2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

編プロMのNさんから請けたET誌の袋とじの割付け。文字組中心の企画ではないのでCS2で組むことにする。 夜は下北沢の「千真野」へ。友人夫婦が切り盛りしているお店なのだけど、料理はどれを食べても素晴しく美味しい。特に鯛の昆布締めの仕事具合が素晴しか…

今日も仕事がない日ってことで、プールで泳いで、豚の角煮なんぞを時間をかけて作っていた。飛び石連休に入れば写真集の仕事が始まりそうだから、なんて自分で自分に言い訳しながら過ごしていると、C社のT編集長から電話。写真集の作業スケジュールについて…

いつもより1時間ほど早起きしてウオーキング。戻ってシャワーを浴びたらB誌の下版作業。10時過ぎに仕上げて渋谷へ。駅前でKさんと待ち合わせして、色校を渡したら今月のB誌の作業終了。山手線で恵比寿に移動して、「たつや」でホッピーとモツ焼き。H系メーカ…

B誌編集部のKさんから色校が出たと電話。夕方4時過ぎに東松原の駅で待ち合わせして色校を受け取る。戻しは明日の11時くらい。 今日の仕事はこれだけだったな。いやはや。

台風一過、5日ぶりにウオーキング、秋晴れの日差しを浴びて久しぶりに身体の端々に血が巡った感じ。 リビング用の毛足の長いラグマットを押し入れから出して天日干し。冬の準備の始まりだ。ガスヒーターを出すのはいつ頃になるかな。しばらくは秋晴れの温か…

朝から冷たい雨。秋雨前線かと思ったら、台風が急角度で進路変更して関東方面に向っているらしい。室温は20度、あまりの冷え具合にエアコンを稼働させてみる、そろそろガスヒーターを出さないといけないのかな。 ネットのニュースで小学館の「小五」「小六」…

8時20分起床、昨晩は「晩飯を作るから」とかブツブツ呟きながらゴロンと横になり、そのまま日付が変わる頃まで寝ていたらしい。入稿疲れを「いせや」で呑んだ酎ハイが増幅させたんだろうな。 外は霧雨、凄く冷える。天気予報では11月の寒さだと言っていた。…

仮眠を挟みながら徹夜作業。12時頃仕上げて六本木へ納品。その足で吉祥寺の東急百貨店へ、先日お取り寄せしてもらった奥さんの誕生日祝いのブーツを(サイズはあったけど欲しい色がなかった)引き取りにいく。念のため、「いせや本店」へ改装後初めて行って…

B誌用写真データのファイル変換、割付け、ネーム。途中、担当のKさんから電話があり、原稿の受け渡しを明日の昼過ぎにして貰う。よかった、これでなんとか間に合いそう。

B誌用素材のセレクト、パッケージデータを整理して担当のKさんへデータ便で送る、割付けラフ。夕方6時から恵比寿のI社で写真集の打合せ。T編集長のシステム構築力が凄い。自転車で往復したせいか、帰宅してからも作業を進めようとしたのだけど、MacG5を起動…

B誌用素材のファイル変換。C社のT編集長から打合せを明日の夕方にしてくれないかと電話。こりゃ,入稿作業がますますタイトになりそうだ。なんて、気負ったわりには眠くなって日付が変わる前に寝てしまう。

次号B誌の素材チェック、届いていないメーカーへ確認メール。溜まった資料を整理、シュレッダー、

剛竜馬が亡くなる、デスクトップのデータ整理、C社のTさんから電話、

奥さんと吉祥寺へ、自然動物園でリスとたわむれ、買い物に付き合う。ようやく9月の誕生日祝いを購入。

加藤和彦が亡くなる、自殺、嗚呼、夜、奥さんの友だちがやってきて宴、

素材を借りに江戸川橋のH舎へ、午後1時に本日の業務終了、池袋「ふくろ」、上野の立ち飲み屋「たきおか」、根津「鍵屋」とはしご酒、最後の方は覚えていない。

いつもより1時間ほど早く6時半に出てウオーキング。まだ朝露が残っているからなのか空気が冷たく、身体は温まっても耳たぶは最後まで冷たかった。 帰宅してシャワーを浴びて、りんごで簡単に食事を済ませるとC誌の作業。11時に終わらせて、データ便で納品。 …

