2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝ご飯を食べたら、開店したばかりの駅ビルのスーパーへ行き、昨年同様すき焼き用の牛肉を購入。海老天はまだ揚がってなかったので、昼過ぎに再び買いに行き、昼飯は年越しそば。三つ葉と柚子の香り良く、海老がぷりぷりして美味しい。午後は昨晩のうちに下…

奥さまとささやかな忘年会、そして、年越し用の買い物

今年最後の洗濯を3回分やったら、奥さまと歩いて近所の温泉施設へ。昨年同様、温泉、サウナ、水風呂、ビールという、天国コンボで忘年会。トークテーマは“お互いに今年一年頑張った”で、2人でこの一年を慰労した。温泉を出たら、近くのスーパーで正月料理の…

今年観た映画2017

【映画館】人生フルーツラ・ラ・ランド哭声−コクソン−お嬢さんTHE NET 網に囚われた男キングコング 髑髏島の巨神T2 トレインスポッティングムーンライトガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックスメッセージマンチェスター・バイ・ザ・シー牯嶺街少年殺人…

飲み納めで酒場を回遊

奥さまは今日まで仕事。今年最後の弁当を作って送り出したら、ルンバを見張りつつ、洗濯と窓拭き。夕方は小頭町と六ツ門方面の角打ち、夜は奥さまと近所のラーメン屋で晩飯を済ませ、一人で飲み納めをすべく、駅近くの角打ち、蛍川の焼き鳥屋、日吉町の喫茶…

実家にて母と年越しの支度

弁当を作って奥さまを仕事に送り出したら、自分の身支度をして、西鉄に乗って大牟田へ。実家で母と正月用の餅つき。右手の指が痺れて力が入らなかったり、母の衰えが年々進んでいて、こうやって二人で年越しの支度をあと何回できるのだろう、なんて思いつつ…

大掃除的なことなど、

今日から年越しの支度を始めることに。溜まっている家事を諸々。薄手のジャケットをおしゃれ着洗い、窓ガラスをスクイジーで掃除、台所のコンロまわりの掃除。

2017年の仕事納め

朝飯を食べたら、ストレッチを後回しにして、今年最後の納品をすべく原稿書き。昨晩遅くに書いたのと一緒に推敲して、締切りをちゃあんと守って仕上げることができた。月刊誌ペースで仕事を請けていた頃は、なんだかんだと年内分の作業をやりこぼし、年明け…

冬至を過ぎて、寒さが厳しくなってきそうな予感

昨夜は遅い時間に暴風雨になっていて、夜が明けると芯から冷える朝だった。冬至を過ぎて、昼の時間が少しづつ長くなっていくけど、寒さはこれからが本番。昼飯後、散歩ついでの買い物に出るとき、ライトダウンからいつものフード付きにダウンに換えた。 作業…

年の瀬に向けて酒を抜いて体調を整える

奥さまは昨晩の発泡ワインと肉料理で、消化器系にダメージを受けたそうで、お腹の調子が悪いらしい。そんなわけで、昼飯も晩飯もお腹に優しい、かつ、食物繊維多めに。晩飯は今シーズン初のちゃんこで、まずは伊勢ヶ濱部屋風の胡麻とニンニク入りの塩ちゃん…

イブイブの夜はご馳走を作って発泡ワインで乾杯

腰の左あたりと右膝に違和感があったので、念入りにストレッチ。厚手の部屋着を洗濯しつつ、本日の作業開始。原稿を2本分仕上げて、15時過ぎに納品した。 作業の合間、スーパーへ夕餉の食材を買い出し。ステーキにしようかと思ったけど、奥さまがハンバーグ…

冬至、本格的に冷えてくる前に心と身体の準備をするように

集中力ってもんは一週間も続かないようで、今日は原稿を書き始めるまで時間がかかってしまい、PCのモニタを眺めながら無駄にボンヤリしてしまう。それでも、なんとか原稿を1本分仕上げて納品し、次の原稿の素材のチェック。作業の合間にスーパー「マルキョウ…

