2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月の晦日、帳尻を合わせるためにヒーコラと働く

今日もスッキリした秋晴れ。どうやら明日の夕方まではこんな天気らしいけど、また、土日に崩れたらイヤだなあ。洗濯して、スーパー「マルキョウ」へ特売のミネラルウォーターと麺つゆを買いに行って、それ以外は引きこもって作業。WEB系の原稿を3本分仕上げ…

壮大で切ない未来の物語を満喫、映画『ブレードランナー 2049』を観た

晴天。掃除はルンバに任せ、自転車に乗って、奥さまとTジョイ久留米へ。一昨日、予習という名の記憶の修復をした、『ブレードランナー』の続編となる『ブレードランナー 2049』を観た。3時間近い長尺で、途中でダレるかな、なんて心配してたけど、そんなのま…

強風の中を歩き映画『ゲット・アウト』を観に行く

大型台風の久留米への影響は風が強いくらいで、スーパー「マルキョウ」の朝市も普通に営業していたので、今週分の食材などをまとめ買いし、戻ったら外出の支度。 西鉄で天神へ向かい、昼飯を「てんや」で済ませ、奥さまは「ユニクロ」で僕は「無印良品」で、…

映画『ブレードランナー 2049』鑑賞のために予習で映画『ブレードランナー ファイナル・カット』を鑑賞

昨日で久留米に引っ越してきて丸3年。今日から4年目の生活が始まる。といっても、大した変化はなく、いつも通り洗濯して、原稿書いて、2本分仕上げて納品して、合間にスーパーへ買い物に行ったり、駅ビルのパン屋に記念日用としてケーキを買いに行ったり、ダ…

原稿書いて、遅めの衣替えして、

ストレッチして、洗濯して、原稿書き。作業の合間に3号線を歩いてスーパーへ行ったら、秋にしては暑くて驚いた。台風が近づいているせいで、気圧配置がヘンテコになっているのだろうか。あと、編プロAのMさんに未だに振り込まれていない原稿料について問い合…

衣替えをさぼっていたけど、そろそろ……

朝晩は室温が20度を切るようになってきて、洗濯するときお湯を加えるようになったし、肌掛けの薄手の毛布から3日前から羽毛布団に代えている。それなのに、衣装掛けのシャツ類が半袖のまま。上にジャケットを着れば、下は半袖でもいいかな、なーんて言い訳し…

寝ても覚めても偏頭痛

昼間、原稿を書いている間はなんともなかったのだけど、夕餉の支度をしているあたりで、右後頭部あたりに違和感。久しぶりの偏頭痛だ。コレだっていう解消法はないので、ジッと耐えるしかないのがモドカシイけど、しょうがない。ここ数日よりも原稿を多めに…

嬉しいながらも寂しい今シーズンでした

カープのCS第5戦は横浜に惨敗。主砲にあんだけ打たれたら、コテンパンですわね。やはり、不得意な相手を作ってしまうっていうのは、相撲だけでなく、野球でも大事なときに躓いてしまう要因になるんだな。今シーズンはもちろん2年連続のリーグ優勝で湧いたけ…

遂にカープが崖っぷちまで追い込まれた

世間は昨日の衆院選の余韻と、大型台風が残した爪痕で、なんだか混乱気味。かなり広範囲で河川などが溢れているし、関東の交通機関も止まったり遅れたりしていた。 幸いにも筑後地方は台風の影響はほとんどなく、朝から良い天気。タオル類を洗濯したらベラン…

大型台風は九州をかすめて東海地方へ

風は強いものの、雨はパラリと軽く落ちたくらい。そんなわけで、普通にスーパー「マルキョウ」の朝市へ食材の買い出しに行き、散歩ついでにドラッグストアへ洗剤類などストック分を買いに行く。 作業はWEB系の原稿を1本分仕上げて納品。 夕餉は秋刀魚を焼く…

作業に手こずりつつも、更なる挑戦を決める(ちょっと大げさ

大型台風が近づいているせいなのか、風が吹くとヒヤッとすると思いきや、ムンとした湿気を感じる。そうなると、洗濯物の乾き具合もイマイチで、夕方、部屋干しに移さないといけなくなる。久留米では雨がチラと落ちたぐらいだったけど、もっと東のあたりは大…

新しい働き方の提案について考える週末になりそうだ

広島旅の疲弊を癒やすべく、念入りにストレッチしつつ、洗濯を2回分。昨日まで降っていた雨が熄んだのは良いのだけど、大型台風が近づいてきていて、またもや週末は天気が崩れるそうなので、今日は貴重な洗濯日和らしい。曇天なんですけどね…… 仕事も平常モ…

雨の広島の街をトボトボと

朝6時半に目を覚まし、7時にホテルをチェックアウト。昨晩はまわりのイビキが凄かった。カプセルホテルならではなんだけど、四重奏くらいだったな。それでも、疲れていたのと酔いとで、グッスリ眠れましたけどね。 なか卯で朝定食べて、ベローチェで朝珈琲を…

広島カープCS観戦旅

朝5時ころ起床して、書きかけの原稿を仕上げて納品。奥さまの弁当を作り、仕事に送り出したら、荷物をデイパックに詰めて、広島へ向かう。以前、奥田民生のライブに行ったとき同様、博多から広島まで高速バス。4時間半の移動だったけど、今回は隣の席に客が…

一泊二日の遠征のため、夜中まで原稿書き

明日は広島へカープのCS観戦に行くので、原稿書きの宿題を溜めてしまわないよう、朝から晩まで引きこもって働く。そんなわけで、WEB系の原稿を4本分仕上げて納品し、もう1本分も明日の朝早く起きて書けば間に合うまでにした。どうせ、高速バスに4時間半乗っ…