膝の違和感がなくなったので4日ぶりのウオーキング、公園の金木犀が散り始めていた、秋の心地良い気候を愉しめるのもあと半月くらいなのかな。今日は不安定な天気らしく、昼飯を食いに行こうとか、スーパーへ買い物に出ようとすると雨が降り始める。窓から見…

TS社C誌の読者頁の素材が来ないのでボンヤリ過ごす。こんなことではイケナイのだけど、身体に疲れが残っていて駄目な感じ。ウオーキングも休んで朝風呂に入ってみた。おかげで読書はたっぷり出来たけど。

昨日、新宿御苑に入ったあたりから痛み出した左膝の外側の違和感がまだ残っている。そんなわけでウオーキングはお休み。その代わりプールで泳いだり歩いたり。連休中ということで、午前中でもわりと混んでいたかな。 連休最終日の午後は夫婦で別行動すること…

素晴しい秋晴れ。朝市で買い物して、タオルケットなどを洗濯して干してから新宿へ向う。讃岐と宮崎がコラボしたようなうどん屋(ランチのメニューはうどんメインだけど、夜の居酒屋は宮崎の鶏肉料理がメインらしい)でランチを食べ、新宿御苑へ。実は僕も奥…

金木犀が盛りのようで、アチコチから匂ってくる。特に公園の駐車場横の見上げるような大きさの金木犀が素晴しい。オレンジ色の小さな花がまるでデコレーションが盛られているように咲き誇っていた。実家にいた頃、こんなに金木犀の香りを意識していたっけな…

昨日の強風で3日くらいから匂い出した金木犀が散ってしまったかもと心配していたけど、ウオーキング中、公園の何処からか分からないけど、ほんわりと香りを感じることが出来たので一安心。あの香りは夏をようやくあきらめて(他の人はとっくに夏は終わってい…

昨晩から降り続けていた雨も8時過ぎた頃にパタリと熄み、激しい風だけが残る。ラジオで台風は原田泰治さんが長野方面に抜けたと言っていた。プールで泳ぐと、天窓から見える青空が美しかった。 C誌グラビア頁の割付け

霧雨が降っているものの、ウオーキングができないほどではない。でも、昨日のライブで立っていたせいか、ふくらはぎが張っているので、朝風呂で身体をほぐし、残り湯で洗濯&部屋干し。 ようやくTS社から素材が届き、5日ぶりの入稿作業。まずは写真データの…

朝から冷たい雨、秋雨前線と大型台風接近があいまって、しばらく雨模様が続くそうだ。そんなわけでウオーキングはお休み。その代わり、久しぶりにプールで泳ぐ。雨のせいかプールは空いていて、自分のペースで泳げた。4時から団体使用で子供たちの水泳教室が…

ウオーキングに出ようと思ったら肌寒かったので、今シーズン初めて短パンから長いスポーツイージーパンツに変えてみたのだけど、まだ早かったのか下半身が汗だくになってしまった。膝を冷やさないし、歩いているときにシューズに小石が入ってこないのも楽だ…

本の中の世界とのシンクロ

昨日の酒はそれほど残っていないけど、身体に張りがあるのでウオーキングはお休み。いつものように八百屋とスーパーの朝市で食材を買い込む。「なんだか日曜に生活が朝市に縛られているみたいね」と奥さん。確かにそうではある。でも、何処かに出かけるとか…

大粒の雨が落ちてきたり、晴れたり、霧雨が降ってきたり、不安定な空の下をウオーキング。公園の運動スペースでは近所の保育園の運動会。何度か本降りなっていたけど、最後まで無事にできたのだろうか。 昼飯はいつものスーパーの寿司をビール。何故か今日は…

奥さんを送り出し、ストレッチをしてから霧雨の中をウオーキング、虫の声はなく、サラサラと雨音、時折、木の葉から落ちるしずくのポタリという音だけ。びしょ濡れになるほどでもなかったので、いつも通り約6km歩く。 今日から職無しの暇人。編集部から発注…