2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のプロレス観戦

B誌の作業は割付け1.5頁分。

僕が知っているのは「巨人の星」と「来たかチョーさん待ってたドン!」の方ですが、

B誌の割付け作業をちょいとやってから、居酒屋情報のネーム書き。有名店なのでマニアな方もいるだろうしと書き方に気を使ったり。夕餉の支度前に脱稿して納品。 TwitterのTLで川上哲治さんの訃報を知る。打撃の神様であり、巨人軍のV9時代の監督だってことは…

壁紙を剥ぐ

午前中は居酒屋情報の作業。写真データをファイル変換して、データ系のネーム書き。午後はB誌のWさんへ表1用写真を整理して送信。割付けを1.5頁分。 Tさんからメールが来て、久しぶりに写真集の仕事が入るとのこと。ありがたい。 朝9時から内装工事が入り、…

割付け作業しながら

B誌用の作業を諸々。パッケージデータをまとめて文字資料と一緒に担当のWさんへ送信。メーカーさんへ表1用のパブリシティ確認。割付けは2頁分。

早朝の訃報

目が覚めてなんとなくiPhoneでTwitterを覗くと、思わぬ訃報が目に入って驚く。ルー・リード、享年71歳。移植するくらい肝臓を悪くしていたそうな。生でステージを体験したのは10年以上前の厚生年金だったかな。 中学3年生から高校生あたり、ラジオ、雑誌、友…

靴を買う

奥さまと新宿へ。ビックカメラで掃除機や洗濯機を見る。そろそろ壊れてもおかしくないので、下見といった感じ。気になった商品をiPhoneで撮って、あとでネットで調べて、安い方を買うつもり。あと、溜まっていたポイントでキッチンタイマーを購入。 下北沢へ…

それぞれの人生があって、

朝からB誌の作業。割付けラフを作って、写真データのファイル変換。夜は池袋で高校の同級生を同窓会の打ち合わせ。毎度思うことなのだが、高校の頃に関わりを持たなかった人がいっぱいいて、名前を出されても顔が浮かんでこなくてポカーンとしてしまう。まあ…

素材がほぼ揃いました

朝イチで素材について六本木のメーカーの広報さんに確認のメールを送信。請求書とDMMの返却BDを投函、ついでにATMでお金をおろし、スーパーで買物。 昼過ぎ、メールの効果があったのかダウンロード許可のメールが届く。夕方まで素材のファイル変換。晩飯は今…

素材が届かないのですが…

朝から酒場取材のネーム書きの続き。昨日書いた分は説明が過剰だったので削っていく。ネーム作業ってのは書くよりも削っていくの方がメインのような気がするな。 11時前になんとか脱稿して納品。雨が降ってきたけど、昼飯前にスーパーへ歩いて行き、特売品を…

次の作業は来年度の1月号

朝から居酒屋情報の作業。午前中は写真データのファイル変換。午後がデータ系ネーム書き。本文を半分くらい書いたところでエネルギー切れ。残りは明日の朝イチでやることにして、シャワーも浴びずに早寝した。作業の合間、郵便へ出かけ、DMMにコミックスを返…

酒場取材は間を開けないと身体に負担がかかる

午前中はB誌用素材の申請を送信して、自転車で中野のメーカーへ行って素材を借りる。帰宅途中、昼飯は久しぶりに梅ヶ丘に寄ってキッチン南海でカツカレーを食べた。大盛りでもないのに腹一杯になったのは老化なのだろうか、それとも酒で胃が荒れているせいだ…

近場の日帰り温泉へ

午前中はB誌用素材の申請を出すためのリスト作り、そして申請送信。昼前に経堂駅からバスで環七沿いの日帰り温泉、成城スパへ。コーヒーみたいな濃い色でとろみがあるお湯が気持よかった。サウナに3回入って汗を出しまくった。 漫画「俺物語!!」4巻(作画・ア…

書き忘れてた

奥さまと下高井戸シネマでスペイン映画『朝食、昼食、そして夕食』を観る。 雨が降っていたし、近場で晩飯でもと入った創作料理屋が料理も内装の接客も値段設定も、僕なんかが言っちゃあ悪いが素人レベルで残念。 朝食、昼食、そして夕食 [DVD]出版社/メーカ…

カメラっていいなあ

B誌用のメーカー回りが来週になってしまったので、暇になってしまった週末。午前中は読書して、昼過ぎに自転車で下高井戸へ行って映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』を観る。老紳士のカメラを構える姿が素敵だった。自分もカメラをぶら下げて出かけたく…

近場の取材で済ます

B誌用のメーカー回りが来週になってしまったので、今日も予定なし。ラジオを聴いたり、ネットを巡回したり、漫画を読んだり。 夕方、近所のモツ焼き屋で飲むついでに取材用の写真を撮らせてもらう。しかし、地下階が水漏れしていて、客席を撮れなかった。さ…