壮大な映画を愉しみ、引きこもって原稿を書く

朝から強い雨と風だったけど、バスにのってTジョイ久留米へ映画『猿の惑星:聖戦記』(原題:War for the Planet of the Apes)を観に行く。先週金曜日に公開されたばかりで、1番大きなスクリーンで上映しているうちに観ておこうという作戦。久しぶりにバスで…

風雨のなかを夫婦で歩いて選挙へ、のち、とんこつラーメン誕生祭へ

Neil Young & Crazy Horse - Like A Hurricane (Live Rust) いつものスーパーの朝市で買い物したあと、雨降ってるし、取り立てて予定もないし、だったら次の週末に融通を利かせられるようにと、雨と風が強かったけど、市役所まで散歩にしては長い距離を歩き…

実家の団地がネットで囲まれていた

朝のストレッチを省略して原稿書き。11時頃仕上げて納品したら、西鉄に乗って大牟田へ。実家の母の様子を見に行く。母が住む団地は僕が大学生の頃に引っ越してきていて、たしか30年くらいになると思う。そのときは新築だったのだけど、今となっては、アチコ…

原稿書きの仕事の気分転換に文章を書くというジャンキー具合

天気予報では雨と言っていた割には、早朝に雨は熄み、昼間はチラと雲間から青空が見えていた。秋の空っていうのは、本当に気まぐれなんだな。なーんてことを思いながら、スーパーへ買い物に出た以外は引きこもって原稿書きのお仕事。WEB系の原稿を2本分仕上…

季節外れの蒸し暑さは今日の夕方までのようで、

目が覚めたら身体がドロドロで気持ち悪い。身体の外側は汗、内側は消化器系の疲弊。昨晩、角打ちの店主を店を閉めて飲みに出て、愉しく過ごしたのは覚えているけど、何時頃、どうやって帰ってきたかは記憶にない。いやはや……どうにかこうにか寝床を出て、奥…

選挙カーの名前連呼が風に乗って聞こえてくる

衆議院選挙が公示されたので、選挙カーらしきボヤンとした音声が朝から聞こえる。まだ、近くを通らないからマシだけど、名前を聞くほどに投票したくなくなるという、負の作用しかない行為は何かに代えることができないのだろうか。なーんてことを考えながら…

夏が戻ってきたような

天気予報どおり、夏が戻ってきたような暑さ。久留米の最高気温は30度に達したらしいけど、作業部屋の室温も29.4度になっていた。そりゃあ、汗が吹き出てくるわけだ。そんな部屋で扇風機がいらなかったのは、カレンダー効果っていうか、もう10月なんだからっ…

昨晩は久留米に引っ越して始めて電車を寝過ごしのでした

昨晩、天神から戻るとき、電車が筑後川を渡る鉄橋を通過する、ガタンガタンという音で目が覚めたはずなのだけど、その直後に再び眠ったしまったみたいで、気がついたら久留米駅を過ぎて花畑駅だった。慌てて電車を飛び降り、酒でボヤけた頭で、反対方向の戻…

映画と素敵空間とライブと酒と下北沢と

開店時間に合わせてスーパー「マルキョウ」の朝市へ行き、今週分の食材などを購入。帰宅したら、最低限の保存作業をして出かける準備。そして、西鉄に乗って天神へ。KBCシネマで一週間限定公開の映画『戦争のはらわた』を観る。 サム・ペキンパー監督の名作…

秋への歩みは一歩後退

TwitterのTLを眺めていると、関東では金木犀が盛りのようだけど、久留米ではチラと咲いただけで、そこから開花が進んでいない。散歩の道すがら意識して香りを探さないと感じられない程度だ。どうやら、秋へと気温が下がってきたのも、週末に気温が上昇してし…

連休前の激しい雨

昨晩遅くに降り始めた雨が、朝になると大粒でザンザカと激しくなっていた。それでも、奥さまに頼まれた買い物があったので、長靴を履いてスーパー「マルキョウ」まで歩いた。ついでに、自分用の芋焼酎も特売になっていたので購入。その後、雨は15時くらいに…

散歩だけでは腹部の贅肉を減らすことができない

ここのところ、新米で炊いた御飯が美味しくて、毎食しっかり食べてしまったせいで、お腹まわりの贅肉が再び増えてしまった。もしやと思って体重計に乗ったら、案の定、1kgくらい太っていた。いやはや、ウオーキングをさぼっていると、ちょっと食べすぎただけ…

崖っぷちに立つベテラン選手たちの覚悟に思いを馳せる

昨晩は日付が変わる頃までTom Pettyを聴きながら、ふらふらと久留米の町を散歩して、いつもよりも床に入るのが遅かったから、目が覚めても頭がボンヤリ。それでも、奥さまの弁当を作り、仕事に送り出してから、軽く二度寝。目が覚めたら、スーパー「マルキョ…

また、大好きなミュージシャンが亡くなってしまった

朝方、原稿書きを始める前にTwitterのTLを眺めていたら、Tom Pettyさんが心肺停止で病院に搬送されたというニュースが目に入った。その直後、死亡というのは誤報だけど、詳細は不明、というニュースが流れ、その後はどういうことなんだろうと混乱するばかり…

雨の日は二人して引きこもって暮らす

昨晩から降っていた雨が暗くなるまで降り続けていた。風も強く、まるで台風が近づいてきているみたいだった。そんなわけで、ルンバに床掃除してもらいながら、奥さまはトイレ掃除や裁縫、そして、録画していた映画を観倒していた。僕は原稿書き。WEB系の原稿…