2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて夜の街へ

ひたすら段ボール箱を開けていく。奥さまが地元の地方銀行へ口座を作り、職安へ行っている間に、近所の「東和ラーメン」で久留米に引っ越して一杯目のラーメンを食べる。ネット環境が不安定なため、ネットニュースのネタ出しが出来なくことを報告しようとメ…

役所へ

タオル類を洗濯して、奥さまとバスで市役所へ。転入届、住器基本台帳カードの書き換え、保険証、年金の手続き。Suicaに代わるnimocaを西鉄の窓口で購入。 これにて正式に久留米市民になりました。

厠、ネット環境、そして食

引越し前に注文していたリビング用のシーリングライトとウォッシュレットが届く。シーリングライトは簡単に装着できたのだけど、ウォッシュレットは我が家の便器のタンクの取り付け方が特殊でパーツが繋がらない。困り果てて、弟に電話したら、追加のパーツ…

なぜかイライラしてばかり

朝からガスの開栓、引越し前に購入していたベッドなどの荷物の引取りなど、入れ替わり立ち代り業者がやって来る。引っ越し屋、リフォーム屋、ガス屋と、来る業者来る業者がぼんくら具合いを発揮してくれるのでイライラしてしまう。パソコン周りをセッティン…

引っ越し(入

昨日までの床に長座布団を敷いた睡眠から開放され、実家の布団で寝たおかげか、心底休むことが出来たような気がする。それでも体力のゲージは3分の2くらいまでしか戻っていないし、腰の調子もかなり悪いみたいで、身体が左に傾いでいる感じ。いやはや、長距…

引っ越し(出

朝9時に業者が来るはずなのに1時間過ぎても来ない。連絡もないのでサービスセンターに電話してみると状況を把握していなくて確認してみますとのこと。結局、1時間40分遅れでトラックがやってきた。それなのに謝罪の言葉もなく作業を始めたので、怒るどころか…

前日

夕暮れ前に荷造りを終え、農大通りの日高屋で晩飯。部屋に戻ってもJ:comの回線が回収されていてネットもテレビも不可で、ラジオを聴くくらいしかやることがないので、自宅へ戻る奥さんを見送って下北沢へ。立ち飲み屋の店主と奥さま、常連さんに挨拶しつつホ…

ラストスパート

引っ越しのためにひたすらダンボールに詰め込んでいく。夜は下北沢クルージング。千真野で美味しい料理と酒を愉しんで、ハルキ君、町田さん、中居さんと現役下北沢ウオータービジネスメンに挨拶できた。会いたい人に会えなかったり、奥さまが顔も見たくもな…

事務的手続き

区役所へ転出届を出しに行き、金融系などに登録している住所などとネットで変更。あいかわらず郵貯だけはネットでできない。豪徳寺さんで新しい住所を書き込んだ御札をいただく。

刺激的な舞台と男泣き

池袋の芸術劇場で吹越満さんの舞台を観に行く。一瞬足りとも気を抜けない1時間半だった。観劇後、友人のNさんとモツ焼き屋で飲む。ネットを介して知り合い、初めて参加したオフ会で会った仲だ。年が10歳以上離れているけど、馬が合う仲だった。有り難い出会…

消えた記事

以前連載していた居酒屋情報の記事がサイトごと消えていた。アッサリした消えてしまうものなんだな。 元記事がないんだから自分のブログに原稿を再掲載しても問題ないのかな。ちょっとずつ修正しながらアップしていこうかな。仕事でお世話になった方々に事務…

原稿書きの日

ネットニュース、雑誌のネームを朝から晩まで書きまくった。久しぶりだなあ。

携帯のメールアドレスを変えた

ほとんどキャリアメールって使っていないのだけど、スパムメール対策と引っ越しのご挨拶を兼ねて、メールアドレス変更のお知らせを送った、皆さんにちゃんと届いたかな。

ヘトヘトのパー

昨晩は遅くまで飲んで食って歌って、歌舞伎町から経堂まで2時間ちょいかけて歩いたので(着いた頃には世田谷線が動いていた)、目が覚めても立ち上がれないほど疲弊していた。素材ゴミを出して、早めに寝た。

売文という仕事

昨日の打ち合わせを受けて、今までとは違った攻め方で企画書を2本送信したら、両方OKが出た。1本は本日用で、もう1本は週末用にするらしい。ちょっと力が入りすぎたかもしれないけど、書きたいこと書けた気がする。でも、脳味噌が疲れた。 夜は元職場の関係…

熱量の高い人

担当のKさんがなんと一か月で退社されるということなので、編集長のMさんに挨拶に行く。ファストフードの喫煙室で約3時間、喋りっぱなしだった。Mさんの言葉の圧というか熱に当てられて、頭がグルグルした。熱量の高い人と会うと刺激的だけど別れた後の疲弊…

