2008-01-01から1年間の記事一覧

正月用の料理を作って、ゆるーりと年越し、

前日酒を抜いたおかげで早起き。まだ消化器系の調子は万全ではないし、若干風邪ひき気味なのだけど、台所に立つモチベーションはしっかり。ほぼ午前中で作り終わり、昼過ぎに近所の蕎麦屋へ行って、お酒と年越し蕎麦。 午後はDMMに登録して、2週間お試し期間…

喉の痛みは治まらず、鼻水も少々、熱は出ていないから大丈夫かな、

スーパーで年越し用の食材や酒を購入。数の子や豚角煮の下準備。正月飾り。完全休肝日。

昨日に増しての気持ち悪さ、それでも忘年会へ、

朝帰り。11時頃に目を覚ますと、とんでもなく気持ち悪い。仕上げに食べたちくわ天蕎麦が呑み過ぎで弱った胃に追い打ちをかけたかな。 昼飯を食べに下北沢へ自転車で行ったのだが、酒が抜けていないことがハッキリ分かるくらいクラクラする。帰宅すると、ベッ…

以前働いていた会社の忘年会で朝方まで呑む、

目が覚めたら気持ち悪かった。なんとか朝市に行って買い物して、昼飯を作って奥さんと食べたり。夜は以前働いていた編プロの忘年会で高田馬場へ。忘年会3連チャンの中日。おとなしくしていようと思っていたのだが、けっきょくハイテンションな呑みになってし…

観劇、立ち呑み、忘年会、

昼過ぎから新宿の小劇場でミニブログで知り合った友人が出ている芝居を観に行く。素人演劇なのかと思っていたら、ちゃんと金が取れる芝居だった。上演時間が3時間というのは長過ぎかなとか、あまり全員が揃う通し稽古が出来ていなかったのかなとか、いろんな…

昼風呂、洗濯、お色気大賞、

今年は思っていたよりも早く仕事納めになってしまったのでラジオを聴きながらボンヤリと過ごす。

B誌下版。

仕事納め、渋谷の24時間居酒屋でぼんやりとお疲れ酒、

昼頃に六本木の編集部へ色校を戻しに行き、本年の業務終了。あとは年賀状か。

さよならなんて言えない、

夕方頃、ネットで飯島愛の訃報のニュースが流れはじめる。最初はガセかと思ったが、夕方のニュースで事実だと知る、。僕が初めて雑誌の編集長になり、その頃にデビューして表紙やグラビアを飾ってくれた。当時、彼女さえ載っていれば売れるっていうくらい勢…

W誌用素材を借りるため、新実菜々子の出演作品をリストアップしてメーカーやプロダクションに電話。最初は手こずったが、なんとか年明けには素材が揃いそうだ。 夜、B誌の色校を駅で受け取り。明日の午前中に編集部へ持っていくことに。

体力とか気力の問題、

さしあたって急ぐ仕事もないし、ダラダラと年賀状の準備をしながら過ごす。昨年の日記を読み直してみると、クリスマスのご馳走として海老グラタンとか作っているのだけど、なんにも作る気力が湧かない。最近、酒が抜けない生活をしていたとか、締め切りから…

[rakuten:nmelo-shop:10049277:title]

東京煮込み横丁評判記

有楽町でHグループのイベントの取材。規制があるので詳しくは書けないが、諸々、疑惑というか、謎の残ったランキング発表だった。

BB誌のネームを2本。見開きの順番を間違えて焦る。 EM誌の発注が無いという事は今年のデスクワークはコレで終わりかな。

B誌の原稿を仕上げ、文字校、プリントアウト、CR-Rにコピー。Kさんから待ち合わせの電話を待つうちにBB誌の原稿を仕上げようと思っていたのだけど、集中できずに10行くらいしかネームが進まなかった。

久しぶりに旨い店、

夜、下北沢の「千真野」へ。焼き白子、牡蠣フライ、京野菜の胡麻あん煮で焼酎のお湯割りを2人でボトル1本。念のため「Zaji」と「OK」も覗いてみる。隣の「スミレ」のサキちゃんから先日忘れたらしい帽子を受け取る。

朝4時に起きてB誌の割付け&ネームを6頁分、夜10時過ぎ、あとレビューと情報コラム各1本ということろでKさんから「受け渡しは明日の昼にしましょう」と電話がかかってきて心が折れる。 そんなわけで下北沢へ呑みにいった。3時過ぎまで呑んでいた。

B誌用素材ファイル変換、情報コラム用素材集め、割付け&ネーム、日付が変わる頃まで働いて1頁目の途中まで、 小坂めぐるの引退作品が凄すぎる、

プレゼントを買いに、

仕事の合間に渋谷に出て姪や甥へのクリスマスプレゼントを購入、発送以来、ついでに酒屋でアイリッシュウイスキー、ジン、シェリー酒を購入、

B誌用素材セレクト&割付けラフ作り、ファイル変換、パッケージ送信、

B誌用素材の発送漏れチェック、データ整理&ファイル変換、 BB誌の割付けが届く、ネームは木曜日に手をつける予定、

素材入りCD-RとDVDを六本木のメーカーへ宅配便で返却、先週メールで送った素材貸出しの件の確認電話、本日発送とのこと。 h社とK社へ素材を借りに行く。

ホッピーに割高感、

メーカー回りをしたあと、恵比寿の「たつや」で久しぶりに呑む。串焼きは160円、ホッピーは450円。串を3種(なんこつ、しろ、てっぽう各2本)、らっきょ、ホッピーを3杯で2700円とちょっと。んー、もうホッピーはお安い酒ではなくなったのかねえ。まあ、店に…

雨の吉祥寺で買い物、

途中で熄んだけど、寒かったな、ニット帽とマフラーを買って貰った、クリスマスプレゼント、奥さんは欲しいものが見つからず今回も保留、遅い昼飯は回転寿司、冷酒が旨かった。

ぼんやりと土曜日、

二日酔いではなかったけど、昼過ぎまでベッドでゴロゴロ。年末進行中だけど、素材が揃っていないので働きようがない。 夕方は高校の演劇部の同級生2人と明大前で呑む。ちょっと喋り過ぎたな。

W誌コンプリ企画割付け&ネーム、3時過ぎに納品、メーカーに素材貸出し用リストを作って送信、編プロMへBB用素材を持っていく。

睡眠不足だったのか、

昼にスーパーの海苔弁を食べたら胸焼けがしてきて、胃薬を服用しても治るどころか吐き気が。胃散を吐瀉してしまった。疲れが溜まっていたという自覚はないのだけど、身体は作業と締め切りのプレッシャーで疲弊していたのかもね。夜は御徒町でミニブログで知…

七瀬ふたたび、最終回、

最後までダレることなく愉しんで観られた。 パソコン関係のアイテムとか、当時なかったものを取り込んで上手く再構築していたんじゃないかな。 半村良の「岬一郎の抵抗」にしても、ハインラインの「異星の客」にしても、あの頃のSFって超能力をもった人間の…

C誌読者頁割付け、納品、JHVとMAX-Aへ素材を借りに、BB用素材整理、