2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙と公園と映画「ファーザー」

昼までに洗濯と掃除を済ませ、奥さまと途中でスーパーに寄ってから、衆院選の投票へ。投票場が石橋文化センターの間近なので、そのまま公園へ足を伸ばす。 木陰になっているベンチを見つけ、スーパーで買った惣菜や寿司をツマミに偽ビールなどで昼酒。雲ひと…

飲酒のダメージを抱えつつも

昨晩のハシゴ酒のダメージが残っていて、シャワーを浴びても昼くらいまで調子悪い。こりゃあ、原稿書きどころではないかも、なんて思っていつつ、なんとか次の原稿用のネタをチェックし、プレゼンメールを担当さんに送信。 そして、昼飯にラーメンを食べて、…

長酒もハシゴ酒もできなくなってくるお年頃

夕方、仕事帰りの奥さまと待ち合わせして、久しぶりにお気に入りの蛍川の焼き鳥店へ。居酒屋的な店で飲むなんて、いったい何時ぶりだろうか。 ここは焼き鳥店だけど、それ以外のメニューも美味しくて、まずは刺盛りとカキフライ。瓶ビールから麦焼酎(昨年末…

8年目の決意みたいなもの

原稿を1本分書き上げて、六ツ門方面を散歩。ついでに小頭町の角打ちを覗く。 先客はこの半年ぐらいで常連になった、僕と同世代の男性客。世代が一緒で、相撲とか共通の趣味があるのに、不思議と会話が噛み合わない人。 彼に相手の話を聞く姿勢がないってのは…

丸7年、そして8年目

今日は僕ら夫婦が経堂から久留米に引っ越していた日。2014年の10月26日に経堂のマンションから業者さんに荷物を託し、僕たちは大牟田の実家へ。 そして、翌日の27日に久留米入りし、ニトリやゆめタウンでシーリングライトや生活雑貨などを購入。19時に荷物を…

晴れ間を狙って羽根布団を干す

日曜日の早朝の冷え込みに比べれば、いくぶんか寒さが和らいでいるけど、そろそろ11月なので、天気予報をチェックして、昼間は晴れるという今日、押し入れから羽根布団を引っ張り出し、ベランダで陰干し。 これから春先まで、寝床をちょいどいい塩梅にしてく…

うどん屋と振り込みの手数料

予定した原稿の前に書いてほしいネタがあると、担当さんから連絡。すぐに素材をチェックすれば、問題なさそうなので了承。本来の予定より、さほど遅れることなく送信。 昨日も書いたけど、浮き草稼業だからこそ、対応できることもある。家事の方は僕のさじ加…

土曜日に遊んだぶん働く

今期のドラマ「和田家の男たち」の相葉くんじゃないけど、WEB媒体で原稿を書くなんて浮き草稼業なんで、その日暮らしとは言わないけど、日々の生活サイクルに余裕はない。 つまり、単価がかつての紙媒体より低いってことで、まとめて休んだりしたらオマンマ…

時空を超えたブラックミュージックに感動する、映画「サマー・オブ・ソウル」を観た

朝飯と洗濯を済ませたら、奥さまと西鉄に乗って天神へ。中洲大洋劇場で映画「サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)」(原題:SUMMER OF SOUL (OR, WHEN THE REVOLUTION COULD NOT BE TELEVISED)を観る。 博多で上映してたと…

限定的な条件でのブラックアウトの不思議

もう数か月になるだろうか、acerのノートPCが突然ブラックアウトするようになった。その条件とは(Win10)、ブラウザはOpera、サイトはFacebook、スクロールすると画面がブラックアウトし、酷いときはフリーズしてしまう。 ブラウザをChromeに変えると発生し…

曇天だと夕方までに洗濯物が乾かない気候になってきた

朝から曇天。福岡市内などは雨が降っていたらしいけど、久留米市内は昼過ぎに一瞬だけど晴れ間が見えていた。 それでも、11月中旬並という肌寒さのせいで、おしゃれ着洗いした洗濯物の中に、夕方になっても乾いていないものが。しょうがないので、部屋干しに…

ちくわぶの心配

今日は20日に5%割引デーなので、諏訪野町のスーパーへ。おでん種の棚に今シーズンはちくわぶが2年ぶりに戻ってきて嬉しいんだけど、最近、1列が2列になっていて、売る気アップしているのが心配。 はたして、僕以外の人が買っているのだろうか。関西以西でお…

衣替え、の続き

昼間になても室温が20度ちょい過ぎくらいまでしかなく、今年の季節の移ろいは、秋をすっ飛ばして初冬になる勢い。おしゃれ着洗いしたポロシャツをたたみ、今シーズンの衣替えを進める。 外出するときはジャケットを羽織るようになり(下は半袖Tシャツだけど…

遅ればせながら夏から秋への衣替え

天気予報通り、昨晩あたりから急に冷え込みはじめ、寝る時のステテコからジャージに変更。いつもは腹まわりに被せるだけのタオルケットも首から下にすっぽりとくるまった。 今朝も冷えていて、半袖Tシャツの上にワッフル生地の薄手のパーカを羽織ったり、靴…

砂の映画の話

本来は奥さまの仕事が休みで、8時過ぎまで寝ていることが多いのだけど、今日は彼女が好きなティモシー・シャラメ主演の映画「DUNE~砂の惑星」を見るため、ちょいと早めに起床。 昨日までの暑さがウソのような肌寒さは、大陸から寒冷前線が南下してからなん…