大宮へ遠征

午前中は食材の買い出し、B誌素材貸し出し用のアポ取りとメール送信。昼過ぎに酒場取材で大宮へ。小田急線と埼京線を乗り継いで1時間弱。急行と快速だから早かったけど、けっこうな距離だな。 目標の店は店主も店員も穏やかな雰囲気で、殺伐としそうな場所柄…

批判的な書き方になりがちだけど、

台風が関東に上陸することはなかったけど、大雨と風で通勤通学の時間帯の交通機関を麻痺させた。驚いたのは地下化した下北沢の線路が冠水して小田急線が全線ストップしてしまったこと。あんな地下深くまで雨がしたたり落ちておくものなのか。まだ線路の工事…

誤字だらけの原稿に恐縮

昼過ぎまでMB誌の割付け。昼飯のあと、ちょいと呆けてからネーム書き。夕餉の支度を挟みつつ、7時前に確認用のPDFデータを送信。 台風が近づいていて、夕暮れころに雨音が大きくなったけど、窓を打つほどではないので風は強くない。でも、ニュースでは10年に…

日帰り温泉行きは延期して

疲れが溜まっているから日帰りでもいいから温泉に行きたいと奥さまが言うので、近場の温泉を探したら、千歳船橋の温泉施設なら経堂からバスで行けるらしい。しかし、今日は体育の日、祝日。混んでるうえに休日料金で割高なのだ。せっかく月曜休みの勤め人な…

勝ち進むのだ

午前中は昨日の酒のダメージで使い物にならず。午後2時から今日もCSのカープ戦をテレビ観戦。初回の先頭打者ホームランを打たれたときはどうなるかと思ったけど、6回からは、あれよあれよと得点を重ね、内野ゴロでアウトを取っていく。さーて、次は東京ドー…

快勝で飲み過ぎ

午前中はMB誌の素材セレクト。昼前に下高井戸へ自転車で行き、映画『インポッシブル』を観る。津波のシーンは観てるだけで身がよじれてしまうほど壮絶。実話を元にした映画なんだけど、よくぞまあ、生き残ったもんだ。下高井戸の魚屋で刺身を買ってから帰宅…

吉祥寺の有名店の改装後の様子を見に行く

午前中はB誌の下版作業。午後はMB誌の素材セレクトする予定だったけど、吉祥寺へ酒場取材に行くことに。 風情のある建物が人気だった「いせや公園店」が建てなおされてどうなったか見に行く。いやはや、風の噂で聞いていたけど、想像以上のオシャレ空間にな…

体育の日だった日

午前中は居酒屋情報のネーム書き。午後はすっかりネジがゆるんでしまい、スーパーへ買物に行ったくらいで、生産的なことは、なーんもしなかった。

漫画みたいな、なんて例えをするのが漫画に失礼なくらいベタな

昨日の酒のダメージで午前中は使い物にならず。昼過ぎから酒場取材の写真データのセレクト、ファイル変換。ネームは明日、早起きしてやろう。そんなわけで、進捗具合を担当のOさんにメール。晩飯後、撮りためて、というか忙しくて観る余裕がなかった「ごちそ…

どーにかこーにか納品完了、そして酒場取材

朝6時に床寝から起きて作業開始。3頁分のネームを割付けを仕上げて11時前になんとか納品完了。昼飯は農大通りに移転した「せい家」でラーメン。脂多めにしてないのに胃がもたれた。いやはや、おとろえたな。つか、連日の飲酒で胃壁が傷んでいるのがまだ治っ…

なんとか明日の朝までには、

B誌のネーム書き。夜中まで働いたが3頁分残してしまった。

作業は遅々として進まず

B誌のネーム書き。4頁をノルマにしていたのに、夜中までかかってようやく2頁分(涙)。 集中力がないのにスーパーへ買い出しにいったりなんだりしてたのが一番の理由なのだけど、MacでCA系の完パケ製品版DVDを再生できなくなったのも悩ましい。今までDVD再生…

頭の切り替えは難しい

B誌の割付けを終え、昼飯を食べ、本当はネーム仕事に移らないといけないのだけど、原稿を書く頭に切り替わっていないと言い訳しつつBDで映画『クラウドアトラス』を観る。壮大過ぎてビックラコイタけど面白かったなー。人は生まれ変わることによって良きに人…

それでも映画を観に行く

今日もひたすらB誌の割付け作業、の、はずだったけど、映画『きっと、うまくいく』の上映が今日までだったので昼前に下高井戸へ。映画が始める前のアナウンスで上映時間が3時間近いことを知って焦ったけど、ポジティブでハッピーな気分になれた。客電で館内…

外出する用事はスーパーで買い物するくらい

ひたすらB誌の作業。割付けを3頁分。スーパーへ水と牛乳を買いに行ったら、良さそうな鰤のアラが99円で売っていたので購入。大根と一緒に煮た。食べるのは明日、愉しみ。 帰り道、緑道沿いで金木犀の香りがしたような気がする。そういう季節なんだな。 前田…