2020-01-01から1年間の記事一覧

今年観た映画2020

昨年より20本くらい減っている。劇場に行けなかったってのもあるけど、代わりに配信のドラマを観ていたってのもある。来年は配信のドラマも観たやつはリストにしとこう。映画的なニュースは、天神に「キノシネマ天神」が出来て、ミニシアター系の映画を観ら…

サウナなき水風呂の悲哀とそれなりの歓び

晦日の前日の恒例は、我が家から歩いて行ける温泉で、奥さまと1年間の慰安会。 運悪く、男風呂のサウナが調整中で、ショートステイの800円分の300円分くらい損した感じ。熱めのお湯で身体を温めてから、水風呂に入るという作戦で、なんとか仕上げた。 それで…

餅つきと、母親の老いと、

早起きして西鉄に乗って大牟田へ。実家で母親と餅つき。といっても、杵と臼でつくわけではなく、20年以上実家で活躍している電動餅つき機におまかせ。 つきあがった餅を母親とアチチアチチと言いながら丸めていき、鏡餅、餡子餅、焼き餅用、雑煮用に作ってい…

大掃除的な、

ルンバの掃除を見守ったら、スクイジーを使って窓掃除。学生時代のバイトで覚えたことが、オッサンになっても役立つことがあるもんです。あのときは、春休み中に目黒区の学校の窓を掃除しまくったっけなぁ。 昼過ぎ、寺町あたりを散歩して、医王寺で前倒しの…

仕事納めと納会

今年最後の原稿を書き上げて担当さんに送信。これにて仕事納め。 母親に電話して餅つきは29日に決定。「9」が「苦」で円意義が悪い日だって説があるけど、逆に「29」が「福」で縁起が良いって説もあるそうで、まあ、気の持ちようってことなんでしょうね。 夜…

年の瀬の挨拶をしに行ったり

作業の合間、実家の母に餅つきの件で電話。最近、会話の理解力が鈍っている感はあったけど、電話だと更に難しくなり、何度も言い聞かせないと通じない。 老化によって身体が弱ってくるのと同時進行で、認知力も弱っていて、そのうえ根が頑固ときたものだから…

忘れかけていた彼女のことを想う

アンタッチャブルの漫才目当てて『金スマ』を見ていたら、番組の最後に彼女の追悼映像が流れた。そういえば、12月25日は彼女の遺体が発見された日だった。 彼女と初めて会ったのはデビュー間もない頃で、六本木のスタジオだった。グアムロケから帰ってきたば…

雨の中買ってきた泡の赤ワインで乾杯

昼過ぎまで雨。作業の合間、傘をさし、長靴を履いて、長年雨の日や雪の日に重宝している、ヘリーハンセンの大きめのウインドブレーカーを羽織って酒店へ。 クリスマスイブの夜はスパークリングワインで乾杯することになっているみたいで、ロゼを探していたけ…

今年の米も美味しい銀シャリでした

スーパーで買った米を食べ終わったので、奥さまの実家から送られてきた今年の米を初めて炊く。 炊きあがりのご飯はピカピカして、沸き立つ湯気がいい匂い。粒立っていて、口に入れるのが愉しくなる。 結婚して以来、毎年送ってもらっているのだけど、年を追…

強さが内包する弱さと、弱さが内包する強さ、映画『ワンダーウーマン1984』を観た

ちょいと早めに起床して、洗濯を1回分やっつけたら、自転車に乗ってTジョイ久留米へ。COVID-19の影響で上映が延期されていて、ようやく今週の金曜日に公開された、ガル・ガドットさん主演の映画『ワンダーウーマン1984』を観に行く。 主演に並び監督も前回に…

年末の大学病院の混み具合

今日は7週に1度の母の大学病院通いの付き添い。7時頃に起床して、ルンバの掃除の見守りと、洗濯を1回分やっつけたら、西鉄の駅の改札前で待ち合わせ。 直行のバスは空いていたけど、病院の待合室は満員。年末のせいだろうか、次から次と患者がやって来る。気…

R-1芸人が漫才の可能性を拡げたようなM-1決勝戦

日曜日だけど年末進行の後半戦なので休むことなく原稿書き。まあ、フリーランスなんで、勤め人の家族の都合がなければ、基本、日曜日なんて関係ないんですけどね。 夜、M-1グランプリの決勝を見る。この番組あたりから、年の瀬へのカウントダウンが始まる感…

劇場で観たほうが愉しめたっぽいけど、配信で観るので十分だった

作業は平常運転に戻り、ちょいと気が緩みつつも、原稿を1本分を仕上げて送信し、次の原稿の素材チェック。その合間、担当さんが28日まで原稿を受け付けてくれるというので、それまでの作業スケジュールの調整してみる。 晩飯後、Netflixのラインナップを掘っ…

ひと山越えて、もうひと山越えるまえに、少しだけ弛緩

イレギュラー分の原稿を書き上げ、とりあえず年末進行の大きな山は超えた。ただ、そのせいでレギュラー分を取りこぼしているので、まだ気を緩めるわけにはいかない。 週明けに母親の大学病院通いの付き添いもあるので、土日もキチッと働かないといけないし、…

帳尻合わせ、出来るかな、

早起きして、ストレッチして、原稿書き。夕方までに年末年始のイレギュラー分を3本と、いつものだけど、ちょいと面倒なやつを1本書き上げて、担当さんに送信。明日、気力を切らさず集中して働けば、大きな山は超えられるだろう。 冷え込みがシャレにならなく…

