2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の発熱

朝から写真集の修正作業。指定された頁の写真の差し替え。 昼過ぎに散歩ついでにスーパーで買物。帰宅して次はB誌の作業を始めるかと思ったあたりで肌寒くなり、長袖Tシャツの上にトレーナーを着る。しかし、まだ寒い。これはおかしいと熱を測ったら37度を超…

トラブルは重なる

目が覚めると案の定、酒のダメージが残っていて消化器系が疲弊して重い。寝床から出たのは9時過ぎ。久しぶりにたっぷり寝たので血圧はだいぶ下がっていた。 昨日のWさんとの電話の件が気になって、六本木へ電話をかける。Nさんによると状況を把握できないよ…

まずい状況なのかもしれない

床寝して5時半に起きて写真集の作業。午前中に96頁分をなんとか組み終え、昼飯べてから見本用のJPGデータを作って送信。即効で修正指示が帰ってきたので、即効で修正して送信した。B誌用素材が届かないので確認のメール送信。 夕方、酒場取材のため新橋へ。…

年末進行っぽく

ひたすら働く。写真集の割付けを半分くらい。その合間に居酒屋情報のネームを書いて納品。B誌用素材がちゃんと届いているかチェック。請求書を2通書く。運動不足と睡眠不足がたたっているのか、血圧が150超えている。よろしくない。久しぶりに記録をつけよう…

ようやくスイッチが入る、←遅い

写真集のラフ作り、そして割付けを3分の1くらい。ブランクが空いていたせいで作業の段取りを忘れていたりで、アタフタしてしまった。本来は明日の夕方までに96頁を組み終わる予定だったのだから遅すぎ。このあとB誌とMB誌の作業が待っているのだから急がない…

ささえになっていたもの

写真集の作業を進めないとヤバイのだけど、まだスイッチが入らない。かなりブランクが合いたいるので頭が切り替わらず苦労している。今回は衣装のパターンが小刻みに多いので流れというよりインパクト勝負なのかな。 朝の作業もそこそこに昼前に池袋へ。西武…

明日へつながる一勝

ようやく稀勢の里が千秋楽で勝った。あ、先場所も勝ってるんですけどね、今日勝てば次の場所が綱とりになるとか、大事な取り組みになるとコロッと負けてたもので。その大事な取り組みで連敗を喫してた琴奨菊が休場してくれてたおかげってのもあるな。作業は…

激勝!

午前中は写真集の素材の見本用PDFデータを作ってプリントアウト。昼前に渋谷のビックカメラへ。眼鏡を物色して、毎年恒例のカレンダーを貰って帰る。午後はDMMで借りていた映画『ムーンライズ・キングダム』を観る。『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』や『フ…

寝足りない

昨晩は疲れ果てて9時頃に寝たのに、床から出たのは8時過ぎ。それでもまだ眠い。朝方、小便でトイレに行った以外目が覚めてないのに。長時間寝るのにも体力がいるって聞くけど、どうなんだろ。オッサンの身体はヘロヘロですわよ(涙)。 稀勢の里が無敗の横綱…

パッキンと包丁が割れた

包丁を横にしてニンニクを潰そうとしたら割れた。奥さまが衛生的でいいんじゃないと買ってきた白いセラミック製のやつ。注意書きに南瓜のような硬いものは避けるようにとか書いてあって、それじゃあ台所の包丁としていかがなものかと思っていたら、横の圧力…

朝から晩まで働いて力尽きる

朝5時起きで酒場原稿書いて納品して、歯医者行って、自転車で江戸川橋と中野へ行ってメーカー回り、夜は酒場取材。帰宅したのは8時過ぎ、頭も身体もフラフラ&ぐったり。FBのレスなんぞしながら風呂を沸かし、入浴したら即ベッドへ。たぶん9時前だったと思う…

少女たちの世界

朝から居酒屋情報のネーム書き。昼前に新百合ヶ丘へ出かけて映画『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』を観る。イオンシネマのサービスデーだから千円だった、ありがたい。作品はTV版よりも暗くハードで、焦げた砂糖で作った菓子のような世界…

機種変は延期

auショップでiPhone5sにする場合の月額の計算してプリントアウトしてもらう。LTE料金が加算されるので、今より2400円くらい高くなるみたい。夫婦二人で月に4800円は痛い。4sの毎月割り期間の24ヶ月が過ぎると1650円の割引がなくなるのだけど、それでも一人千…

