2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

先日からキリキリと痛んでいる偏頭痛が抜けなくて、買い物や調理の途中でイテテの悩ましい。 それでも年越しの支度を続け、がめ煮、豚の角煮、なます、黒豆煮などを作る。昼はスーパー「タミー」で買ってきた海老天をのっけた年越し蕎麦、夜は鰤の刺し身や味…

奥さまと久留米温泉で忘年会っぽく

昨晩は26時くらいまで飲んでいたけど、朝7時頃に起床して、黒豆を煮て、上着などをおしゃれ着洗いして、スクイジーを使って窓拭きして、四方紅をIllustratorで作ってプリントアウトして、葉付きミカンをのせて鏡餅を飾った。年越しの支度は残すところ、調理…

飲み納めに出かける

正月飾りは昨日のうちに出したのだけど、さて鏡餅はどうしよう。壁にしつらえた小さな床の間用のは取り分けてあるのだけど、玄関用の小さいのを出していなかったので、冷凍庫に入れている餅を整理するついでに、形の良さそうなのを選んで冷蔵庫でゆっくり解…

今年観た映画をメモ

久留米で暮らすようになって、なにが変わったって、映画を観る環境が世田谷区で暮らしているのとはガラリと変わってしまった。なんたって、ミニシアター系、二番館系の映画が近くにない。かろうじてKBCシネマが福岡にあるけど、往復の電車代だけで1200円を越…

珍しく頭痛系の二日酔いで苦しむ

昨晩はテッペンの時間を超えて飲んでいたので、そりゃあダメージが残りますよってことで、奥さまの弁当を作ったら、寝床に戻って二度寝。 今朝は防火機器の検査が来るのと宅配便が届く予定なので、10時くらいに這い出して、シャワーを浴びてスッキリしたかと…

実家で餅つきと飲み納めのハシゴ酒と、

朝飯に豆餅に磯辺焼きを食べ、奥さまを仕事に送り出したら、僕も西鉄に乗って大牟田へ。正月用の餅つきをする母の手伝いに行く。 実家に着くと蒸された餅米が餅つき機でつかれていて、ちょいと時間に余裕がありそうなので、洗濯槽の水垢取りのため、粉末の衣…

冬の雨なのに冷たくない

いつもの月曜日どおり、ちょいと遅めに寝床から出て、TwitterのTLを覗いたら、ジョージ・マイケルさんの訃報が流れていて驚く。 70歳過ぎのベテランたちと違って、同世代のミュージシャンの訃報は刺さり方がなんだか違うな。今年は大好きなミュージシャンの…

そういえば、年賀状のデザイン

咳や鼻水が出るものの、喉の腫れはかなり軽くなってきたみたいで、明日くらいで抜けてくれそうな予感。そんなわけで、今日もスーパー「マルキョウ」の朝市と石橋文化センターへ散歩に行った以外はおとなしく過ごす。作業は編プロから請けた仕事を2企画分。た…

喉の腫れが悪化しないよう注意しながらクリスマスイブの支度

体調は一進一退で喉の腫れが治まったと思ったら、集中して原稿を書いた後に咳が止まらなくなったり。 風邪薬があまり効かない感じなので、ビタミンCのサプリをまめに摂取するのと、疲れる前にベッドで安静にするっていうので、なんとか風邪が本格化するのを…

遂に喉が腫れて声がかすれる

寝ているうちに咳をしていたせいなのか、目が覚めると声がかすれている。これはまずいと買い置きの風邪薬をビタミンCのサプリなどと一緒に服用。喉の腫れを悪化さないのには声を出さないのが一番なので、引き篭もって働く僕にとっては都合がいい。ストレッチ…

風邪ひきの2歩手前くらい

紙媒体の仕事がようやくヤマを越えたようなので、書きかけのニュースサイトの原稿を書く。記事内容の検証するソースがなかなか見つからず、散漫な内容になりそうだったけど、文章を削ってシンプルにしたことで、なんとかカタチになったかな。納品を済ませ、…

信用を失う前になんとかしないと、なんです

曇り空かと思ったら晴れていて、洗濯物をベランダに出したら、いつの間にか厚い雲で空が暗くなったり、結局、エアコンを使っている仕事部屋で干してみたり。今年の12月はスッキリ晴れた日が少ないし、雨が多いような気がするなあ。今日も朝から編プロから請…

寒さを我慢して働くと身体が「疲弊しているよ」と微熱でサインを送ってくる

昨日から微妙な気候だったので、暖房なしでなんとか働いていたのだけど、気持ちはなんとかなっても身体には寒さが堪えていたみたいで、昼過ぎに微熱が出てきて身体が重くなったきた。こりゃあマズいと思い、30分くらい布団にくるまっていたら、どうにか楽に…

アレコレと忙しい奥さまと、ひたすら原稿を書く僕

ここんところ、帰省したり買い物に出たりで、久しぶりに平常の休日モードの奥さま。掃除や裁縫など、いつもの休みの日にやることが溜まっているうえに、美容院に行ったり、労働基準局に相談に行ったり、宝飾品系のリサイクルショップに行ったり、朝から忙し…

年の瀬の買い物を天神で

夜明け時の寒さに震えつつ、いつもより早めに床を出て昨日の仕事の続き。奥さまが起き出してくる前に仕上げて納品して、朝飯にチーズ入り磯辺焼き餅を作る。 洗濯を2回分しつつ、いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材を買い出ししたら…

