2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年見た映画2021

前年より20本くらい減った昨年とあまり変わってないけど、配信で観たドラマやアニメは増えている。 【映画館】聖なる犯罪者ビバリウムノマドランドシン・エヴァンゲリオン劇場版JUNK HEADAmerican Utopiaブラック・ウイドウザ・スーサイド・スクワッド “極”…

年越し用のお買い物

ここ数日、腰の違和感が激しいので、念入りにストレッチして、腰から太ももの裏あたりを意識して伸ばしていく。朝から実家に行ったりして、ストレッチをサボるとこういうことになる。 年明けの原稿書きの下準備をしたら、今年の作業はほぼお終い。自転車でス…

映画館納めの「キングスマン」と抜けない昨日の疲れの影響

頭が痒くて目が覚め、早めに寝床を出てシャワーを浴びる。昨日の疲れがかなり残っていて、身体が重くて膝と腰がガクガク。それでも、朝食にチーズ入り磯辺餅と奥さまの弁当を作り、洗濯とおしゃれ着洗いとシーツを2回。 ちょっとだけ休んだら、自転車でTジョ…

餅つきとお供えとボッチ忘年会

朝食と洗濯を済ませたら、西鉄電車にのって朝から大牟田へ。実家で母と正月用の餅つき。餅つき機でもち米2.5kgを2回、蒸して、ついて、アチチといいながら丸め、鏡餅と食べる用に成形。 餅が固まるのを待つ間、自転車でお寺さんへ。祖父祖母、伯父伯母、父親…

仕事納めと雪降る曇天と切ない韓国映画「わたしたち」

昼までに原稿を1本分書き上げて、担当さんに送信したら、今年の仕事納め。スーパーで寿司でも買ってきて、昼酒でもしようかと思ったけど、年末年始の飲酒のことを考慮して、消化器系を慮ることに。 その代わり、暖房費節約で寝床に入ってラジオを聴いたり、…

ガス給湯器協奏曲とアニメ映画「音楽」

昨日、台所の水道でお湯を出そうとしたら、ガス給湯器が反応せず、浄水器のフィルターが汚れていて、水圧が上がらないせいかと、洗ってみたけどダメ。結局、買い置きしていた浄水器(実は以前もそういうことがあって、新しく買ったのだけど、商品が届く前に…

1年の疲れを癒やす湯にひたる

年賀状を仕上げて投函に行き、昼飯後、奥さまと歩いて久留米温泉へ。COVID-19感染拡大の影響で、3階の大座敷で食事できなくなったり、業務縮小しているけど、お湯がとろっとしていて気持ちいい温泉はそのまま。昨年工事中だったサウナも使えて、水風呂も満喫…

TBSラジオのおかげで今の僕がある

担当さんとの連絡に不備があったりで、発注された原稿のネタのチェックやプレゼンメールの送信も、昼過ぎまでアタフタしてしまう。下手すると原稿2本分の減収になるので、ノンキにはしれいられない。 そんなこんなしながら、朝8時半から始まった、TBSラジオ…

師走の慌ただしさ

原稿を書きつつ、洗剤類や牛乳、そして、年賀はがきを買いに出る。合間に消防設備の定期検査にやって来る業者の人を待ったり、昨日から戻していた乾燥ゼンマイを炒め煮にしたり。 原稿を書き上げ、年賀状のデザインをやっつけているうちに、あっという間に夕…

なんきん料理と柚子湯

今日は冬至。ここのところ、かぼちゃとは小豆でいとこ煮にして食べていたけど、今年はベーコンとクリームシチュウにすることに。オリーブオイルでベーコンと玉ねぎ、にんにくを炒め、香りが出てきたら、かぼちゃ、ブロッコリー、しめじを加える。 軽く脂を馴…

待つのも家事のうち

本日は原稿を書きながら業者の人を待つ日。ネットと電話とテレビと携帯を契約しているBBIQから、テレビ用のモジュラーを調整したいと連絡が入り、なんだかんだと日程を合わず、1か月以上遅れて今日の16時30分以降になった。 んで、蓄電式湯たんぽの交換用の…

いろいろと滞る

昨日のやり残し分をやっつけて、次の原稿のネタのチェックを3本分やって、プレゼンメールを担当さんの送信。ここで昼飯を食べたら、ギヤが急激にローになり、いわゆる気が抜けた状態になる。 それでもなんとか次の原稿を書き始めたものの、仕上げることはで…

センスを超えた猿の勢いとさりげない伏線という中年の凄み

原稿を書き上げるのも、夕餉の支度も早めに済ませ、M-1のリアルタイム鑑賞に挑む。 優勝は錦鯉で、僕的な大本命のオズワルドは、1回目で最高得点の1位になるも結果は2位。今年はどのコンビも滑ることなく、最下位のランジャタイも爆笑で、存在感を発揮。お笑…

うどんと蕎麦のために具を冷凍ストックする

原稿書きの合間に奥さまと六ツ門方面へ散歩。百円ショップで菜箸を新調して、スーパーの惣菜売り場でコロッケ、ミニかき揚げ、ちくわの磯辺揚げを購入。 日々、昼には麺類を食べることが多くて、うどん、蕎麦、ラーメンのローテションで、たまにスパゲティや…

冷たい風とキムチチゲ

ラジオの天気予報で、朝の気温が最高で、そこから昼にかけて下がり、風が強くなると言っていたけど、まさにその通り。ベランダに干した洗濯物が気がつけばピッタリと身を寄せていて、寒いし、こりゃあ乾かないわと諦め、部屋干しした。 今日は金曜日。奥さま…

