日常のスケジュール感覚を維持するために

先日も書いたけど、奥さまがしばらく無職状態なので、朝から晩までずっと家にいる。まあ、それは良いとして、出勤しなくていいと彼女はすっかり緊張感を喪失するので、放っておくと起きてこない。

たまの暇なんで、ゆっくりさせてあげたい気持ちは山々なんだけど、こちらは普通に作業しないといけないし、日常のスケジュール感覚が狂ってしまうのは困る。

そこで、月曜の朝っていう切のいいところで、なるべく決まった時間に起床することに決めた。僕は遅くとも7時半に起き出して、ストレッチしながら洗濯。そんで、その物音で起きた奥さまが珈琲を淹れたら朝ご飯。ってな感じ。

あと、昼間は集中するために作業部屋の戸は閉めておくことにして、夕方の散歩には気分次第で付き合わせてもいいかな。あんまり一緒にいると、なんてことないことで喧嘩になってしまいますしいね。クワバラクワバラ。