酒場の温かさにホッとする夕暮れ時

目が覚めるとサッシュのガラス越しに冷気が伝わってくる寒さ。これが放射冷却ってやつなのだろう、布団にくるまっていたかったけど、奥さまの弁当を作るべく寝床から出た。昨晩はライブが終わったら、その足で天神の駅へ急ぎ、西鉄で久留米に戻ったら既に11…

アラバマ・シェイクスのライブを観た

仕事帰りの奥さまと福岡天神駅で待ち合わせして、親富孝通りを歩いてライブハウス「DRUM LOGOS」へ。今年最後のお愉しみ、アラバマ・シェイクスのライブを観た。3人の男性メンバー、サポートに入っている2人のキーボードと3人のコーラスが立ち位置についたあ…

胃壁の痛み具合をしっかりと感じられるくらい覚醒してきた

目が覚めると胃のあたりが重だるく、胃壁が痛んでいるのを感じるのは、今まで酒で鈍らせていた胃が、酒を抜くことで我に返り、脳味噌に「勘弁してくれ」とサインを送れるようになったから。30代前半に神経性胃炎で何度も胃カメラの映像を医者に見せられたか…

遅れた分の作業を朝からヒーコラと

昨晩のうちに半分くらいは進めておこうと予定していた作業を、業務開始前のストレッチを省略して朝イチでスタート。昼前には納品して欲しいとのことだったけど、なんとか11時30分くらいに仕上げて納品。その後、新たに日曜日締めの発注が追加できたので、内…

なにげに体調がガタガタのようでして

朝から雨。タオル類を洗濯したら、作業部屋に干してエアコンの風を当てて乾かす。編プロから請けた紙媒体仕事を仕上げ、午前中のうちに納品して、昼飯に担々麺を食べてボンヤリしていたら、なんだか腹の具合がおかしくなってきて、身体が重だるいし、発熱の…

どんよりした空模様が続くようで

昨晩の酒のダメージを抜くためにシャワーを浴びて、洗濯機を回しながら念入りにストレッチ、チューブトレーニング。身体が活性化してくると、不思議と消化器系も軽くなってくる。たぶん、胃壁の痛み具合は変わっていないと思うけど。洗濯物をベランダに干し…

こだわりの地鶏を出す店は大変なんだそうで

夜、蛍川の焼き鳥屋へ。メニューに地鶏レヴァのちょい焼き串があるので、「今日はありますか?」と訊くと、鳥インフルエンザのせいで地鶏の流通が激減しているそうで、しばらくは串焼きや刺し身など、地鶏のメニューは出せないらしい。店主によると「ウチは…

奥さまの分まで家事を受け持つ週末

明日から奥さまが福島へお見舞いで帰省するため、週末の掃除ができないので、代わりに僕が軽く掃除機をかける。おしゃれ着洗いは明日、スーパー「マルキョウ」の朝市へ行く前にやろうかな。んで、明日は僕も実家へ老母の手伝いに行く予定なので、普通の洗濯…

昨日のことなのですが、映画『君の名は。』を観た

観たのは昨日なんですが、余韻を愉しむために日誌には書かなかった。あと、ダラダラと別のことを書きなぐっていましたからね。 アチコチで語られている大ヒット映画なんで、やっぱり、イッチョカミしとこうっていうか、ちゃあんと劇場で観とかないとなーって…

岩田屋久留米店について追記

昨日の日誌で岩田屋久留米店について書いたのだけど、その内容について地元の方から、「外商部が儲かっているんですよ」「筑後地方(のかなり広い地域)をカバーしている」と補足するような事情を教えていただいた。 なるほど、百貨店ってそういえば、店頭だ…

二度目の『この世界の片隅に』を観に行く前に、

あまりアニメを観ない奥さまが珍しく興味を持ったようなので、来週あたり一緒に『この世界の片隅に』を観に行くことになった。僕にとっては二度目。一回の鑑賞では気づけなかったことがイロイロとありそうなんで、もっけの幸い。今度は原作漫画を読んでから…

丁寧に検証していたら原稿料に見合わなくなるってのは確かにありますが

「生きていくってのは矛盾を付き合うこと」 なーんんて訳の分からない、日めくりカレンダーみたいな言葉が浮かんでしまいそうになることも、たまにはあるわけで。資料を整理してる段階でアレレレッてなり、書き出してみてもソコが気になって構成が妙ちきりん…

どう見ても儲けが出てそうに見えない売り場なんだけど

深夜の作業の疲れが残っていて、寝床からなかなか起き上がれなかったのだけど、二日酔い同様、ウダウダしていても調子が戻りそうにないので、ストレッチとチューブトレーニングをいつもより念入りにやる。すると、身体が覚醒したっていうか、血の巡りが良く…

サイトの路線変更の理由はなんですか?

ちょいと気分が緩んでいる朝。掛け布団カバーを洗濯して、編プロに請求書のようなデータを作成して送信。 先日納品した急ぎめの原稿がまだ公開されてないな、なーんて何度かサイトを覗いていたら、担当さんから今後の発注の路線を変更する旨のメールが届いた…

ラジオの書き起こしを仕事にする

先週、あるタレントがゲスト出演するラジオ番組について、ニュースサイトの担当さんとメールでやりとして、「じゃあ、記事にして下さい」って仕事を発注してもらった。 その番組が今日の午後1時からだったので、生で聴きながらザックリと流れをメモし、radik…