2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遊び疲れというわけじゃないけれど

朝方、TwitterのTLで水木しげるさんが亡くなったことを知る。てっきり100歳過ぎても行きておられると思い込んでいたので、83歳でも「早いなあ」なんて思ってしまう。手元に残っている水木さんの作品は文庫版の漫画が数冊しかないけど、長い間、たーっくさん…

広島の町を歩く

マッサージ機能付きベッドですかって訊きたくなるくらい、グリグリとスプリングが腰に当たるベッドで目覚め、8時にチェックアウトして朝の広島の町を散歩。歓楽街からパルコなどがある広島本通商店街をプラプラしていると、松屋とドトールが並んでいたので、…

初めての広島を満喫

早起きして博多駅に向かい、高速バスで広島へ。「水曜どうでしょう」で長時間バスに乗っていると、ケツの肉が取れる夢を見ると聞いていたので、どうなることかと心配していたけど、1時間半ごとに休憩時間が取られていたので、5時間弱の乗車時間だったけど、…

広島へ向かうために

朝方、寝床でTBSラジオを聴いていたら、森本毅郎さんが腰痛で手術するため、来週から番組をお休みされるとのこと。体調を崩しがちでお休みされることが度々合ったけど、無事に戻ってこられることを祈った。まあ、TBSラジオの朝から昼の帯は高齢化が進んでい…

本格的に暖房開始

昨日、注文しておいた灯油が届く。奥さまが仕事から帰ってくると、室温が16度を切っていたので、リビングで石油ファンヒーターを起動。今日は12月末の寒さだったらしいので、そりゃあ暖房が恋しくなりますわな。そんで「いい風呂の日」なんだそうで、お風呂…

灯油の宅配を注文する

今週末は冷えるらしいので、喜多村石油に電話して灯油の宅配をお願いする。昨年末は1缶(18L)で1700円くらいだったけど、今年は1386円。円安にもかかわらず今年の方が安いのは、原油価格が下がっているからなんだろうな。我が家にとっては有り難いことです…

「ゆめマートすわの」の使い勝手について

朝からニュースサイトの原稿書き。夕方までかかって2本納品。本来なら先週末に仕上げておくものだったので、これは反省せねばいけない。 返す刀で担当さんから次の発注が入る。有り難い。 作業の合間に自転車で「ゆめマートすわの」へ。ゆめカードを使って買…

今週後半は冷えるみたいだ

昨日は昼前から遊びに出ていたので、祝日といえども、奥さまは掃除、僕は原稿書き。編プロAに2本納品したら、文化センターまで散歩に出る。まだバラが若干残っていたけど、枯れ葉の季節になってましたね。つがいの鴨は元気でした。 ついでに図書館に寄って、…

大相撲十一月場所千秋楽を観戦

昨年同様、年末のお愉しみ。以前は年に3回、両国で本場所を観戦することができたけど、福岡に住むようになって、年に1度になってしまった。 そのかわり、福岡国際センターでの観戦は、通路などでの力士と観客の距離が近く、取り組みだけでなく、力士を間近で…

週末はお鍋にしましょう

平日の夕餉は、奥さまの弁当のオカズとして、流用することを意識して作っている。そうなると、鍋を作りづらくなるんですよ。クタッとした白菜などの野菜類を弁当に詰めるのって、なんか違和感あるし、オカズとしての戦力が低そうですもんね。 そんなわけで、…

サニーすわの町店、閉店から、その後、

3月末に閉店してから、ずーっと放置されてたかと思ってましたが、知らないうちにリニューアルされ、今月22日にゆめタウン系の「ゆめマートすわの」に生まれ変わるんですね。 『イズミ/福岡県久留米市に「ゆめマートすわの」、22日オープン』 (流通ニュース…

昭和の大横綱、逝く

ちと寝不足だったけど、昨晩の原稿を推敲して納品。編プロAから請けた原稿書き。合間に「マルキョウ」で野菜や調味料を購入。夜、TwitterのTLで北の湖理事長が急逝されたことを知る。最近、体調を崩し気味で、休場されることが多かったけど、まさか、62歳で…

マイナンバーが届いた

原稿を書こうとモニタに向かっても、頭がボンヤリして思考できない。それに、身体もダル重い。風邪をひいたか、それとも消化器系の疲弊のせいか、心の病気か……。 とにかく、文章が浮かんでこなくて、どうにもならんので、昼間の作業は諦めて、ラジオを聴いた…

宿があった!

編プロAへの請求書的なデータを作成しつつ、念のため広島の宿をいろいろ検索。やはり、どこも空いていなくて、改めてネットカフェについて調べたり。 雨の中、長靴を履いて「マルキョウ」へ、朝市で買いそびれた野菜やストック用の袋入りラーメン屋調味料な…

宿がない!!