本を売る

朝、ゴミ出しに行って、戻ってきた途端、雨が降り始め、夜まで降ったり熄んだり。書店でバイトしていた頃に買い溜めていた岩波の文庫本を処分するため、経堂のすずらん通りにある古本屋に電話したら、雨の中、引取りに来てくれるとのこと。段ボール箱いっぱ…

かかりつけの歯医者へ

梅ヶ丘のかかりつけの歯医者へ最後のクリーニングに行く。3年前、奥歯が痛くてどーにもならなかったとき、緊急で受け付けてくれたのが最初で、そこから歯周ポケットが深いこと、放置していた虫歯から歯茎に菌が入って痛みのもとになっていることを教えられた…

嗚呼、勘違い

三連チャン飲酒のダメージが残っているのと、一昨日の長距離散歩の筋肉疲労が一日遅れでやってきたのとで身体が重い。それでもなんとかストレッチして起き上がり、寝ているうちに編プロAから届いていたらしい素材をDLしてネームを書く下準備。続いて、ネット…

買物疲労

昼過ぎても酒が抜けない。いやはや、もう連チャンで飲酒するのはなるべく避けたほうがいいな。引越し前はいろいろあって、そうもいかないだろうけど、アチラではさらなる自制を心がけよう。そんなわけで酒臭いまま渋谷へ。奥さまの友人のIさんに頼まれてPC購…

思い出の地めぐり

引っ越しを2週間後に控え、学生時代にすごした街を歩いた。 まずは死ぬ前に何を食べたいと訊かれたときに思い浮かぶであろう、神保町の大好きなカレー屋「まんてん」でシウマイカレー大盛り、奮発してウインナーものせて650円。トッピングがある場合、大盛り…

キラキラした言葉たち

残念ながらネットニュースのネタが2度目の没となり、ちょいと凹んでいると、近所の女子高から運動会らしき音(けっこうウルサイ、特に女生徒たちの嬌声)が聞こえていた。本来ならば今日が体育の日だったんだし、昔ながらの日程で行われていたのだろう。 体…

は・じ・め・て・の、IKEA♪

引越し先で使う家具などを下見するために立川のIKEAへ。つまり、サイズとか触った感じを確かめ、実際は福岡の支店で購入しようっていう作戦。でも、車がなくて、配送料が7千円くらいになってしまうので、デカいのは買えないかなあ(涙)。作業用の机を新調し…

ノムケン監督退任

朝イチでネタ漁り、企画書を担当さんに送信。既に似たような記事を載せたことがありますと没に。代わりのこのネタはどうですかと振られたネタで書くことになった。いやはや、ネタ探しが不調だー。原稿をアップしたら引越しの作業。今日は献本してもらった掲…

二日目のカレー

昨日の酒のダメージが深く残っていて、編プロAから請けた簡単なネーム仕事をヒーコラいいながら書き、ようやく夕方に仕上げる。合間に歯医者に行ってクリーニングしてもらう。4ヶ月おきにやってもらっていたのだけど、今回(今日と来週の火曜日)で最後とな…

虚しき観戦酒

朝から激しい雨。台風を関東地方を通過。昼ころには熄んで、西の空から明るくなってきたと思ったら、一気に晴れて気温がグングンと上昇。ネットニュースはネタを送って、その中の1本で行きましょうってところで担当さんが別のネタを振ってきて、ソチラで原稿…

引き篭もり雨

台風が近づいているからなのか、朝から雨。昼前あたりから雨音が大きくなってきて、外にでる気にもなれない。 しょうがないのでDMMで借りた映画『42 〜世界を変えた男〜』を観たり、録画したものの見逃していたテレビドラマなどを観たり。 42 ~世界を変えた…

最初で最後のホームパーティー

昨晩、いつものバーでRさんに再来週あたり「高橋」で飲もうと誘われ、もちろんですよと快諾。いつものメンバーのMさんも誘って三人での飲むことに。名づけて「高橋オヤジ三人会」、愉しくなりそうだ。 昼飯食べてボンヤリしていたらM社長が送別会を仕切って…

初のネタ没

朝一番でネットニュースのネタ出しをしたものの、帰ってきたのは既に動いている記事とネタが被っていますという返事。そんなわけで、初めての全ネタ没をくらう。急いで他のネタを見繕っても良かったのだけど、そうすると締切りギリギリになって担当のKさんに…

金銭の交渉は疲れる

朝、パンが焼きあがる香りで目が覚める。HBにタイマーかけて、焼きたてを食べるってのは有りがたくて美味しいもんだなあ。 引越し先の物件が決まったので、次は引越し業者を決めることに。虫系と動物系のとこにメールしたら、早速、夕方に見積に来るとのこと…