2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のつぶやき、

本日のつぶやき、

今日のつぶやき、

B誌下版、合間に写真集の表4の修正、ついでに昨日同様、写真データのリンクを埋め込みに変えて送信。 渋谷で新しい担当のKさんに色校を渡して、「山家」で生ビールと酎ハイ、「中本」で冷やし五目蒙古たんめんと小ライス。 帰宅するとドッと疲れが出て、ベッ…

朝6時くらいに目が覚めたのだけど、なかなか起き上がれなかった、疲れが溜まっているようだ。I社から写真集の割付けラフの画質を上げてくれろとメールが来ていたので、割付けの写真をリンクから埋め込みに変えてからJPG保存して送信。96頁分をコツコツ差し替…

昨日は晩飯のあと凄く眠くて、9時くらいに床に長座布団を敷いて仮眠したのだけど、そのままズーッと眠ってしまい、目が覚めたら4時過ぎ。だったらベッドで寝ろって話だ(涙)。 編プロMから請けたKC誌の割付け作業を再開。9時に仕上げてデータ便で送信。引き…

日付が今日に変わった頃、床で長座布団と敷いて仮眠。3時頃、目を覚まして、写真集の作業の続き。昼前に仕上げてデータ便で送信したものの、ノンブルを付けないといけなかったらしく、修正して再送信。続いて編プロMから請けたKC誌の割付け作業を始めるもの…

一週間ぶりにウォーキング、日差しがポカポカ温かい。一昨日の夜から羽毛布団にしたのだけど、寝心地が良過ぎて起きるのがツラくなった、疲れが取れるのはいいんですけどね。 午後は部屋に引き蘢って写真集の作業。

やらなければいけないことが山積みで、何処から手をつけるべきか悩みつつ作業を進める。まずは写真集用素材のセレクト。DVDの中から選んでフォルダにコピーして、サムネをプリントアウト。これで、ようやく具体的な作業に入れる。晩飯後はT君から受けたロシ…

6時頃目を覚ますものの、身体が重くて、なかなか起き上がることが出来ない。久しぶりにウォーキングする気まんまんだったのだけど、身体が気持ちについていかない。 なんとか起き出し、シャワーを浴びてストレッチ、さて、作業を始めるかとMacを立ち上げると…

深夜2時頃、床に長座布団を敷いて仮眠したら、そのまま寝続けてしまい、起き上がったのが5時過ぎ(馬鹿)。午前中のうちに割付けを終わらせ、午後はサンプルDVDをモニターしつつ、しょこしょことネーム書き。 キーボードを変えて、原稿書きが楽になったよう…

天気予報通り、朝から冷える。10時くらいから雨が降ってきて、ますます気温が下がったみたい。昼間で6.8度なんて、年の瀬の気温だな、こりゃ。 朝からB誌の割付け。編プロMのNさんからKC誌割付けの発注。三連休は割付けしまくりになりそうだな。

秋雨の合間の晴天。しかし、右膝に違和感があるのでウォーキングはお休み。 朝風呂に入って、残り湯で洗濯。日差しがいい匂い。 WO誌の写真素材を整理、書き出しを書いて(変な日本語だな)メール便で送信。B誌用写真素材のファイル変換、割付けラフ作り。

ストレッチで身体をほぐしていたら冷たい雨が降ってきたのでウォーキングはお休み、朝風呂に入って身体をほぐす。 B誌用写真素材のファイル変換、セレクト、パッケージを担当のKさんへ送信。写真集の追加のカバー表1用写真を使って割付け、送信。編プロMFのA…

六本木から送られてきた素材を作品リストと照らし合わせてチェック。中野方面へ自転車で向い、J社で素材を借りる。 帰宅すると台所の配水管の修理を業者さんにやって貰いながら六本木への返却素材の梱包、請求書書き。未着の素材の件について確認の電話、重…

六本木から送られてきた荷物を開封してチェック、まだ届いていないメーカーがある。明日の午前中までに届かなかったら要確認だな。

午前中、降ったり熄んだりだった空模様が昼過ぎにようやく落ち着いたようで、晴れ間も見えてきた。今日は引き蘢って働こうと思っていたのだけど、ミニブログで知り合った方が大田区の公園のイベントに出店されていると知って出かけてみることに。雨のせいで…