昨晩は日付が変わるまで立ち飲んでいたので、目が覚めても酔いが残っていた。ゆるゆるに茹でたうどんを食べたら、なんとか身体が目覚め、ぼんやり頭で作業開始。合間に来週末の広島の宿を予約しようとしたら、どこの空いていない。そっか、福岡でもヤフオク…

角打ちで語らう

先週末納品予定の原稿の作業を朝から。3時過ぎに仕上げて納品。 晩飯後、角打ちへ飲みに出る。夕方、奥さまと駅前あたりを歩いていたら、店主と出くわしたので、なんだか行かなきゃいけない気がしたもので。ええ、もちろん、そんなの飲むための口実です。 閉…

足腰と右腕が疲労している

目が覚めると身体が重い。ライブの疲れと深酒のせいだ。どうやら、歯も磨かずに寝てしまったみたいだ。 いつも通り「マルキョウ」へ朝市で食材を買い出しに行き、昼飯はトマトソースのパスタを作る。牛乳とトロけるチーズを加えたソースが奥さまに好評だった…

地震、同時多発テロ、当選、パーカー、ライブ、自宅で泥酔

今日はいろんな事があったんで、箇条書き風に。早朝、福島からの電話で起こされる。奥さまの実家から「地震は大丈夫だったか?」と心配された。いえいえ、揺れたのも知らなかったですよと、iPhoneを見てみると、ゆれくるからの通知が来ていて、鹿児島西部で…

小雨降るなか便所紙を求めて

朝からニュースサイトの原稿書き。雨が降ってウオーキングには出られないので、念入りにストレッチしてから始める。 作業を終えると歩いて六ツ門方面へ。小雨が降っていたのでウインドブレーカーを羽織っていく。道中の殆どがアーケードですからね。 昼に行…

お役所の文章と悪戦苦闘

朝からニュースサイトの原稿書き。特許に関わるネタだったので、特許庁から特許情報公開用に発行されている「特許公報」を資料に使ったのだけど、ソコに書いてある文章の専門性とお硬い表現を、なんとか読者にスッと理解してもらえるよう、書き換えていくの…

ウオーキングの必要、そして炒り糠を探して

目が覚めると背中が張りが酷くて、奥さまの弁当を詰めるために立っているのもツラい。こりゃ、ストレッチ程度では埒があかないと、意を決して久しぶりに中央公園へウオーキングに行った。夏前くらいに膝を痛めて以来、かなり怠けていたけど、やっぱり外で軽…

久留米市は広いな

ニュースサイトの担当さんから、いつもの発注メールが来ないので、ちと不安に打ち震えつつ、昼飯ついでに自転車で文化センター前の通りを合川方面へ走ってみる。高良山に登った時、バスで右折した三叉路を左折し、九州自動車道あたりまで。筑後街道(国道210…

酒で疲弊していましたが

昨晩は自宅に帰ってからもメートルが上がっていて、バーボンを飲んでしい、酒の過剰摂取になってしまった。 そんなわけで、目が覚めると身体が重かったのだけど、作業が遅れまくっている原稿を仕上げるべく、Mac miniを起動させて働いた。もちろん、今日は休…

そのロック魂は久留米から生まれたそうな

スーパーの朝市で食材の買い出しして、奥さまは掃除、僕は食事などの支度して、午後2時に家を出て、今日も「くるめ街かど音楽祭」へ。 2日めのステージは手嶌葵とシーナ&ザ・ロケッツ。手嶌さんがなんで久留米に? って思ってたけど、春日市出身だそうで、久…

雨の中の唄者の声

朝からニュースサイトの資料整理、原稿書き。あまり集中できず、というか、なんだろ、この疲労感…… 現実逃避して夕餉用のカボチャのシチュウと作ったりして、空模様が気になったけど、自転車で市役所隣りの両替町公園へ「くるめ街かど音楽祭」の中孝介君のラ…

出演料は税金から出ているのだろうか

朝からニュースサイトの原稿書き。担当さんから参考にするようにとメールにURLを貼ってあったサイトは、先日、サービスを終了したばかりで閲覧できず、自力でネタを揃えたので、予定より時間がかかってしまった。本当は次の原稿を半分くらい進めておきたかっ…

週末の無料ライブが愉しみ

作業の合間、散歩に出たとき、駅に貼ってあった久留米のイベントのポスターを見たら、今週末に音楽イベントがあるらしい。そういえば、LOVE FMで「シーナ&ザ・ロケッツが久留米でなんとか〜」とか、チラッと聴こえてたけど、コレだったんですね。出演者は他…

労働意欲が湧いてこない朝

一昨日、ニュースサイトの担当さんからメールで原稿の修正を依頼されていたので、朝から作業しようとしたのだけど、どうにも頭と身体が働いてくれない。 締め切りに余裕があると、甘えた気持ちが頭をもたげてしまい、たまーにあったことなんだけど、最近はし…

甘えてくれるようになったのは一歩前進なんだろうな

朝飯にサンドイッチを作り、母と3人で朝飯を食べる。焼きたてじゃなかったけど、ようやく自作のパンを食べさせることができた。編プロAから届いていた、今夜までに仕上げる予定の原稿の素材が間違っていたので、メールでその件を伝えると、バスでゆめタウン…

老母を迎える

昼過ぎ、大牟田から母がやって来る。電車に乗るのは7年ぶりだったらしく、緊張して久留米にやって来たらしい。 僕ら夫婦が近くに引っ越してきて、一年が経ったというのに、一度も母を招待していなかったので、そろそろ遊びに来なさいよと誘ったのだ。まずは…