2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

雨が降ったと思ったら、空が明るくなってきたり、不安定な空模様。 早起きして、下準備しておいたソーキを煮る。1時間煮たら大根を入れ、更に30分煮たら味を決めて、結び糸こんにゃく(コンニャクはがめ煮と被るので)、ダシに使った昆布を細切りにして結ん…

年越しの支度 その2

昨日、実家で作った鏡餅を玄関と居間に飾り、正月飾りを玄関のドアに飾る。 スーパー「マルキョウ」と「ゆめマート」で正月料理用の食材の買い出し。いつもは豚バラブロック肉を角煮にするのだけど、豚のアバラ肉のいいのが「ゆめマート」に出ていたから、今…

年越しの支度

奥さまは仕事納めで職場へ、僕は大牟田の実家へ。母が餅をつくのを手伝ったり、大掃除したり。タンスの上や鴨居、玄関の上の方の棚など、普段、母の手が届かないところを雑巾掛けしたり、お風呂をカビ防止の燻煙など。 夕方、久留米に戻ると、仕事帰りの奥さ…

狂気というには、あまりにも素晴らしく愉しくて、

歯医者に行っていた奥さまと駅で待ち合わせして西鉄で天神へ。100円巡回バスで博多駅へ向かい、東急ハンズでリビング用のカレンダーを購入して、昼飯にうどんとミニカツ丼セットを食べて、T・JOYシネマ博多で大根仁監督の「電気グルーヴ」の映画を観る。 WEB…

年賀状の作成など

スーパーの朝市へ行って。昨晩のカレー残りで昼飯を食べたら、年賀状のデザイン。iPhoneで撮っておいたサルの素材を使い、30分くらいで作る。まあ、作業の合間にボヤンと横になりながら、頭の中で構成してましたからね。ソレをエイヤッと形にしただけです。…

ちょいとペースダウン

ニュースサイトの原稿を年内にもう1本仕上げようと思い、資料を整理していたら、深く掘りすぎて時間がかかってしまう。そのせいか、いざ書くとなったとき、整理できずに考え込んでしまうという、負の作用を呼んでしまった。とほほ。夕餉の支度を済ませ、多分…

展開が読めるからこその映画の面白さもある

朝イチでニュースサイトの原稿を仕上げて納品。午後は今年最後の(たぶん)紙媒体仕事。編プロAから受けた企画の原稿を2本。夕方に1本、夕餉のあとの1本納品。 仕事の合間に数回分けて観ていた映画『怪しい彼女』を観終わる。 口うるさくて、まわりの人たち…

ケーキは普通のショートケーキでした

昨晩のニュースサイトと原稿書きの続き。調べてみると、予想していたより深く掘り下げられるネタだったんで面白かった。作業の合間にクリスマス・イブの宴の買い物。大型酒店で発泡ワイン。CAVAが特売になっていて良かった。あと、奥さんがステーキをリクエ…

冷たい雨につき引き篭もりまして、

目覚めれば外は雨。ニュースサイトと紙媒体の原稿書きの作業があったので、一歩も外に出ず働いた。世間は祝日、そんでクリスマスイブイブだけど、奥さまは仕事だし、なんも浮かれる感じがしなかった。明日はそれっぽい料理でも作ろうかと思っているけど。 奥…

仕事納めは何日になるかしらん

そろそろ紙媒体の年末仕事は終わりかと思ったら、2誌分の発注がありますと、編プロからメール。そんなわけで、朝から2企画分のネーム書き。 夕方、ニュースサイト用の資料探し。なんだかマニアックになってしまいそうなんで、もそっと分かりやすくできないも…

出費は続くよ

奥さまがインプラントの手術で歯医者へ。さんざん迷っていたけど、結局、施術することに決めたそうだ。年齢的にはギリギリかと思うけど、他の歯とのバランスを取るためにも、良かったんじゃないかなと思う。あとは、ちゃあんとメンテを続けることだ。僕もで…

ウットリする玉さばき(性的な意味じゃなくて

ちょいと寝坊した奥さまと、スーパーの朝市で買い物して、昼飯はないがいいかと訊くと、和風パスタがいいと言うので、キノコのバター醤油パスタを作る。途中、柚子胡椒で味変したら、なかなか美味しかった。腹ごなしついでに六ツ門方面へ散歩。一番街と二番…

爆音映画祭2015 in FUKUOKAで『サウダーヂ』を観た

母親に電話して、正月用の餅を何日に作りに行くか相談。そんで、ストレッチを念入りにして、ニュースサイトの原稿書き。 資料の信ぴょう性がイマイチ、というか情報量が少なすぎて、どうやってカタチにするか、ウムムムムと考えこんでしまう。とりあえず、見…

遺失の報告

奥さまが帰宅してくると、夕餉の前に大事な話があると、ダイニングに座ってもらい、指輪の件を伝える。想像していた罵倒はなかったけど、ずっと緊張していたせいか、角打ちで飲んだ酒が妙に回ってしまい、挙動が変だと叱られた。とほほ。

なくしもの

朝からニュースサイトの原稿書き。遅れた分を取り戻すため、集中して働く、はずだったが……作業の合間、スーパー「マルキョウ」へ買い物に行った。自宅に戻り、鍵をフックにかけ、指輪を外そうをしたら、『ない!』『指輪置き場にしている小さな器にもない!…