今日もウォーキングをお休みして朝から作業。C誌記事頁の修正、ネーム流し込み。案の定、ネーム数が合っていなくて、削ったり詰めたり。昼前に仕上げてデータ便の納品。午後は同誌読者頁の割付け。 作業途中、編プロMFから電話。「今日はどうします?」って…

雨は降っていなかったけど、ウォーキングをお休みして朝から作業。昨晩の続きで、六本木からB誌用素材を借りるためのリスト作ってメール送信、貸出し用の預かり書をExcelで作ってFAX送信。 髭を整えて、シャワーを浴びたら、自転車でH舎へ素材を借りに行く。…

昨晩から雨が降り続いていて、ウオーキングはお休み。プールも水曜日は子供仕様の水温と水位なのであきらめる。その分、昨日、出遅れた作業に集中。写真集のカバー表1部分の割付けを7パターン作って、TさんとUさんに送り、C誌記事頁の割付け。ライターさんに…

昨晩、腰の右側に違和感があったので奥さんに円皮鍼を貼って貰う。そんな訳で今朝はペースを落としてウォーキング。 午前中は写真集のカバーのサイズを計算して割付け用のトンボを作る。本当に正しいサイズなのか、ちょいと不安。 昼過ぎに自転車で西新宿へ…

3日ぶりのウォーキングは身体のバランスが悪く、フォームも崩れ気味。ペースを落として歩いた。先週の秋晴れの温かさが残っているのか、汗の量が多かったな。買ったばかりのメッシュの長袖シャツはなかなかいい感じ。 TS社C誌グラビア頁、漫画頁割付け、納品…

2日連続で外で呑んだせいか、先週の仕事と運動の疲れが取れず、身体に残っている感じ、消化器系も疲弊している。それなのに、昼飯を食べに経堂の鰻屋へ行くと、つい、ビールを頼んでしまう。馬鹿。 C誌のグラビア頁の割付けに取りかかったものの、先週の疲れ…

珍しく二日酔い気味、日本酒が良くなかったのか、帰宅して念のため呑んだウイスキーが悪いのか、両方か…。 昨日、鍵が壊れたせいで起きっ放していた自転車を取りに新宿へ。東急ハンズで金ノコを買い、それで鍵を切断。思っていたより金ノコが安くて良かった…

膝を休ませるためにウォーキングをお休みして、プールで泳ぐ。今週は休まずに運動しているからなのか、後半はバテ気味。帰宅すると恐ろしく眠くなる。 夜はIさんと新宿で呑み。帰ろうと思ったら、自転車の鍵が壊れていて、開かない。しょうがないので置き場…

ET誌のネーム流し込み用と修正、納品。W誌の編集長から確認の電話がきたのでグラビア頁のデータを納品。割付けデータのカラー設定が余計だったみたいで、データが異常に重くなってしまう。今後はプロファイル設定はしないでデータを保存した方がいいみたい。…

ウオーキングして、竹の香りバブ入りの朝風呂、タオル類を洗濯してから作業開始。 W誌グラビアの割付け。ネームの抜けを確認しつつ、6時過ぎに仕上げて確認用のデータを送る。夜、NさんからET誌の流し込み用ネームと修正指示が届く。作業は明日の午前中やる…

キリリと冷えた雲ひとつない青朝、11月後半の気温だったらしい、油断して半袖でウオーキングしたら腕がこわばっていた。奥さんにおねだりしてユニクロの長袖のドライメッシュハーフジップTシャツをネット通販で購入。在庫わずかになっていた、あぶないあぶな…

先週の秋晴れから一転、どよんとした曇り空。今夜から冷えるとラジオの天気予報で言っていたので、ガスファンヒーターをセッティング、残る冬の準備は羽毛布団を出すくらいかな。 編プロMから請けたET誌の割付け。

吉祥寺のバウスシアターで「アンビル!」の2回目の整理番号付きチケットを購入して、タイ料理バイキングで昼飯。腹がふくれて眠くなってしまわないか心配しつつバウスシアターへ戻る。そんな心配無用の映画だった。あまり感心がなさそうだった奥さんも感動し…