2022-01-01から1年間の記事一覧

今年見た映画2022

劇場で観られる機会が増えたけど、配信で観た本数が減っている。これは、自宅で長い時間、モニタの前にいられなかったのと、けっこうな本数のドラマを見たため。配信しかリストアップしていないけど、地上波のドラマの本数は1クールに8作品以上見ている。 映…

買い物と食材の整理

年末年始の料理のための買い物。スーパーを4軒巡ってみたけど、質、価格ともに納得できたのは諏訪野町のスーパー。柚子と缶ビールなどは野中町のスーパーで済ませた。 あとは、奥さまが大晦日まで働くので、ご褒美においしいケーキを買う。クリスマスのとき…

年の瀬のお勤め

仕事はないけどヤルべきことは山積みな年の瀬。仕事納めが遅めだったので、なおさらだ。洗濯して、大根を煮ながら玉子を茹で、サクッとおでんを作ったら、年末恒例の餅つきすべく、西鉄の特急に乗って大牟田へ。久留米に戻ってきて、母との共同作業すること…

仕事納め

朝から原稿書き。これまでなら、とっくに仕事納めしてて、のんべんだらりんしている時期なので、集中力を維持するのが大変、というか、妙なプレッシャーを感じて動機がしてくる。悲しいほどノミの心臓なんですね、わたくし。 それでも、ひーこらへーこらと自…

ラストスパートとニール・ヤング

原稿のネタをチェックていたら、ちょいと弱めだったんで、もしかしたら発注数が減るかしら、なんて残念な予感がしてたけど、担当さんから戻ってきたメールは、予定通りとのこと。明日までに残り原稿3本だ。 夕方までに1本分を書き上げ、担当さんに送信した…

大学病院通いの付き添いと、身震してしまうドラマの最終回

朝イチで西鉄久留米駅で母と待ち合わせ。今年最後の大学病院か良いの付き添い。年末なんで混雑してたけど、意外なことに、検査、問診、治療がサクサクを進み、これまでの最速記録となった。実家まで車で送ってくれる末弟を、ロビーで30分近く待つことになる…

聖なる日でも平常運転

クリスマスだし日曜日だし、子供なら一日中浮かれ気分だんだろうけど、年末進行の締切を抱えたオッサンは、だまって働くしかないのです。 夕方までにイレギュラー分の原稿をなんとか書き上げ、ほっとすると身体も心もこわばっている。気分転換に散歩に出て、…

クリスマスイブの買い物

いつもなら、自宅で働いている僕が、作業の合間に買い物したり、料理したりで、クリスマスイブのご馳走の準備をしている。でも、今年は奥さまの休みの日と重なったので、ケーキを買いに行くのはまかせた。 僕の役割といえば、奥さまがフライドチキンがいいと…

前が霞んで見える雪の中を

朝から横殴りの雪で、引きこもって原稿書きするしかないような天候。 その合間、唯一の外出は、珍しく平日休みで三連休の奥さまとスーパーへ。あまり意味のない傘をさして歩いていると、市場通との交差点が雪で霞んで見えた。 駐車している自動車に、雪がボ…

冬至、美しいドラマの最終回

冬晴れ。天気予報よりも晴れ間が長く続き、夕方まで洗濯物をベランダに干せた。 午前中、消防設備点検の業者の人がやって来て、山口酒造場さんから新酒が届く。 冬至なので、諏訪野町のスーパーへ南瓜(なんきん)などを買いに行き、夕餉は南瓜を使ったサラ…

冷たい雨の中を歩くのも気分転換になる

朝から冷たい雨。原稿書きの合間、歩いてスーパーへ特売の卵などを買いに出る。ヒザが冷えないようサポーターを付け、撥水性の上着を着て、長靴を履いて外へ。 普段、外を歩くとき、1人で無言だからと、マスクをしないのだけど、風が冷たくてマスクをしたく…

単調な日々の始まり

朝起きて、奥さまの弁当を作って、洗濯して、朝飯食べて、ストレッチと筋トレして、熱いお茶を淹れて、作業開始。合間にスーパーに買い物に行って、原稿を書き終えたら、夕餉の支度前の散歩。帰宅したら、奥さまの帰宅時間に合わせて夕餉を作り、軽い晩酌と…

作業部屋の暖房を今シーズン初起動

目が覚めると室温が10.8度で、今シーズンの最低温度を更新。ストレッチと筋トレで身体を温め、熱いお茶を飲みながら作業開始したけど、その段階でもまだ13度台で、身体もお茶もすぐに冷えてしまう。 これじゃあ、指がかじかんで作業しにくいうえ、風邪をひい…

情報過多な日曜日

初雪。朝から降りはじめ、幾度か晴れ間が見えたけど、日暮れ時まで降り続けた。 昼飯に酒粕を入れたラーメンを食べ、身体を温めてから、特売の卵などを求めてスーパーへ。傘をささずにテクテクと歩いていると、さわさわと舞う雪が美しく、このあとは何にもせ…

おいしいスイーツを作るのです

昨日の日誌を読んだ人なら、「ははぁ~ん」と薄笑いするでしょうが、3時のおやつに奥さまが喜びそうなスイーツを作った。 ちょっと良いバナナを母からおすそ分けしてもらっていたので、1本を横半分、縦半分の四等分。厚手のフライパンにバターを入れ、火をか…