頭を切り替えて

気温がグッと下がり、冬らしくなる。福岡市内では初雪が降ったそうな。久留米はパラっと冷たい雨が降ったくらいかな。明日は零下にあるかも、なんて天気予報で言っていた。今朝からニュースサイトの原稿書きを再開。紙媒体のネームとジャンルが違うので、脳…

遂にやって来た「進捗状況のお伺い」メール

朝から編プロAから請けたネーム書き。夕方までに3本書き上げて納品。 そろそろWEB仕事の方も片付けないといかんなと思っていたら、担当のMさんら「進捗いかがですか」とメールが届いた。 いやはや、フリーランスが受け取ってはいけないメール、トップ3に入る…

そろそろ年賀状のことも

朝から降っていた雨が昼前に熄んでいたので、郵便物を投函しに駅方面に出たら、2つある投函口の1つが年賀状用になっていた。そっか、年賀状の受付が始まったんですね。ということは、今日から10日以内に出したほうがいいんだよなー。 昨年末は久留米に引っ越…

僕と奥さまのかかりつけの歯科医について

久留米に引っ越してきて、念入りに調べ、探したものの一つが歯科医だ。僕は松原に住んでいた頃にインプラント治療していて、そのメンテが必要だから。奥さまはブリッジ治療した箇所も含め、歯茎など、医者が手の施しに困るほどの傷み具合なので、下手な歯科…

年末年始用の買い物など

スーパーの朝市や洗濯など、朝の用事を軽く済ませてから、奥さまと西鉄で天神へ。 ユニクロとブックオフの古着屋で買い物して、奥さまが汁物が食べたいというので、昼飯は親富孝通りあたりのラーメン屋「S」に行ったら、残念ながらお休みだった。じゃあ、代…

真正面から問いつめられる

夕餉のあと、奥さまから「いつになったら収入がアップするのか」と訊かれる。一年以上、カツカツな原稿料しか入ってきていなくて、彼女の給金とあわせれば人並みに暮らせるものの、僕一人分で養えるかと訊かれれば、それは無理ですと答えるしかない。 それは…

いつものことなんですけどね

編プロAのMさんから今日から週明けにかけて発注したいとのメールがきていたので、ニュースサイトの原稿の資料整理をしながら待っていたけど、晩飯時までなーんの音沙汰もなし。 まあ、年末だし、お忙しいんでしょうね。てなわけで、酒場ブログの更新したり、…

残務処理をちょいと、

編プロAに請求書的なものを作って送信。ニュースサイトの担当さんから、2週間分の発注メール。酒場記事を再編集しているブログを久しぶりに更新。4か月くらい放置していたので、コロッと忘れったけど、まだ6件ぶんもあったんだな。年内に終了させにゃいかん…

朝は冷えるけど、昼間は温かい

今年は平年より3度ほど最高気温が高いらしい。久留米は寒暖の差が激しいので、早朝は冷えるけど、昼間は手袋なしで自転車に乗れるほど。夕暮れ前に外に出たら、空一面がエンボス状態になった雲が広がっていて面白かった。ありゃあ、冬の雲ではないよなあ。 …

口内炎の問題

また舌に口内炎ができた。これまでの3回は左側だったけど、今度は右側だ。それに、前触れもなく、いきなりできてしまったのは初めて。 口内炎は仕事などの疲れが溜まったり、飲酒が続いて消化器系が疲弊するとできる。 20代の頃は頭皮にデキモノが出ていた。…

「ゆめマートすわの」の使い勝手について その2

昨日は実家へ行っていたため、「マルキョウ」の日曜朝市でお安い野菜類を購入できなかったので、奥さまと散歩ついでに「ゆめマート」へ。WEBチラシで月曜日はいろんな商品の割引クーポンが発券されると出ていたので、カードにチャージするついでに、必要な商…

父の三回忌

9時半の西鉄電車で大牟田へ。母、次男を連れてきた末弟、僕と奥さまで父の三回忌をむかえる。といっても、自宅でお寺のお坊さんにお経をあげてもらい、家族で会食するだけなんですけどね。母が作った煮物、天ぷらや唐揚げに加え、僕がポテトサラダ、そして刺…

弟来たりて野菜をおすそ分けす

腰に違和感があるので、念入りにストレッチしてから、昨日のニュースサイトの原稿書きの続き。作業の合間、末弟からLINEで「家にいるか?」とメッセージが来たので、「家で働いているよ」と返信。ご近所さんからもらった野菜と道の駅で買った柚子胡椒を持っ…

洗濯物が乾かない問題

タオル類を洗濯してベランダに干す。晴天ではないものの、風が吹いていたので、日が傾いてくる前に乾くかと思っていたら、厚手のバスマットが乾いていなくて、作業部屋のエアコンのそばにぶら下げて干した。 最近、こういうことが多くて、外干しに部屋干しを…

エアコンを本格的に使用

天気予報が曇り時々雨だったので、洗濯物を作業部屋で干す。室温が17度を下回ったので、今シーズン初めてエアコンの暖房を使ってみた。すると、みるみるうちにガラス窓が曇り始め、あー、洗濯物が乾いていってるんだなー、なんて思っていたけど、結局、夜に…