2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の気配がするハガキが届く

原稿を書いている途中、今日は米類が2割引きになる日なので、気分転換ついでにスーパー「マルキョウ」へ米などを買いに行く。 福岡のほか近県産の米だけでなく、日本各地の米が出ていたので、先日の台風の被害地を応援する意味も含め、千葉県産の“ふさおと…

革靴と鞄の手入れをするのも晩秋の作業

昼飯にコロッケ玉うどんを食べて、午後の作業を始める前に、腹ごなしに下駄箱(靴ばっかりで下駄なんか入っていないのに、未だにこう呼んでしまいますね)からMERRELLのレザーシューズ2種を引っ張り出し、ブラッシングしてホコリを取り、クリーニング用クリ…

金木犀の花が散り落ちて地面が橙色に染まったら

散歩に出ると地面が橙色に染まっていて、見上げると盛りを過ぎて香りを失った金木犀。今年はフライングで早めに開花したものの、満開はいつもよりも、ちと遅めだったような気がする。 金木犀の花が散ると、秋は折り返し点を過ぎて、その先に冬の気配がチラと…

あまりに中途半端なキャッシュレス化に呆れる(訂正の追記あり

バター類が20%割引きなので、スーパー「マルキョウ野中店」へ。お会計しようとレジに向かったら、なんとPayPpayに対応したと掲示してある。 先日のクレジットカード対応から、また一歩キャッシュレス化が進んだかと感心したけど、よく見ると4台あるセミセル…

6年目、

世田谷から久留米に引っ越してきて丸5年経った。今日から6年目の久留米生活。5年で変わったようで、まったく変わってないような気がするけど、明らかなのは心身ともに老いたことでしょうね(涙 あと、せっかく馴染みになった森川酒店が、3月で閉めてしまった…

したたかに、綿密に、そして、力強く、イングランドが強敵を撃破した

洗濯とストレッチを済ませたら、休む間もなく原稿書き。ちょいと手こずって昼過ぎまでかかってしまい、西鉄電車の13時半ころ発の特急に乗って大牟田へ。実家で老母の様子を見に行く。 肌寒くなってきたので、キムチチゲでも作ってあげようと思っていたら、既…

台風の影響による甚大な被害を遠く見ながら、

先日の台風による傷口を悪魔の舌のように台風21号による豪雨が舐めていく。 ラジオを聞いていると、何度も番組を中断して、鉄道の運転見合わせや、河川が崩壊して水が溢れたというニュース。Twitterでは現地に住む知人が逃げ場のない状況を伝えていた。 そん…

肌寒い日にはカレン・カーペンターの歌声がしみる

昨晩から降り続ける雨。昼時前には弱まったけど、窓を開けると冷たい風が吹き込んできて肌寒い。 そんなとき、TBSラジオでカーペンターズの「 (They Long to Be) Close to You」(邦題:遙かなる影)が流れる。 聴き慣れたカレンの歌声だったけど、肌寒かっ…

あーやってんなーくらいで見てあげたほうがいいような気がするんですけどね

朝からテレビもラジオも昨日の即位礼正殿の儀の話題。各国の要人がわざわざ祝いに来てくれたんだから、きっと目出度いんでしょうね。 でも、皇室の有り難みがイマイチわからないので、市民レベルでそんなに盛り上がるものかと、ちょいと不思議でもある。 最…

増税後のポイント還元で得しているのやら損してるのやら、

消費税の増税前、キャッシュレス化しないとポイント還元をもらえず損しますよ、って啓蒙をお国やマスコミが大々的にやったおかげなのか、僕が日常使いしているお店は、角打ち以外はほぼキャッシュレスで払えるようになった。 んで、増税後、多く取られた分を…

自分であることを肯定してくれた漫画家、吾妻ひでおさんが亡くなった

洗濯したり、ルンバの掃除を見守ったり、奥さまの買い物につきあったりしつつ原稿書き。なかなか構成がまとまらず、書き始めたのが夕方で、仕上げて納品したときには日付が変わっていた。 昼過ぎ、TwitterのTLで吾妻ひでおさんの訃報が流れ始める。ご自身のT…

勝つのも現実、負けるのも現実

久しぶりに何の予定もない日曜日。いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材をまとめ買いして、野菜類の価格(長ネギ以外は)が平常時に戻りつつあることにホッとしたり、お会計がカードでもできるようになり、世の変化に「マルキョウ」も…

決勝トーナメントの厳しさに愕然とする

今日からラグビーW杯は決勝トーナメント。イングランドがオーストラリア、ニュージーランドがアイルランドを圧倒してベスト4に勝ち上がった。 正直、もっと競り合う試合になると思っていたけど、どちらも相手を圧倒し、本気モードになった予選プール1位抜け…

生活のリズムを戻すことが必要

ラグビー観戦に行ったり、ライブを観に行ったり、お愉しみの疲れが抜けなくて、どうにも頭と身体のキレがないというか鈍い。 今朝も原稿を書き始めたのが10時過ぎで、昼前に1本分仕上げられるペースではない。寝覚めの悪さのせいだけをど、その原因は疲れの…

茄子味噌炒めの新しい調理法を試してみる

いつもの茄子味噌炒めは、刻み生姜とネギで香りをつけた油で豚の細切れ肉を炒め、そこに茄子を人参やピーマンなどを加えて炒め、少しクタッとしたところで、砂糖、味噌、酒などで味付けして作っていた。いわゆる、肉野菜味噌炒めの手順ですね。 今回は、あら…

