2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

膝が治まれば腰で、腰が治まれば肩と肘で、

夏前に痛めた膝は軽くなら駆け足できるほど治ってきて、再び悪化しないよう、外出時は念のためサポーターを装着している。その後、ぎっくり直前みたいになった腰も腰痛ベルトや腹巻きのおかげで、動作に気をつければ問題ない、といった感じ。 んで、寒くなっ…

仕事の合間だったり家事の合間だったり

快晴。洗濯物をベランダに干すものの、気温が低いのと服の生地が厚手になってきたのとで、乾くのが以前より遅くなってきた。昨晩のうちに編プロのMさんから送信されてくるはずの素材が届いていないので、自転車の前輪のタイヤとチューブの交換作業。専用の工…

タイヤに続きチューブが届いた

先日、百年公園沿いを走っているときに自転車のチューブが破裂して、交換用のタイヤとチューブをAmazonでポチッていたのですが、本日、チューブが業者さんからヤマトの簡易便で集合ポストに投函されていて、ようやくパーツが揃いました。 使えなくなってみる…

やはり足腰へのダメージが甚大でした

目が覚めると身体が重い。昨晩の夜の散歩みたいなハシゴ酒のダメージが、消化器系よりも足腰にきているようだ。奥さまによると、フラフラしながら帰ってきたらしく、酒を飲むのに、なんでそんなに疲れ果てるんだと呆れらえた。 それでも、スーパー「マルキョ…

オッサンの服選びにおけるサイズの基準について

曇天。ちょいと熱っぽかったり、なんとなく体調がイマイチなので、ストレッチとチューブトレーニングしたら、録画しといた落語やドラマを観たりと、本日はスロースタート。昼飯後、空が明るくなってきたので、奥さまの自転車でゆめタウンへ行き、無印良品週…

悪い予感が当たった時の虚しさったら……

朝6時30分頃に起床したら室温が15度台だったので、今シーズン初の石油ファンヒーター起動。いよいよ、冬が近づいてきた。快晴なのでタオル類を洗濯して、ニュースサイトの原稿書き。相撲中継の中入りの時間前に仕上げて納品。大相撲九州場所は昨日の日誌の気…

稀勢の里愛好家はこれからが心配なことを知っている

解説の勝昭さんに「自分に関係ないときは強い」みたいなことを言われていた稀勢の里ですが、今日も日馬富士を寄り切って、おっしゃり通りの横綱三連覇。 1敗の鶴竜を2敗で日馬富士、稀勢の里、石浦が追いかける状態になり、明日から横綱三連戦となる豪栄道が…

自転車のタイヤはどこで買うか問題

Aさんからの発注メールの締切日が「23日(木)の朝」になっていて、僕が昨晩まで曜日しか気にしていなくて、よーく見たら日付は今日だしで、さて、どうしてくれようかと思い、進捗状況とその訳をメールして、とにかく早めに仕上げてしまおうとしていたら、昼…

映画『この世界の片隅に』を観て体験したことなど、

いつもより早めにお弁当を作り、身支度を済ませたら奥さまより早く家を出て西鉄で天神へ。キャナルシティまで歩き、朝一番の回で映画『この世界の片隅に』を観る。ネットのニュースなどで、東京や大阪では上映館が少ないこと、口コミで評判が広がっているこ…

自転車の前輪のチューブが走行中に破裂したの巻

奥さまが欲しいものがいくつかあると言うので、二人して自転車でゆめタウンへ。僕もついでにカルディでスパイス類などストック分、アドベントなどを購入。 買い物を終え、ぜんぜん肌寒くなくて11月とは思えないなー、なんて思いながら百年公園沿いを走を走っ…

年に一度の生観戦のお愉しみ

スーパー「マルキョウ」へいつもの朝市の買い出しに行き、早めの昼飯を食べたら、奥さまと西鉄で天神へ。百貨店や地下街をブラリと覗いたら、バスで国際センターに向かい、ローソンで缶ビールと酎ハイとソフトドリンクを購入し、今年も大相撲九州場所を観戦…

一段落ついたのかな

朝方は雨が降っていたけど、昼前には空が明るくなってきた。11月中旬にしては暖かくて、外出時にジャケット類がいらないほど。今年は一着新調しようかと思っていたけど、どうしようかな。作業はニュースサイトのリライト分を2本。軽い作業なので昼過ぎには仕…

躍進の金星、鋭く強い遠藤が戻ってきた

室温は18度を超えているんだけど、足元が底冷えしていて、ヒタヒタと冬が近づいてきている感じ。膝と腰、肩と膝に違和感が戻らないよう、ストレッチとチューブトレーニングを念入りにやってから作業開始。Aさんから受けた紙媒体の原稿を夜の締め切りと言われ…

言葉が浮かんだものの、そのまま飲み込む

秋晴れなのは今日までだと天気予報で言っていたので、張り切って2回洗濯したら、昼過ぎくらいから曇りだし、気温も下がってきたので、夕方になっても厚手のものは乾いていなくて、選別して部屋干し。我家のベランダは日当たり具合がイマイチなので、もっと寒…

とりあえず進められる作業から

秋晴れ。昨晩の酒のダメージで消化器系が重だるく、奥さまの弁当だけはいつも通り作って寝直し、朝飯とストレッチを省略して、いつもより1時間くらい遅めに活動開始。まずはニュースサイトの軽めの原稿を昼前にやっつけて、午後は昨晩のうちに下準備しといた…

