2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年観た映画2019

【映画館】サスペリアアクアマンファースト・マン女王陛下のお気に入りグリーンブックキャプテン・マーベル運び人盆唄ビューティフル・ボーイアベンジャーズ/エンドゲーム主戦場ハウス・ジャック・ビルトワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドアス…

大晦日

タオル類を洗濯して、正月料理をこしらえる。 角煮用の豚バラブロックを下茹でして、茹で汁のままベランダに出して湯熱を取る。同時にゆで卵を作っておく。脂が固まるくらい冷めたら取り除き、豚バラブロックを適当な大きさに切って、昆布だしの茹で汁に泡盛…

忘年会は温泉とカキフライと冷えたビールと映画「グッドフェローズ」と、

洗濯して掃除して、軽い事務処理を済ませたら、奥さまと歩いて久留米温泉へ。久留米に引っ越してきたから、定番の年末行事になっていて、一年の疲れを温泉でほぐし、お食事処で美味しくお酒を飲むって作戦。 大浴場、ジャクジー、露天風呂、サウナ、水風呂、…

年越しの支度

いつもの日曜日の朝のように、スーパー「マルキョウ」の朝市へ。ちょいと正月料理を意識して野菜やハムなどを購入。あとは角煮用の豚バラブロックを購入すれば、大晦日はおさんどん三昧になるのです。 午後は久しぶりにMac miniのIllustratorを起動させ、赤…

餅つきと奥さまの仕事納めと、

シーツ類の洗濯を済ませたら、西鉄に乗って大牟田へ。今日は実家で正月用の餅つき。といっても、餅つき器を使うので、“蒸し”と“つき”は自動。 そこから、鏡餅以外はハンドルを回して切るだけで簡単に丸餅が作れる、エムケー精工の「餅カッター まんまる名人…

仕事納めとDC系ヒーロー映画のカウンター的な「シャザム!」と、

原稿は今日の13時まで納品して欲しいと言われていたので、朝のストレッチを省略して作業開始。昼前に1本分仕上げて納品したら、今年の仕事納め。昼飯代わりに缶ビールを飲んで自分を慰労した。 午後はAmazon Primeの週末100円セールでレンタルしといた映画…

雨の日のラストスパートと映画「ヴェノム」のバディ感

朝方は曇っていて、昼前に晴れたと思ったら、また曇って。気が付けば雨が降り始め、日没の頃には本降りになっていた。 作業は年末進行(なんちゃってだけど)のラストスパート。夕方までに原稿を2本分仕上げて納品。明日の13時までに納品すれば大丈夫らしい…

クリスマスから年の瀬へ

ちょいとサボっていたストレッチを念入りにやり(股関節から膝あたりがこわばっていた)、チューブトレーニングしてから、緑茶を啜りながら作業開始。 原稿書きを2本分と修正を1本分やっつけたら、既に日が傾いていて、外に出ると道路が濡れていることから…

クリスマスの前夜だもの、

午前中は自転車で久留米市市役所へ。先日の集団健康診断の結果を聞きに行く。思っていたよりも数値は良かったみたいで、それほど厳しいことは言われなかった。 ただ、血圧とコレステロール値が若干、基準値をオーバーしているので、揚げ物と飲酒が過剰になら…

奥さまと野鳥を愛でる散歩と、映画「マリッジ・ストーリー」の絶望感と、

昨日とは打って変わってのカリッとした晴天。昼頃には気温が上昇してきて、とても12月後半とは思えない暖かさ。明日はクリスマス・イブだっていうのにね。 あまりの天気の良さに、奥さまと石橋文化センターへ散歩。日向を歩いていると、薄いダウンを着てい…

冷たい雨と熱いM-1グランプリ2019

昨日の天気予報は曇のち雨って言っていたのに、目が冷めたら時から本降りの雨。スーパー「マルキョウ」の朝市に行ったら、風も強くて傘がお猪口になるほど。 昼飯後、身体に残った酒のダメージに、昨日も飲んでしまったことを後悔しつつ、原稿を1本分仕上げ…

ヒップ・ホップというエンタメを浴びまくる夜、RHYMESTERのステージは最高だった

昨晩の酒のダメージが深く、奥さまの弁当を作り、仕事に送り出したら二度寝。再起動できたのは10時過ぎで、シャワーを浴びて、頭と身体をスッキリさせ、原稿用の資料のチェック。あまりの内容の薄さに困ってしまったけど、なんどかカタチにはできそう。 作業…

久しぶりに記憶を失くすまで飲んだ

原稿を2本分仕上げ納品し、奥さまの夕餉のためにクリームシチューを作ったら、以前、行きつけだった酒場の常連さんの忘年会へ。 ビールとハイボールと焼酎とお酒を2時間飲み放題して、そのうえ、近所の小体な酒場に寄って、お店の方と共通の知人らしいNさん…

想いの顕在化するには緩衝材が必要だ、そして映画『パディントン2』

年末進行のヤマを超えたので、ちょいと気持ちが楽になったかな。そんなココロモチで原稿を1本分仕上げて納品し、次の原稿の素材のチェック。 作業を終えたら、西鉄駅方面を散歩。17時半を過ぎると、とっぷりと日が落ちてきて気が焦ってしまう。 帰り道、念…

年末進行のヤマは超えたけど、まだ気を抜けない

今日も早めにストレッチとチューブトレーニングを済ませて作業開始。昼時までに年末年始用の原稿を2本分仕上げて納品し、年末の大きなノルマをクリア。午後はレビュラー分の原稿を1本分仕上げて納品。 といっても、27日までは締め切りが続くので、世間の年…

