2010-01-01から1年間の記事一覧

不安を抱えつつの納品、

昨日の続きでE誌袋とじの割付。夕方6時過ぎに仕上げて担当のNさんの個人的なフリーメールのアドレスへデータのダウンロード用URLを送信。結局、社内のネット回線はすべて使えなくなったらしく、事務所に一番近い社員さんのお宅のPCで受け、それをUBSメモリに…

週末は引き篭もって働くことになりそうだ、

昨晩遅く素材が届いたE誌の割付。とりあえずタイトル頁を組む。中身は明日一気に仕上げないとだな。目標は夕方6時。 夕餉前、担当のNさんから電話。会社のネット回線が原因不明の不具合で使えなくなったらしい。さてさて、明日の納品はどうなりますやら。

長ねぎがお高い、

世間は民主党の新しい総裁がらみのニュースで溢れておりますが、今日はそんなのかんけいねーっと所帯じみたお話。 そうなんですよ、長ねぎが先週末くらいからお高いんですよ。僕の感覚では2本で158円が適当価格。高くても我慢できるのは198円ですかね。それ…

20数年ぶりに観る映画、

編プロMのNさんから素材を用意できるのは今夜の夜という連絡が入っていたので、TS社の新しい雑誌の1Cコラム頁の作業を前倒し。写真データのファイル変換など、割付の準備。 午後、バウスシアターの第三回爆音映画祭で上映される映画『スローターハウス5』を…

今週は曜日の進みが早い、

腰の調子が良くなくて、あまり身動きが取れなかったせいだろうか、アッという間に木曜日になってしまった感じ。 もそっと空いた時間を有効に使おうと、午前中にTS社のOLムック本の1頁グラビアの割付を仕上げ、昼前に身体の張りを癒そうと高井戸の温泉「美し…

小刻みな入稿スケジュールが始まったようで、

なんとか腰痛ベルトなしでも生活できるようになる。でも、ウオーキングが出来るようになるのは、まだ先のことかな。そろそろ今年のダイエット活動をスタートさせたいところなんだけど、ここは身体としっかり相談しないとだ。 D誌の割付を仕上げて納品。合間…

言葉は誤解されがちなツールだけど、

鳩山さんの辞任のニュースで午前中からtwitterやラジオは持ち切り。たぶん、テレビはそれ以上だったんだろうな。 もっと踏ん張って欲しかったとも思うけど、もう勘弁してくださいって思いもある。不思議な総理大臣だったな。食えないというか、理解しづらい…

まだまだ腰の調子はイマイチ、

一昨日のような激痛はないものの、腰に違和感があるというか、骨盤の上に身体の座りが悪くて身体が左に傾いでしまう。ふくらはぎの張りが治まった代わりに足の付け根が張っている。どうやら骨盤のズレが原因らしい。 奥さんに今日も針とお灸をやってもらい、…

あいかわらずの腰の違和感、

6時頃目を覚まして、ベッドの中でラジオを聴きながらうつらうつら。腰の違和感は少し和らいだものの、身体が左に傾いでいてバランスが非常によろしくない。奥さんに針と灸をやってもらい、湿布を貼って腰痛ベルトを装着。作業をしようにも、1時間くらい椅子…

ぎっくり腰の一歩手前くらいの痛み、

Mac G5にIllustratorとPhotoshopのCS4をインストールして、設定をごにょごにょといじっていたら、急に激痛が腰にきたというか、恐ろしい違和感。ぎっくり腰みたいに身動きが取れないわけではないけど、立ち上がるのにも一苦労。いやはや、一昨日の長めの散歩…

だらーりと過ごす、

どうやら昨日は歩きすぎだったようで、7時に目が覚めるとふくらはぎがパンパンに張っていた。下北沢で飲んだ後に歩いたのは余計だったかな。電車に乗るのが面倒だったんだよなあ。 酒で消化器系も疲弊気味だったので、なんにも予定がないことだし、一日だら…

皇居あたりを散歩、公園でビール、ガード下で酎ハイ、

6時半頃起床、素晴らしい晴天。 昨晩受け取ったB誌の色校の下版作業。どうやら編集部で文字修正をCS2より上のバージョンでやったらしく、データを開かない。しょうがないので改めて手打ちで修正してから下版作業を進める。 10時くらいに作業終了。六本木へ納…

ようやく本気出して働いた、

7時起床、曇り空で湿度が高い。 午前中でWO誌のネームを書き上げて納品。午後は日比谷公園のオクトーバーフェスに行こうと思ったのだけど、今夜、B誌の色校を持って編集部のKさんが来る可能性が高いので自粛。 夕飯の準備をしていると案の定、Kさんから電話…

まだ気力が戻っていないようで、

9時起床、久しぶりに酒の残った目覚め。 午前中はTS社「勝ち組セレブ」の割付、納品。昼飯語、WO誌のネームを書き始めたものの、なかなか筆(いや、キーボードかな)が進まない。

ラッシャー木村さん、逝く、

友人からの携帯メールで訃報を知る。まだお元気な頃、東北沢のコンビニで猫缶を購入されている姿を見かけたことがある。大きいけれど静かな方という印象だった。 >>愛された悪役、ラッシャー木村さん死去(日刊スポーツ) 元プロレスラーのラッシャー木村さん…