月に誘われて夜の街へ

薄曇り。昨日の洗濯物の乾きがイマイチだったので、ベランダに干し直す。気温は11月中旬にしては暖かいような気がする。作業はAさんからのネタ出しを待ちながらニュースサイトの原稿書き。BSの相撲中継で十両の取り組みが始まる前に仕上げて納品。稀勢の里に…

意外に発注が枯れなくて有り難いことと映画を観に行くタイミングについて

朝から雨。タオル類を洗濯して部屋干ししたけど、昼過ぎになっても、いっこうに乾く様子はない。 昼飯後、奥さまは撮り溜めしていた映画を観まくり、僕はニュースサイトの原稿書き。作業の合間、ライターAさんから発注のメールがあり、やでうれしやと返信。…

一年を締めくくる勝負が始まる

いつものように奥さまとスーパー「マルキョウ」の朝市へ。前ならお得価格の野菜をほぼ一週間分買って、組み合わせが変わっても1400円前後になっていたのだけど、最近の野菜価格の高騰の影響で1700円くらいになっていた。それが今日はなんと2000円超え。300円…

一万歩って結構な距離を歩くんだって実感した散歩

秋晴れの空を眺めていたら、長めの散歩に出たくなったので、原稿の資料集めして、スーパー「マルキョウ」で昨日の雪辱をするべくミネラルウォーターを買いに行き(今日はありました)、TBSラジオの『たまむすび』を聴き終わったあたりで出発。中央公園から南…

左の僧帽筋の痛みをなんとかしたい

タオル類を洗濯して、ストレッチとチューブトレーニングして、ニュースサイトの原稿書き。キーボードを叩いていると、左の肩あたりに違和感があって、集中力が30分くらいで途切れてしまう。 昼飯前、気分転換にスーパー「マルキョウ」へミネラルウォーターを…

職業病みたいなもので、

朝から冷たい雨が降っていて、ストレッチしても、チューブトレーニングしても、冷えた身体の淀みが抜けた感じがしなくて、フリースの大きなひざ掛けを下半身に巻いて机仕事。 作業はAさんから請けた紙媒体の原稿書き。おやつの時間までに前半、後半は夕餉を…

まさかまさかの結果と今後の世界情勢への不安と、もしかしたらの期待と

奥さまを仕事に送り出したら自分も身支度して、1本後の天神方面の特急に乗るべく家を出て、西鉄久留米駅のカウンターで九州国立博物館のチケットと電車の切符がセットになった、お得なクーポンを購入して太宰府へ。 先月後半から開催されている「鳥獣戯画展…

博多の陥没と月前半の嬉しい発注と

朝イチのニュースで博多駅前の大きな道路が陥没したという映像が流れる。まるでパニック映画みたいにアスファルトの道路が崩れ落ちていき、大規模ゆえにリアルでなはなくCGみたいだった。 出入りができなくなったコンビニ、立体駐車場、停電した駅や空港、そ…

たまにはタスクを最小限にして

奥さまと朝飯にコロッケサンドを食べながら、疲れが溜まっているねえ、なんて話していて、当初は大掃除っぽいことを計画していたのだけど、逆にゆるっと過ごすことに。 カーテンを洗濯して、灯油の配達を電話注文したり、六ツ門方面へ散歩に出たくらいで、あ…

秋のバラフェアは春に比べると見劣りするなあ

昼飯後、奥さまと散歩ついでに石橋文化センターで開催されているバラフェアを観に行く。昨年も思ったけど、春のバラフェアに比べると秋のバラフェアは、園中のバラがドッと咲き誇る感じがなく、咲いたり散ったりで花がまばらなんですよね。バラで作られたア…

博多の落語まつりならではの顔ぶれの噺を堪能する

タオル類を洗濯して、来週の原稿書きの下準備して、昼飯を済ませたら西鉄で天神へ。そこから歩いてキャナルシティへ行き、GAPでジャケットを試着しようとしたら、入荷してなくてガックリ。並んでいるアイテムの中でジャケット類はちょっとしかなくて、売る気…

散歩を1時間くらいする余裕があるといいな

発注の追加分があるとメールを送ってきた編プロの担当さんからは、結局、朝になっても届いていなっかので、いつもより時間をかけてストレッチとチューブトレーニング。 ニュースサイトのネタもなかったので、11月末までの宿題に出してもらっていた、リライト…

米30kgは届くのか問題

秋晴れ。洗濯物をベランで干すとき、ちょいと肌寒いのが心地いい。 ストレッチとチューブトレーニングしてから、熱い緑茶に自家製梅干しを入れたのを飲みながら、書きかけのニュースサイトの原稿を仕上げて納品し、午後は編プロから請けた原稿書き。本数は多…

相撲取りたちの姿が福岡の街で見られるようになったみたい

今日は住吉神社で横綱の土俵入りが奉納される日。天神の駅ビルではご当地力士たちの握手会などが開催されていた。また、合宿所を太宰府に置くは伊勢ヶ濱部屋は、恒例の幼稚園児と触れ合うイベントを行っていた。大相撲九州場所が始まるのは再来週の日曜日。…

寸暇を惜しんで映画を観ることと、大作映画疲れなど、

朝5時に起きて昨晩の原稿の続きを書き、6時半頃に仕上げて納品。朝飯のハムチーズサンドと奥さまの弁当を作り、ストレッチをしてから自転車でTジョイ久留米へ。今日は1日。ファーストデー割引を利用して映画『スタートレック BEYOND』を観る。21日公開で10日…