帳尻を合わせるべく原稿を書き進んだら、映画『ウインド・リバー』を観る

昨日の夜のニュースの天気予報では「曇のち夕方から雨」って言っていたのに、目が冷めたらざーざー降りの雨。その後、チラと晴れ間が見えたりしたけど、結局、夕方まで時おり小雨が降る曇天が続き、夜遅く激しく降ってきた。こんな天気を予報するのは、かな…

今年最後の月に一度の大学病院通い

西鉄に乗って大牟田からやって来た母と改札前で待ち合わせして、バスに乗って久留米大学病院へ。 診察時間を10時半から9時半に戻してもらったおかげで、昼前日は診察と会計が終わり、12時03分の帰りの特急電車に乗せて帰らせることができた。 加齢黄斑変性の…

で、君はどう生きる? と監督に問いかけられる映画『家族を想うとき』を観た

奥さまと年末の買い物をするため、西鉄電車に乗って天神へ。その前にKBCシネマでケン・ローチ監督の新作『家族を想うとき』(原題:Sorry We Missed You←宅配事業者の不在票“宅ご不在につき失礼”を意)を観ることに。 父親が契約の宅配ドライバーとして働く…

再構築するなんて、絶対に無理なこと、

LINEの設定をイジっていたら、電話帳経由で新たに「知り合いかも」リストが増えていた。すると、向こう側にも反映していたのか、長い付き合いのMさんから友だち申請が来た。 そういやあ、連絡は普通にメールだったなと、了承したら速攻でメッセージが来て、…

忘年会や新年会など、

以前、よく飲みに行っていた酒場の常連さんに誘われて、今年は珍しく忘年会に参加することになっているのだけど、今度は高校の部活の同級生から新年会のお誘い。 年明けに実家へ泊りがけで行くので、どうしようかと思ったけど、どうやら久留米に戻るタイミン…

約2年半ぶりの歯石取りと満月

午前中におしゃれ着洗いして、ルンバの掃除を見守って、原稿の資料をチェックしたら、12時から歯医者へ。約2年半ぶりに歯石取りをしてもらい、再び外れた銀歯をハメ直してもらう。 ほったらかしてたぶん、若干、歯茎が痩せていたけど、思っていたよりは歯周…

他所の国の若者に働いてもらえなくなる時代

西鉄久留米駅のバスセンターにある立ち飲み屋は、僕が久留米に引っ越してきた頃、アルバイトは中国人の女性だった。それが店の名前が変わり、内装も変わると、ベトナム人の若者たちに顔ぶれが変わった。 その頃、指導というか、お店を仕切っていたのは日本人…

仕事用のギヤを上げていく

タオル類を洗濯しながらストレッチして、緑茶を淹れながらチューブトレーニング。身体が温まったところで作業部屋の暖房をオフにして、温かい緑茶を啜りながら原稿書き。 午前中に年末年始公開分、午後にレギュラー分と、作業を2部制にして、原稿を3本分仕上…

年末進行のラストスパートに向けて

奥さまがお休みの日なので、いつもより遅く寝床から出て、洗濯、ルンバの掃除の見守りをしつつ作業開始。次の原稿の資料整理をして、年末年始にまとめて公開するようの原稿用の資料のリストアップ、構成をほぼ決める。 夜はお酒を抜いて、TVerでそろそろ最終…

ジョン・レノンと同じ命日の父の話など、

今日は父の七回忌。スーパーの朝市に行って、昼飯を食べたら、大牟田の実家へ行って線香をあげた。 父は若い頃から眠剤依存症で(没後知って驚いた)、人付き合いがからっきし下手。親戚づきあいどころか、僕ら4人の子供とも会話が持たず、親子で和やかに談…

ヒザの違和感が悪化しないよう気をつけて過ごしていたら、再び銀歯が外れた、そして、映画『パディントン』とロンドンと、

年末に向けて諸々の締め切りが迫ってきたので、作業のスケジュールを確認しつつ、原稿を書いたり資料を整理したり。原稿を1本分仕上げて納品したら、年末年始用の原稿の資料をリストアップ。これを整理できたら一気に作業が進められるだろう。 晩ご飯を食べ…

久留米の商業施設を観察、そして、映画「シャイニング」を念のため

原稿を1本分仕上げて納品したら、西鉄駅方面をぶらぶらと歩く。新館を閉めて売り場を本館にまとめたと聞いていた、岩田屋久留米店をエスカレーターで上がってみたら、まとまって店が詰まっているどころか、逆にスカスカ。 どうやら岩田屋なのは5階までらし…

気がつくと夕暮れ時になっている問題

奥さまを仕事に送り出し、洗濯物をベランダに干したら、左膝を意識しながら念入りにストレッチして、緑茶用にお湯を沸かし、良い塩梅に冷めるのを待ちながらチューブトレーニング。 んで、緑茶を啜りながら作業を開始。資料をチェックしたり、原稿の構成を考…

格安スマホのキャリアの乗り換えるの儀(ガジェット編

格安スマホのキャリアの乗り換え作業をすべく、先日、QTmobileから届いていたSIMカードを取り出し、イオンモバイルのSIMを差し替える。そして、SIMカードに同封されていた“かんた設定ガイド”を参照しながら、Wi-Fi回線を使ってAPN構成プロファイルをダウンロ…

午後4時以降が狙い目なのです

洗濯を2回分やっつけて、原稿を方向性を失いそうになりながら、なんとか1本分仕上げて納品し、散歩ついでにスーパー「ザ・ビッグ 久留米すわの店」へ。 塩蔵ワカメが目当てだったのだけど、ここはお弁当用の冷凍食品をお安く売っていて、「マルキョウ」に置…