もうひと踏ん張り

寒い。久留米市の最低気温は1度くらいで、そのあと、昼頃に最高気温が7度くらい。外出するとき、首に巻くのをストールからヒートテックのマフラーにした。 作業は原稿書きの下準備。そして、イレギュラー分の原稿書き。昨日の頑張りで少しHPが減ったのか、進…

鼻の頭が冷たい冬の朝

目が覚めると鼻の頭が冷たい。そういえば、原稿書きの途中、仮眠のつもりで寝入ってしまいい、カーテンを閉めずに寝たのだった。 これからは、ブラインドだけでは外気の冷たさが、寝ている顔に攻めてくるのだ。 いまのところ、羽毛布団だけで大丈夫だけど、…

ひゃーひゃーひゃー、真冬の寒さがやって来た

朝、ストレッチを終えてノートPCを起動すると、画面に今日の日付とともに、最低・最高気温、現在の気温が表示される。今朝の最低気温は1度。今期最低を記録した。これはもう真冬の気温と言ってもいいだろう。 夕方、原稿をかきあげて軽い散歩に出ると、厚手…

そろそろ大掃除なんてんも、

ラジオの天気予報で昨日今日と「大掃除日和」なんて言ってたせいか、奥さまがやる気になって、冷蔵庫の掃除を始めた。でも、冷蔵庫の中の配置って、炊事を担当してる僕が把握してるので、中の物の出し入れは僕がやることに。 作業を中断して、上の段から出し…

ラストスパートに向けての引きこもり作業

昨日のネタ整理の続きを最後までやって、レギュラー分の原稿書き。合間に明日以降の発注の確認と、作業スケジュールの設定。 軽い散歩に出る余裕もなく、作業して、食事の支度して、食べて、休憩して、作業しての繰り返し。 お酒は飲んだけど、食前に軽くや…

本格的な冬が近づいているようで

晴れ間が見えたと思ったら、あっという間にどんよりした曇り空になっていて、昼過ぎにスーパーまで歩いたら、どうやら雨が振っていたようで、地面が少し濡れていた。 風がないので、さほど寒さは感じないけど、もう、小春日和なんて言葉を使う日は来ないよう…

経験値を増したというだけでも前向きに

案の定、奥さまの努力は徒労に終わったようで、再び明日から仕切り直すことに。 今日の夕餉は“お疲れさま”ってことで、彼女の好きなホタテのお刺身を買ってきたり。 僕はといえば、そろそろ年末進行の原稿書きに、ちゃあんと向き合わないとマズい時期に入っ…

努力している人を見守る

奥さまがちょいと無理めなことに挑戦していて、毎日その準備をしている。わずかでも可能性があるならと努力しているのに、そんなの無駄だよとは言えない。 そんな努力も明日で終わり。結果もしばらくしたら出るのだろう。とにかく、よくもまあ、今日まで頑張…

スターティング・オーヴァー

www.youtube.com ジョン・レノンが40年前に銃弾に倒れた日。そして、7年前に父親が朝になっても起きてこなかった日。母親が狂ったような声で電話してきた。 朝一番で実家に行こうとしたら、西鉄が信号故障で止まっていて、着いた頃にはお寺さんはお経をあげ…

工夫して日々のご飯を作ること

奥さまの実家から大量の野菜が送られてきたので、ここ数日の我が家の献立は白菜祭りが開催中だ。 あと、大根とニンジンと里芋もあるので、さて、どんなフェスティバルを開催しようか。 同じ食材で毎日、どうやって飽きない献立を構成するか。料理のレパート…

曜日の感覚が危うい日曜日

事情があって奥さまが毎日自宅にいるので、曜日の感覚が麻痺しつつある。数少ない曜日の指標はラジオで、朝、キッチンのラジオをつけて、嗚呼、今日は○曜日だったのかと気づいたり。 だから、帯番組を放送している平日は、曜日ごとのアシスタントやコメンテ…

3日以上酒を抜くと分かること

先日の下痢などの体調不良を受けて、今日で酒を抜いて4日目。昨日で酒による麻痺は抜けて、それまで霞がかかったように誤魔化されていた、胃壁の違和感が表面化してくる。 吐き気や重だるさ。痛みとは違うけど、決して、健康な状態ではない。痛みを予感させ…

体調不良による進捗の遅れに焦り始める

昨晩は身体のどこかに消化器系のダメージの影響が残っていて、腰に張りというか凝りがあったので、寝る前に奥さまに円皮鍼を貼ってもらった。 今朝は念入りにストレッチして、図書館の開館時間を待って、自転車で借りていた本を返却。ついでにスーパーで生姜…

安静にしていれば治るという自説を実践する

昨日の下痢は昨晩のうちに治まりはじめ、今朝は朝飯こそリンゴとヨーグルトしか食べられなかったけど、昼飯からは奥さまと同じ献立を食べた。 振り返ると、昨日の夕方から15時間ほど寝床で安静にしていて、そのうち12時間は確実に睡眠状態だった。寝るという…

g e r i j i n(下痢人)

※注意:汚い単語を多数使っています。 朝から下痢気味。昨日までの飲酒のダメージが直接の原因で、あとは疲れ等なのだろう。 便意をもよおしても水便しが出ず、身体の水分がトイレに行くごとに抜けていき、水分補給してもすぐに水便となって出てしまう。 食…