映画『ワンダー・ボーイズ』を観た、

タイトルがボーイズと複数形だったことに今更気付く、神童たちだったんだな。 ワンダー・ボーイズ [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2001/05/25メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (31件) を見る

B誌を入稿した翌日はゆるゆると働いて体力気力の復活を待つ、

5時に目を覚まして、そのままベッドでまどろんで、「ゲゲゲの女房」を見るために起床。 昨日までの入稿作業で心身ともに疲れ気味。差し迫った締切りがないのでTS社『勝ち組セレブ』読者頁の割付。プレゼント用写真の切り抜きパスを作ったり。 夕方、久しぶり…

映画「神に選ばれし無敵の男」を観た、

千里眼を持つとしてナチに取り入ろうとしていた男とポーランド系ユダヤ人の怪力男のお話。旧約聖書を暗示するような映像や台詞が満載なので、深くは理解出来てないと思うけど、印象に残る不思議な映画だった。 DMM.comから届いていたDVDをようやく観る。忙し…

予想外の作業で疲れ果てましたわい、

5時頃床寝から復活して作業再開。3時間半くらい寝てたのかな。 残り2頁ちょいのネームを書き上げ、データを仕上げて納品したのが10時40分。なんとか編集部から電話で煽られる前に納品できた。というか、今度の担当さんは随分とノンキというか、作業の進行具…

千秋楽の白鵬の全勝優勝と稀勢の里の惨敗は観た、

3時頃床寝から起床して作業再開。午前中に割付を終わらせ、昼過ぎからネーム書き。食事とテレビで「大相撲中継」の後半戦、「モヤさま」、「龍馬伝」を観る以外は深夜2時くらいまで引き篭もって働く。ネームの進み具合は5頁弱。

仕事、大相撲観戦、早寝、

4時頃目を覚ましたものの、ようやく5時過ぎに床寝から起き上がって作業再開。昨晩は腹が痛くなって9時頃横になったはずなんだけど、早起きできなかった。こりゃあ寝過ぎだ、いやはや…。 昨晩に引き続きB誌の割付け。2時まで作業して4頁半。 予定より1頁少な…

飯の食べ過ぎにには注意、

寝過ごし防止の床寝から6時起床。B誌に掲載する作品のパッケージデータとリストを編集部に送信。WO誌の企画を書出して編プロへ送信。六本木から届いたサンプルDVDの整理。 昼に近所のインド料理屋でランチカレーセットを食べたら、サフランライスを半分お代…

AdobeからIllustratorとPhotoshopのCS4アップグレード専用版が届く。インストールするのはB誌の入稿作業が終わってからだろうな。 Adobe Illustrator CS4 (V14.0) 日本語版 アップグレード版 Macintosh版 (旧製品)出版社/メーカー: アドビシステムズ発売日: …

朝から雨、蒸し暑い、

そろそろ切羽詰まってきたので、奥さんに炊事を免除して貰って仕事に専念する。 夜7時過ぎまでかかってMB誌のネームを書き上げ、完パケ原稿を仕上げて納品。晩飯を食べて2時間ぐらい休憩して深夜2時くらいまでB誌用素材のチェック、ファイル変換。パッケージ…

もそっと踏ん張るべきだったのだけど、

5時に目が覚めたものの、昨日の自転車長距離移動の疲れが下半身に残っていて起き上がれず、起床したのは7時。 午前中はB誌編集部の担当さんたちに進行状況をメールで伝え、テレカ記事の割付の仕上げ(写真データの配置)。 昼飯後、B誌AV記事用素材で手元に…

「スコラ」より「GORO」派でしたけどね、

ネット上でグラビア誌「スコラ」が事実上の廃刊になることを知る。まあ、辰巳出版の傘下に入ってからは浮き上がってくるような気配はまったくなかったから、逆によくもまあ今まで我慢したなあ、という感想。全編どこかから借りてきたような企画とデザインじ…

2時間以上自転車で走ったら顔が日焼けしてた、

春を通り越して初夏のような日差しの晴天。B誌のテレカ記事用の写真素材を整理したら、自転車で外出。新中野のM社、新宿経由で江戸川橋のH舎へ行ってB誌用の素材を借りる。 移動途中、新宿のビックカメラに寄ってAdobeのPhotoshopとIllustratorのCS4を探すも…

今週は作業スケジュール設定が難しそうだ、

5時に起床してMB誌の作業再開。残り2頁を組んで、確認用PDFデータを送ってからネーム書き。昼飯の時間までに仕上げて納品。 それにしても、5時頃目を覚ましても既に外は明るくて、なんだか早起きの有難みがないな。あれれれ? って感じで日の出の時間に対応…

快晴の日曜日、

熱を出して寝込んで以来、お休みしていたウオーキングを再開。コースの上の空を覆う勢いで若葉が茂っていて、春の力を感じながら汗を流した。梅雨入りするまで、あと何回くらい新緑萌える下でウオーキングできるかな。外出欲がムクムクと沸いてしまう青空だ…

飲酒解禁、

MB誌用素材のチェック、ファイル変換。担当のTさんから電話が来て、月曜日の午前中まで形にして送れば大丈夫なことが分かり、ちょいと気持ちが楽になる。合間にTS社女子大生ムック本のプレゼント頁の割付を仕上げて納品。 夕餉時、熱を出して以来自粛してい…