ドラマを見終わった時の喪失感について

ちょいと苦戦しながら原稿を1本分書き上げ、担当さんに送信。夕餉の献立を若干変更しつつ、食材のストックを無駄に使わずに済ませる、賢い主夫っぷりを発揮。 晩飯後、録画しといた大河ドラマを見て、Netflixのドラマ『チェスナットマン』のep5を見たら、驚…

あっちもこっちもちゃあんとやるのは無理

資料をチェックして担当さんにプレゼンメールを送信し、原稿を1本分書き上げたら、まだ13時過ぎだったので、西鉄に乗って大牟田の実家へ行くことに。 来週から気温が一気に下がるらしいので、押し入れ上部のマットや布団を入れ替えたり、母には難しくなって…

野菜の価格が元に戻ってきたけど油断はできない

原稿を1本分書き上げて担当さんに送信したら、諏訪野町のスーパーへ酎ハイ用の甲類焼酎などを買いに行く。 入ってすぐの野菜売り場を眺めると、きゅうりが3本で98円、白菜の4分の1カットが78円など、ほとんどの野菜が以前の特売価格に戻っていてホッとした。…

訃報、

原稿書きの合間にTwitterのTLをチラ見したら、The Chieftainsのリーダー・Paddy Moloneyさんが10月12日に亡くなったというニュースが。享年は83年。 The Chieftainsのライブは、一度だけ東急文化村のオーチャードホールで観たことがある。楽しくて、切なくて…

母親の無事を確認しつつ引き篭もってしまう

奥さまはお仕事が休みで、昼飯を食べたら自転車で国分町方面のかかりつけの皮膚科へ。ついでにドラッグストアで偽ビールと、衣替え用の防虫剤を買ってきてくれた。 僕はといえば、いつも通り、家事をこなしつつ原稿書き。合間に実家の母の無事を確認する電話…

業務スーパーへ買い出しに

中華系の調味料などを切らしてしまったので、原稿を書き上げて担当さん送信したら、自転車で国分町の業務スーパーへ。 定番の花椒辣醤(ファージャオラージャン)、姜葱醤(ジャンツォンジャン)のほか、レトルトカレー、ナンプラー、メンマ。あと、スペイン産…

野外で音楽をでっかい音で浴びるという歓び

洗濯しながらルンバの掃除を見守り、次の原稿用の素材をチェックしてプレゼンメールを担当さんに送信したら、奥さまと自転車に乗って百年公園へ。地元のFM局主催で久留米市で久々の野外ライブを観に行く。同イベントは、福岡市市役所の前の会場でRHYMESTER目…

明日のお愉しみの下見に行ったり

原稿を1本分書き上げて担当さんに送信したら、自転車で百年公園へ。地元のローカルFM局主催の野外ライブフェスが開催されていて、明日、観に行く予定なのだけど、どんなもんか下見。 会場はかなり余裕がある広さで、ステージ前の椅子席以外がかなりある。10…

宣言解除後、久しぶりに奥さまと飲みに出かける

昼前に次の原稿用のプレゼンメールを送信し、昼食を済ませたら、原稿を1本分書き上げて担当さんに送信。その合間、奥さまからLINEが来て、仕事終わりに飲みに行く件の確認。今日の分のノルマは終えたし、店の前で待ち合わせで大丈夫だよと返信した。 そんな…

ダラけるときはしっかりと緩ませる

早めに次の原稿用の素材チェックをして、担当さんにプレゼンメールを送ったけど、昼どきを過ぎてもレスが返ってこない。 サクッと反応が返ってくることが、そんなに毎日は続かないわけで、なんとなく予感していたので、今日はオフ日っぽく過ごすことに。 テ…

お気に入りの漫画がいい感じに映像化されるのが嬉しいドラマ「ヤンキー君と白杖ガール」

前期の「ハコヅメ」に続き、同枠の今期のドラマはお気に入りの漫画「ヤンキー君と白杖ガール」のドラマ化。メインタイトルが原作にはない「恋です!」って入っていて、改悪にならないか心配してたけど大丈夫。 第1話なのに、最終回ですかってくらいテンポ良…

Netflixの長いシリーズ物を一旦お休みして北欧ミステリー『チェスナットマン』を見始める

昼前に次の原稿用の素材をチェックして、担当さんにプレゼンメールを送信。昼飯をカップ麺で済ませ、スーパーへ野菜類を買いに行ってる間にレスが担当さん返ってくるという迅速さ。 珍しくタイミングが良かったようで、さっそく原稿を書き始め、これまた珍し…

そういえば、生ビールよりも瓶ビール派でした

昼前に上津方面を自転車で走り、戻ってきたら、サクッと原稿を1本分書き上げて担当さんに送信。夕餉の支度まで時間に余裕があったので、一番街の立ち飲み屋へ。 久しぶりに生ビールを飲んでみたら、感動的な美味さではあったけど、飲み干す前に慣れちゃって…

爽やかな秋晴れの日に引き篭もるという愚行

飲食店で酒類を出すことが解禁され、回転寿司でも行って生ビールでも決めてやるか、なーんて、昨日から企ててテンションを密かに上げていたのだけど、奥さまが、日曜日だし人手が多そうで危ないのでは? という言葉に冷水を被せられ、あえなく断念。代わりに…

クズ男たちが有言実行で王者になる笑いと感動

早めに原稿を1本分書き上げて担当さんに送信したら、TBSで昼の2時からやってる「お笑いの日2021」の『ザ・ベストワン』を見て、夕餉の支度をしたら、引き続き『キングオブコント2021』を見る。 日比麻音子アナは相変わらずチャーミングだなぁ、なんて思いな…