秋期ドラマ、とりあえずの初感

先週から秋のドラマが始まりだして、気になるものの初回をチェックしている。 とりあえず、「シャーロック」(フジテレビ)、「4分間のマリーゴールド」(TBS)、「同期のサクラ」(日本テレビ)、「俺の話は長い」(日本テレビ系)、「ニッポンノワール」(…

プレミアム焼酎のアウトレットみたいなもので、

朝方、肌寒くて目が覚めるようになったので、肌掛けのタオルケットを洗濯して、薄手の毛布を押し入れから引っ張り出す。 原稿を1本分仕上げて納品し、小頭公園方面へ長めの散歩。念の為、角打ちに寄ったら、水をかぶってラベルが破損した焼酎があるとのこと…

お愉しみが過ぎて眠いのなんの

昨日のお愉しみのボリュームがありすぎて、目が覚めても身体が重ダルいというか、眠くてたまらない。 コーヒーを飲んでも、タオル類を洗濯しても、ルンバの掃除を見守っても、衣替えで半袖シャツとネルの長袖シャツを入れ替えても、眠気が抜けず、作業をすす…

お愉しみが過ぎる日曜日、映画『真実』と神社でライブとラグビーW杯と、

いつもの日曜日よりもちょいと早めに起床して、洗濯してスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材をまとめ買いして、コロッケそばを作って早めの昼食を済ませたら、奥さまと西鉄と天神と博多を巡回する100円バスを乗り継いで博多駅へ。Tジョイ博多で是枝…

ラグビーの国際大会初体験でアイルランドを浴びまくる

朝から原稿書きしながら、合間にツマミ&夕食用の弁当作り。ご飯を炊き、ちらし寿司の素と味付けお揚げさんと使っていなり寿司。玉子焼き、揚げシウマイ、タコさんウインナを作る。 原稿を1本分仕上げたら、作った料理をパック詰めして、身支度し、西鉄と地…

ウヰスキーを飲むときはチェイサーと時間管理が必要

昨晩、晩酌の後に調子に乗ってウヰスキーの濃いめの水割りを4、5杯飲んでしまった。そのせいか、そのままソファで寝落ちして、目が覚めたら夜明け前。朦朧としながらベッドに移動した。 そんで、奥さまに合わせて、いつもの時間に起床して、弁当を作ってから…

怒っちゃう老紳士たち

バスターセンターに隣接する立ち飲み屋は、お店をいい塩梅に仕切っていた女性が辞めて、現在は「時給1000円~」の条件で店長を募集している。新しい店長さんが決まるまでは、たまにサポートに入っていた別店舗の男性スタッフがケアするみたいだけど、仕…

肌寒さを感じたら秋支度

夜明け前、肌寒くて目覚めてしまい、慌ててタオルケットに身を包んだ。昼間も風が吹き込んでくると寒くて、窓を開けるのはちょっとだけ。 外出するときは日差しが温かくて汗ばむことがあるので半袖シャツだけど、そろそろ長袖シャツを着て、袖をまくることで…

約1時間6000歩程度のウォーキングで疲れてしまう

高田馬場から神楽坂まで歩いたときは、無限に歩けるんじゃないっかってくらい体力と気力に満ちていたのに、今日、原稿を1本分仕上げて納品したあと、西町方面をぐるりと巡る散歩のうようなウォーキングをしたら、途中で疲れてしまい、気力も萎えてしまった…

月に1度の大学病院通い(付き添い篇)と、映画『怪怪怪怪物!』の切なさ

自室をルンバに掃除させたら、身支度して西鉄の駅へ。母と待ち合わせて、バスに乗って久留米大学病院へ、月に一度の診察に付き添う。 経過は悪くはないけど、気を抜くと悪化する可能性があるそうで、まだしばらくは月に1度のペースで通わないといけないみた…

とんでもないものを見てしまった感、映画『ジョーカー』を観た

いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材をまとめ買い。トマトや長ネギがお高くてめまいがする。その代わり、里芋や白菜の値が下がってきたので、冬っぽい献立が増えてきそうだ。 radikoのタイムフリーで安住アナのラジオを聴きながら、昼…

酒の勢いがついてしまう土曜日

原稿を1本分夕方まで納品したら、小頭方面へ長めの散歩。ついでに角打ちで芋焼酎の水割りを軽く。 帰り道、念の為、バスセンターの立ち飲み屋へ。森川酒店の常連さんたちと一緒に比翼鶴の冷やを2杯。ずっと同世代だと思っていた2人が、実は10歳くらい上…

商売下手を見た、そして映画『犯罪都市』を観た

原稿を2本分仕上げて納品。その合間、一番街方面へ散歩に出たら、ずいぶん前から男性用洋品店をタピオカ屋にした店舗「L」がオープンしていた。 工事している段階で“いまさら”感はあったけど、改装工事が終わっても、しばらく開いていなかったから、途中で…

いつもの生活のリズムに戻っていく

台風が朝鮮半島を横切るように通過したようで、昨晩からの強風が昼過ぎまで吹き続け、ベランダの鉢植えがまたもや倒れそうになる。洗濯物をベランダに干すわけにもいかず部屋干し。 先週に続き、奥さまの肉親が亡くなり、再び斎場に供花を送る手続き。お二方…

旅の疲れがなかなか抜けないオッサンです

生活は平常運転に戻り、いつもの時間に起床して、奥さまの弁当を作り、タオル類を洗濯して、奥さまを仕事に送り出したら、身体が重く、眠くてしょうがないので二度寝。気がついたら2時間以上も寝ていたみたい。 どんなに疲れていても締め切りは待ってくれな…