2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい洗濯機がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

朝方、ルンバの掃除の見守りが済んだ頃、Amazonで注文していた日立の洗濯機をヤマト運輸の人が運んできた。ヤマトなのに配達だけでなく、設置・接続の作業もやってくれ、リサイクルで古い洗濯機を引き取ってくれるんだから有り難い。 引き取り料金は大型家電…

左に紅い夕陽、右にまぁるくて大きな月

洗濯を2回分やっつけて、スーパーに買い物に行ったら、西鉄に乗って大牟田へ。来週は父親の命日なので、仏壇の掃除に行く。 位牌や装具を外し拭き掃除をすると、ロウソクや線香のヤニで濡れタオルが汚れていく。1年に1度くらいのことだから、それなりにホコ…

そろそろ本格的な冬支度を

今週末から最低気温が10度を下回り、寒さが本格的になるみたい。気分的にはまだ晩秋なんだけど、週が明けたら師走ですもんね。うへぇ。 とりあえず、部屋着をロンTからトレーナーに、スウェットを厚手のやつに。あとは、寝るときに羽毛布団の上に毛布をかけ…

お歳暮と概念と映画「X-MEN: ダーク・フェニックス」

原稿を1本分仕上げて担当さんに送信し、次の原稿の素材チェック。その合間、自転車でゆめタウンに行き、奥さまの実家にお歳暮の明太子を送る手続き。 ネット注文でも良かったのだけど、どうにも気になるところがあったので、店舗でサンプルを確認してから注…

咖喱ノ日ノ箇条書キ

原稿を1本分仕上げて担当さんに送信。次の原稿の素材チェックとザックリした構成。 昼飯後、奥さまと散歩ついでにスーパーへ行き、ストック用の調味料や食材を購入。 晩飯はビーフカレー。スパイスのストックが切れたので、インディアンカレーの瓶…

林檎届く日に読売惨敗

実家の母に電話。なかなか出ないと思ったら、玄関先で近所の方と立ち話していたらしい。長めの散歩に出ているらしいし、心身ともに刺激があってなにより。週末くらいに顔を出すと伝える。 奥さまの実家から須賀川産のリンゴが届く。夫婦2人では食べきれない…

朝の冷え込みが戻ってきた

夜明け頃、目が覚めると顔が寒い。首から下は羽毛布団で温まってるけど、窓ガラス越しの冷気が顔を冷やしていた。湿度も低くなっていたのか、若干、喉がいがらっぽくなっていた。 ここのところ、11月とは思えない暖かさで、軽く汗ばむほどだったけど、気圧配…

長年使っていた家電を買い換える

洗濯機をAmazonで購入した。今使っているのは新代田に住んでいるときに買ったものだから、25年くらい使っている。よくもまあ、今まで持ちこたえてくれたものだ。 特に経堂に住んでいたときはベランダで野ざらしで使っていたから、カバーはしていたものの、負…

収まるべき結果を迎えた大相撲11月場所

上位陣の休場が相次ぎ、どうなることかと心配した大相撲11月場所だったけど、なんだかんだと見せ場を作って千穐楽を終えた。 てっぺんの位置にいる大関の貴景勝が優勝し、来場所の大関取りを狙う関脇の照ノ富士が本割で貴景勝を破り、万全の13勝目。度重なる…

役者不足ながらも千穐楽まで緊張感を維持した力士たち

両横綱の休場だけでも痛いのに、朝乃山、正代と大関までケガで相次いで休場するという、なんとも役者不足な大相撲11月場所。 どっちらけ感は否めないけど、それでも最期まで興味を持ってテレビ観戦できるのは、一人残った大関の貴景勝の責任感と、大関復帰を…

お愉しみによるペースダウンを修正しないといけない

芸術の秋的なお愉しみが充実していたおかげで、原稿書きの進捗具合は停滞。ペースダウン具合が甚だしい。 まずは早めに寝床から出て、普通に朝飯を済ませ、念入りにストレッチ。あとは粛々を原稿を書いたのだけど、いかんせん、現在は大相撲11月場所の真っ只…

お得なアート鑑賞と苦悩の画家と、

昼飯後、図書館に本を返却するついでに奥さまと散歩。すると、同じ石橋文化センターの敷地内にある久留米市美術館が開館記念日で入館料無料になっていた。 現在行われている「没後35年 鴨居玲展 静止した刻」は、もともと期間中にタイミングを見て行こうと思…

藤田嗣治と無料カレンダーとイルミネーションと、

洗濯とスーパーの買い物を済ませたら、西鉄に乗って天神方面へ。「てんや」で昼飯を済ませたら、バスに乗って福岡市立美術館へ。特別展「藤田嗣治と彼が愛した布たち」を観に行く。 藤田の作品といえば乳白色の肌のイメージがあるけど(戦争画は別ね)、今回…

冬の足音どころか気配も消えて

せっかく灯油を配達してもらったのに、その後、2回ほど冷えた日に着火したけど、その後はエアコンやホットカーペットで事足りる冷え方で、開店休業状態。 そのうえ、今日は最低気温が14度で最高気温が25度超えっていう、10月上旬みたいな気候どころか夏日に…

タイトルに「俺たち」が付くバカ作品にハズレなし

晩飯後、Amazon Primeのドラマ『トゥルース・シーカーズ 〜俺たち、パラノーマル解決隊〜』(原題:Truth Seekers)シーズン1の残り3話分を最後まで見る。 超常現象を調査する通信技術者たちの、オタク趣味なイギリスのコメディで、サブタイトルに「俺たち」…