迅速な対応に嬉しい驚き

ちょいと疲れが溜まっていて、奥さまを仕事に送り出したあと、頭と身体が動き出したのは10時過ぎてから。それでも、昨晩の蓄電式湯たんぽの故障の件があったので、メーカーのサイトを探し、問い合わせフォームを使って故障の旨を伝えておいた。 これが9時20…

嬉しいサービスデーの変更と映画「ラストナイト・イン・ソーホー」と蓄電式湯たんぽの故障

いつものストレッチを省略して、朝イチから作業。次の原稿用のネタをチェックして、担当さんのプレゼンメールを送信。返事を待つ時間がもったいないので、自転車でTジョイ久留米へ。エドガー・ライト監督の新作「ラストナイト・イン・ソーホー」(原題:Last…

酒場ロケの違和感

原稿を書き上げたら、先日のいただきもののお礼かたがた、一番街の立ち飲み屋へ。赤星を軽くやっつけていたら、団体さんがやって来て、地元の情報を発信する動画のロケをするという。 ほどなくすると、タレントさんがやって来て、撮影の準備をしていたけど、…

嬉しいけど大変な荷物

原稿を書いていたら、突然、ヤマト運輸の人がお荷物ですとドアベルを鳴らした。会員登録してあるのに、事前に通知メールが来ないのは、どういうことなのだろう? 大きい荷物なので空振りしたら大変なのにね。 よっこいせと受け取った荷物は奥さまの実家から…

最終回の時期

先週の後半あたりから今期のドラマが最終回を迎えている。今夜はTBSの日曜劇場「日本沈没」が2時間以上かけて終幕したけど、まぁ、無難な終わり方で、これをわざわざNetflixで配信して、世界中に見てもらうものだったのかと疑問は残る。 明日からも月9「ラ…

居酒屋モードの夕餉

夕餉は、いただきもののお酒と魚を美味しく愉しむため、居酒屋モードの献立。まずは肉豆腐を作り、しばらく置いて豆腐に味を染みさせる。 んで、激近のスーパーで買ってきたイカ塩辛を大葉を敷いて小鉢に盛り、メインの立派な鯖の開きをグリルしつつ、グラタ…

りんご料理考

奥さまの実家から大量のりんごが送られてきて、夫婦2人で食べるのには多すぎると、酒場や母におすそ分けしたけど、それでも、まだ、食べきれない。だって、1個を8つに切り分けて、それを1日に1人2切れペースで食べてるんですからね。 そんなわけで、普通に切…

あと20日もない

気がつけば師走も9日。たぶん、最終入校日は最終週の月曜日(27日)だから、実働日は残すところ16日くらい。もう20日も残っていないってことだ。 レギュラー分の原稿はあと14本くらいで、あとはおレギュラー分が6本といったところか。奥さまの休みの日に家族…

命日と空虚な一軒家

今日は父親の命日。大牟田の実家に行って、お寺さんへお酒やお茶を供えに行く。 ジョン・レノンの命日と同じなんで、今朝、時計代わりに聴いているLove FMで、ジョンの曲が流れると、奥さまが命日だね、なんて、つぶやいた。これからも、ラジオやロックバー…

いただきもの

いつものように作業して、担当さんに送信して、夕餉の支度を八割がた済ませたら、駅ビルの書店へオンライン書店のHonya Clubで注文していた新刊「TBSラジオ公式読本」を引き取りに行く。 ついでに、ふらりと一番街の立ち飲み屋へ。赤星とアジフライで軽くや…

休み癖をつけないように

昨日、一昨日と、不承不承というか、意に反して“ほぼ2連休”になってしまい、書き癖が抜けてしまってないか心配だったので、早めにストレッチ済ませ、ボンヤリするスキを自分に与えず作業開始。 昼までに次の原稿のチェックをして、担当さんに2本分のプレゼン…

日曜日でも何かしら作業を進めておきたくなる貧乏性

快晴の日曜日なんだから、きっぱり休んでも良かったのだけど、昨日、原稿の下準備しかできなかったので、金を生む作業をしていない。どうにもモヤモヤして心身ともに、ゆるっとする気分ではなかったので、今できることとして昨日同様、イレギュラー分の原稿…

回転寿司とエビフライを揚げるための工夫

昼飯は散歩ついでに奥さまと歩いて「スシロー」へ。以前からシャリが小さくなっていたのには気づいていたけど、今度は150円の皿が増えていて、カタチを変えた値上げってことなんでしょかね。 でも、150円になったネタは、どれを食べても以前より美味しくて、…

年末進行が見えてきた

編集部の担当さんから年末年始用のイレギュラーな原稿の発注メール。これまでに比べると本数が少ないうえに、面倒な感じ。だいぶ効率が悪そうだけど、年末年始の仕事が途切れる間の繋ぎ収入になるので、へいへいほーと承知。 今年の年越しは奥さまの仕事が変…

作業のリズムの変化と冷え込みが引き篭もりの原因です

せっかく昨日から朝イチから原稿を書くという、作業のリズムの変更に成功したのに、ネタが1本分没になってしまったので、今日は担当さんから次の原稿の指示を待つことになり、原稿を書き始めたのは大幅に遅れて15時過ぎ。 それでも夕餉の支度前にほぼ仕上げ…