僕にはアナタしかいないのだから

昨日の夜、些細なこと(たぶん)で奥さまを怒らせ、言い返してしまったら、さらに怒りが増し、寝るまで険悪な空気のまま。楽しみにしていたドラマ「silent」を見逃してしまった。 んで、朝になっても雰囲気はそのまま。口を開いたら、また言い争いしたり、怒…

再会と塩対応

原稿を書き終え、テクテクと歩いて諏訪野町のスーパーへ。15日は55歳以上はお安い日のうえ、インスタントコーヒーなどの特売品がいろいろあって、エコバッグいっぱいに買い物して、ホクホクと家路についた。 すると、3号線に出る前にスーツ姿の男性に声をか…

20年ぶりの痛みにおびえる

朝、目覚めると、ミゾオチの右あたりに違和感。キリリとした痛みがあって、20年前の記憶が蘇る。 それは、僕が人生で唯一、救急車を呼んだ痛みで、新代田駅の近くに住んでいたときのこと。近くの定食屋で晩飯にカツ丼を食べたあと、自宅で大食い番組を見てい…

夜の散歩

あれやこれやと、今日の分のノルマを夕餉の支度前までに、ヒーコラとこなした。年末進行の入り口みたいなもんで、まずはスタートダッシュならぬ、スタート早足といったところか。 晩飯後、軽く次のネタのチェックをしたら、夜の散歩に出る。先日からクリスマ…

本年度の年末進行に突入したようです

先週末、年末用のイレギュラーな原稿の発注が入り、年末の慌ただしさが始まった。さらに、今日の昼間、担当さんからレギュラー分の原稿で、1本追加の発注メール。慌てて今週分の作業スケジュールを練り直し、なんとか帳尻を合わせられるよう頭をひねる。 紙…

鑑賞後の感想は人それぞれ、映画『MEN 同じ顔の男たち』を観た

洗濯などの家事をサクッと済ませ、奥さまと自転車に乗ってTジョイ久留米へ。A24製作のホラーで、『エクス・マキナ』のアレックス・ガーランド監督の新作『MEN 同じ顔の男たち』を観に行く。 映像表現は美しくもトラウマ級にエグい。ただ、思ってたより展開が…

ジワジワと睡眠不足になっていく

サッカーのワールドカップはベストエイトが出揃い、準々決勝が始まった。日本はベスト16で終わったけど、試合観戦はここからが本番っていうか、ハイレベルで面白くなる。 ただ、今回のカタール大会は、中継時間が24時からなので、夜更かししないと見られない…

料理の写真のログを残すということ

毎日、毎日、料理の写真をInstagramに投稿している。映えないし、人に見せるもんではないものも少なくないけど、長く続けていると、自分の暮らしっぷりを振り返ることが出来て面白い。 料理の写真をネット上に残すようになったのは、ブログが流行っている頃…

命日、父とジョン

原稿を1本分書き上げたら、駅前のスーパーで牛肉と赤ワインを買って、西鉄の急行に乗って大牟田へ。先日、母と大学病院の帰りに百貨店に寄ったら、棚のビーフシチュウのレトルトを見て、実は好物なのだ、なんて言ってたんですよね。実家についたら、とりあえ…

卵の価格の問題

円安、原油高、おまけに、高病原性鳥インフルエンザの発生が相次ぎ、今年は過去最悪だった2年前を上回るペース。その影響を受け、長年、価格の優等生だった卵が値上がりしている。 卵の購入は、マルキョウ野中店の日曜、水曜の特売が定番だったけど、こちら…

緩めの内容なれどイーストウッドの台詞が響く映画「クライ・マッチョ」を観た

日本代表の残念な結果を確認したら、昨日の遅れを取り戻すべく朝から作業。原稿を夕方まで2本分書き上げ、担当さんに送信。スーパーに歩いていって、食材と偽ビールを買って、コンビニと銀行でいつもの手続き。 晩飯後、ノートPCとヘッドホンで、Netflixで配…

週明けはスロースタートで

曇天。一瞬、陽が差してきたかと思ったら、雨粒がポツッと落ちてきたり。それでも、ベランダに干したタオル類は乾いていたので、湿度は高くなかったのだろう。 作業はネタチェックで、長めのを1本と短めを1本。担当さんからのレスが早く、先週末に出したのも…

ネット機器を新世代に差し替える

本日のお仕事は完全オフ。洗濯しながらルンバの掃除を見守って、HBでクリミ入り全粒粉パンを焼き、諏訪野町のスーパーへ食材などを買い出しに行く。 午後、Amazonのブラックフライデーセールで注文していた、Fire TV Stickの第3世代が届いたので、早速、テ…

綿密な幻想絵画の画家と拘束と開放のコラージュ作家という元夫婦の作品展「藤野一人と岡上淑子」を観に行った

昼飯を済ませたら、西鉄電車の急行に乗って天神へ。バスに乗り換えて赤坂三丁目のバス停で降り、福岡市美術館で開催されている「藤野一人と岡上淑子」を観に行く。 藤野さんはサンリオ文庫のフィリップ・K・ディックのSF小説の表紙絵で知った。岡上さんは恥…

目覚めれば寒気と歓喜

いつも通りに6時半頃に目を覚まし、iPhoneでLINE NEWSを見たら、なんと、日本がスペインに勝って、W杯の決勝リーグに1位抜けしていた。 試合開始が早朝4時で、目が覚めたら見られるように、枕元にタブレットを置いていたけど、朝まで一度も目を覚ますことは…