ネタ枯れの日曜日

ここのところ毎日欠かさず原稿を仕上げていたのだけど、今日はアテにしていたネタが、どう掘り起こしても内容が薄くて、夕方4時頃にギブアップ。 しょうがないので、丁寧に根菜煮を作ってみたり、奥さまと駅ビル方向に散歩に出たり。 おかげでさまで、晩飯後…

鯵のなめろうとゾンビ映画

雲ひとつないカリッとした秋晴れが続いている。そのせいか、北向きで湿気が安定している我が家でも、湿度が50%台前半になることも。エアコンで暖を取る時は、加湿器を使わないと、ちょいと喉が心配になる。 原稿書きの合間、奥さまと散歩ついでに諏訪野町の…

牛乳を買いに

昨晩、牛乳を切らしてしまったので、原稿書きの合間、奥さまが歯医者に行くというので、散歩ついでに一緒に歩き、そのまま六ツ門のスーパーへ。牛乳と納豆と惣菜を一品購入。 んで、早速その牛乳を使って、エビとほうれん草のシチュウを作る。地の野菜のおか…

大相撲中継と運動不足

最近、ちょいと腹回りに余計な肉が付いている。夕方の散歩など、運動が足りていないせいだろう。 それは、原稿を書きあげ、夕餉の支度前の散歩に出るって時間に、大相撲中継の幕内の取り組みが始まってしまうせいだ。 奥さまが見ていると、ついつい一緒に見…

しばらくは軽い晩酌程度で

先日までの飲酒で消化器系が疲弊しているので、そろそろお飲酒を控えめにする時期みたい。まだ、口内炎という身体からのサインは出ていないけど、気配がしたら早めのほうが良い。 日に日に加齢でアルコール耐性は衰えているのだろうから、ほんと「気づく前に…

財布をお迎えに行く

昨晩失くした財布は案の定、最後に寄ったうどん酒場にあった。飲んでいるうちに、スボンのお尻のポッケから落ちたんでしょうね。あぶない、あぶない。 昼の営業時間に電話確認して、夕方取りに行きますとお願いし、相撲中継をiPhoneで聴きながら、散歩ついで…

夜の散歩で財布を失くしたらしい

昨晩は酔っ払って帰ってきて、GyaO!でドラマを見てたら15分ほどで寝落ちしたので、明けてから日誌を書いてます。 昼間は原稿書きで外に一歩も出なかったので、晩飯後、夜の散歩に出る。アーケード街をブラブラと歩き、帰りに立ち飲み屋へ寄り、ついでに先日…

穏やかにゆるゆると過ごす日曜日

奥さまがプレッシャーやストレスから開放された日。ちょうど日曜日なので僕も安息日にすることに。原稿書きに関わる作業を一切しないなんて、久しぶりのことだ。 朝飯にピザトーストを作り、昼飯には半ラーメン炒飯、晩飯には焼き餃子と天津飯と、イタリアン…

逃げ出す勇気

夕方、奥さまが帰宅すると、女社長には会えなかったから、マネージャー的立場の女性に辞める旨を伝えたとのこと。 考えれば考えるほど、理不尽な職場環境であるため、それが正解だったのだと思う。なんたって、この10日ほど、彼女の体調の崩し方が尋常じゃな…

採用しない権利もあれば、辞める権利もある

新しい職場に通っている奥さまは現在研修中で、徐々に職場の実態がわかってきている状態。 当初の好印象だった雰囲気から、ブラックな面が見え始め、労働時間が長いのに休憩時間が短かったり、会社の商品を同調圧力で買わされるらしいなど、なかなかにヤバい…

昼過ぎまで待ちぼうけ

昨日の電話注文で午前中に灯油を配送するようお願いしていたのだけど、昼過ぎてもウンともスンともない。 さすがに13時半過ぎたあたりで不安になり、業者に電話確認すると、昨日対応したオペレーター(あのオッサンはオペレーターだったのか……)のミスで、配…

今シーズン初の灯油の注文

朝の最低気温が7度台になったり、ずいぶんと冷え込んできたので、起床したらすぐにエアコンで暖房。朝9時、業者の営業開始時間の合わせ、灯油の注文の電話した。 今シーズンの初値は配達料込みで1缶18Lが1530円。2014年が約1700円、2015年が1386円、2016年が…

生活のリズムが変わりつつある

奥さまのお勤め時間が変わり、出勤時間が遅くなった分、帰宅時間が遅くなるらしい。そうなると、夕餉の支度をするタイミングも変わってきて、それは作業のスケジュールにも影響する。 まだ研修期間なんで不確定だけど、どうやら20時くらいに帰ってくることも…

きっと今年の最初で最後になるのだろう

午前中は母親の大学病院通いの付き添い。心配していたほど混んでなく、3時間ほどで診察から会計まで済ませることができた。今日は末弟が忙しくて車で送れないので、帰りは西鉄電車に乗せて見送る。 昼間は原稿書き。病院の待合室で座っているだけなのに疲れ…

明日の為に引きこもって働く、そしてドイヒーな映画「続・ボラット」

明日は朝から母の大学病院通いの付き添いがあって、夕方は博多・天神落語まつりに行くので、原稿書きにあまり時間を避けそうにない。 そこで今日は外出を諦めて原稿書き。1本分を仕上げて担当さんに送信し、次の原稿のネタの整理と書き出し部分を少し。 奥…