そろそろ平常運転に戻さなくては

帰省の疲れもようやく癒えてきたと思ったら、居酒屋情報の締切りが迫ってきた。週一連載なんだから、そりゃそうか。B誌の素材集めと写真集の作業も始めないといけない。午前中は歯医者で歯の詰め物の作りなおしたやつができてきたので詰めなおし。その足で下…

iPhone4sの連絡先をバックアップ

昨日、auショップで機種変する前にデータをバックアップしといてくださいと言われていたので、ネットでやり方を調べてみる。どうやらauのiPhoneの場合、前の携帯から移行した「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」系統の「連絡先」はiCloudでバックアップできないらしい…

予約を取りに早稲田の東へ

昨日、F君から電話があって、12月の同窓会の会議用の場所の予約を取りに行ってほしと頼まれる。事務的な諸々の面倒事をやって貰っているので、これくらいは手伝ってもいいかなと引き受けた。 そんなわけで、自転車で早稲田方面へ。僕が20代後半の頃に働いて…

そろそろ機種変するかも

昼前に奥さまに鍼治療して貰い、新宿へ。途中、農大通りauショップでiPhone5sへの機種変について店員さんに訊いてみたり。新宿ではビックカメラで炭酸水用のボンベを購入。ついでに、iPhone用のカバーを物色。バンパータイプでシリコン製のが見当たらなかっ…

疲れが抜けない

目が覚めると腰を中心に身体が重だるい。昨日まで2泊3日で実家へ両親の冬支度の手伝いに行っていたのだけど、まあ、なんだかんだと作業して疲れた。おまけに酒もけっこう飲んだしな。初日の夜、地元のバーを探訪するべく、2軒ハシゴしてハードリカーをちゃん…

実家から戻る

疲れ果てました。詳しくは明日にでも、

帰省二日目

今日も両親の冬支度

帰省中

実家にいます、

帳尻を合わせる

朝からMB誌のネームを書いて確認用PDFデータを送信。担当さんの確認待ちしている間にB誌の下版作業。昼前にスーパーへ買物に行っている間に返事が来たので修正してMB誌の原稿を納品。気に入ってもらえたようで良かった。I社のUさんから写真集の素材はNG無し…

帰省する前になんとか

明後日、14日の朝イチで大牟田へ帰省する予定なのだけど、今やっているMB誌、B誌の下版、それと居酒屋情報の作業を片付けなければいけない。まあ、なんとかなると思うけど…。 実家に電話したら、母親の血圧が久しぶりに高くて医者に行ったとか、携帯を持ち歩…

贖罪ってなんだろうな

朝からMB誌の作業。素材をセレクトして、割付け作業に入る。 午後3時頃、奥さまと出かけようとしたら突然雨が降り始める。そんなわけで、下高井戸まで自転車で行く予定を変更して世田谷線で向かう。なんか週に3回も来てるけど、下高井戸シネマでキム・キドク…

使いものにならない

昨日の酒のダメージがひどい。消化器系はもちろん、財布の中身を確認して目眩がした。どう飲めばこんなに減るのか。今月分の小遣いが泡と消えた。正確に言えばビールの泡と、か(涙)。 昼はアサリの味噌汁。夜は牡蠣の醤油バターソテーなど、肝臓によさそう…

映画と打合せと酒場取材と、再びの飲み過ぎ&散財

午前中は下高井戸で映画『スタンリーのお弁当箱』を観る。帰宅すると自転車屋へタイヤとチューブを交換してもらいに行く。修理を待っているうちに昼飯とスーパーで買物。しかし、待ち合わせの時間が迫ってきたので自転車の受取は明日にした。 新宿南口で待ち…

直前のトラブルに焦る

ようやく締切りから開放されて午前中は洗濯したりボンヤリとネットを眺めていたり。 午後はMB誌の素材を外付けHDDからTime Machineを使ってサルベージ。以前は使用ポジのダンボール箱から掘り起こしていたのが、今ではバックアップデータを遡れば簡単に手に…

日付が変わる頃に納品

夕方までになんとかする予定が、散歩、夕餉の支度、腹いっぱい、腹ごなしの休憩で6時間以上遅れた、

粛々と、

B誌のネーム書き。合間にストレッチや散歩を挟みつつ3頁分。それにしても晩飯後の作業ができなくなった。体力が落ちたのかねえ。ウオーキングや水泳を休み過ぎたかな。でも、眼球疲労ばっかりはどうにもならんしなあ…。散歩の途中、農大通りのメガネ屋で値段…

ようやく人が住むような部屋に、

母親に頼まれ、呆けが始まった父親用の折りたたみベッドを楽天で購入。畳の上にマットレスを敷いて寝かせていたのだが、尿漏れや湿気でカビてしまうかららしい。あと、尿もれ用の布団カバーも買わないといけないのだけど、これは帰省する直前でいいだろう。…