくては

昨晩遅くに編プロAから素材が届いていたので朝からネーム書き。昼飯、ハムと麺類などの買い出し、晩飯を挟みつつ深夜までかかって納品。明日は発注がなさそうなのでニュースサイトのネタ探しとするかな。あと、そろそろ東京でお世話になった方々へ引越し後の…

父の一周忌

早朝4時に床を出てネーム書き。7時前に仕上げて納品。朝飯を食べて、髭を剃ったら電車で大牟田へ。今日は実家で父親の一周忌。母親と僕ら夫婦、末弟夫婦だけのこじんまりした法事だ。お寺さんの息子さん(お父上は膝が悪くて外回りは難しいらしい)がやって…

まだ昨日のモヤモヤが続いている

マルキョウの日曜日の朝市へ一人で行く。奥さまが曜日関係なしのシフトで働いてるので、以前みたいに二人で歩いて行くってことは出来なくなった。明日は法事で実家へ帰るので、葉物は少なめにしといた。午後は原稿を書こうとMacに向かったけど、なかなか集中…

理解でない人たちとどうやって付き合うべきか

奥さまの仕事がようやく休みになったので、午前中に来る予定の灯油の配達が来るのを待って、買ったばかりのバリカンで散髪してもらう。一か月以上髪を切らなかったのは久しぶり。短いながらも寝ぐせが付くぐらいになってたもんな。おかげさまでスッキリ坊主…

冷たい雨に濡れる

午前中、ちょいと離れたスーパーまで米糠などを買いに行った帰り、パラっと雨粒が落ちてきたので急いで帰ろうとしていたら、霰(あられ)混じりの雨が降ってきた。今日も朝から底冷えしてたけど、いきなり冬になってしまった感じ。石油ファンヒーターが届く…