今年の福島の米も美味しくて嬉しい

先日、奥さまの実家から送られてきた米を炊く。買っておいた分がまだ残っていたので、いつもより食べ始めが遅くなったけど、今年の米もツヤツヤして美味しい。10年前は粒が不揃いで、「やっぱり、商売で作ってないと、この程度の米になってしまうのかなぁ」…

非正規雇用者同様、休みが増えると収入が減る系のフリーランス(涙

洗濯しながらストレッチして、シコを20回踏んで、お茶っ葉を切らしていたので、代わりに紅茶を啜りながらお仕事開始。原稿を書く合間、今年中の締切りの本数を数えると、年末年始の休みがあるせいで、いつもより少なめ。紙媒体の月刊誌ベースで働いていた頃…

新年会のような同窓会の予約に行く

昨年の今頃は喉の違和感から来る風邪をひいてしまっていたので、今年は早めに部屋着を厚着して、躊躇せずに暖房をかけている。なんとか年越しまで無事に過ごしたいもんです。 シーツ類を洗濯しながらストレッチして、お仕事は原稿を夕方までに2本分仕上げて…

奥さまは今日も大掃除

奥さまが台所と冷蔵庫の中を掃除しているうちに、僕はルンバを他の部屋で働かせながら洗濯したり原稿を書いたり。昼飯前、駅ビルの雑貨屋に年賀状用のスタンプなどを見に行ったけど、ピンとくるものがなく、Illustratorとスタンプの合わせ技で年賀状を作るっ…

年末ですので日曜日も働きます

いつものようにスーパーの朝市へ行き、「葉物が特売にめっきり出なくなったねえ」なんて嘆きつつ、今週分の食材を購入。普段だと日曜日は完全オフにして奥さまと過ごすのだけれど、彼女は水回りの大掃除をしているし、僕は軽めの年末進行中なので、夕方まで…

灯油が手に入ったので、これで年越しの暖房は安心

目が覚めたら部屋着に着替えないで寝ていた。どうやら、昨晩は日付が変わる前に帰宅したものの、寝床でラジオを聴いていて、そのままシャワーを浴びずに寝てしまったらしい。とりあえず、スウェットに着替え、顔を洗って口をすすぎ、奥さまの弁当を作った。…

一人忘年会なのに会話を満喫

昨日の灯油の残量問題が気になっていたので、業者の受付開始時間を待って電話。サイトに受付・配達は平日のみと書いてあって、土日は受付がないと思っていたのだけど、どうやら土曜日は平日扱いのようで、明日の午前中に配達してもらえることに。前回、配達…

灯油の残り量が微妙に心配

週末に向けて冷えるっていうのに、晩飯後、ヒーターの灯油を補給したら、灯油タンクの残りがほとんどなくて、ポンプが心細い音をたてて吸い上げていた。困りましたよ。いつも注文している業者さんは、配達は電話注文の翌日。そんで、土日はお休み。とういう…

母のリクスエストに応えて煮込みハンバーグを作る

腰の具合にちょいと不安があるので、ストレッチを念入りに済ませてから、昨晩遅くに書いた原稿を再遂行して納品。次の原稿の素材のチェックをしたら、西鉄に乗って大牟田へ。実家の母のためにストック用の惣菜作り。先日、電話してたら、この前作った煮込み…

手袋をして散歩に出ても指先がジンジン冷える

朝、目覚めると室温が12度を下回っていた。今週はさらに冷えるらしいから、10度台まで下がってしまうのだろうか。 昨日、作業が滞ってしまったので、遅れを取り戻すべく原稿書き。夕方までに2本分仕上げて納品し、夜中、25時過ぎまで作業して、明日の朝イチ…

最後までギアが入らなかった

奥さまの寝坊に合わせて、朝9時頃に起床。洗濯して、掃除して、昼飯作って、散歩ついでに薬局へ買い物に行って、さて、原稿を書くかとしたけれど、資料を整理したところまでで作業が進ままい。昨晩の酒が残っているというのもあるけど、どうにも気力がわかな…

今年も年越しの支度のお出かけ

冷たい雨がポツポツと落ちるなか、スーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材などを購入。戻ってきたら、洗濯物を部屋干しして、西鉄に乗って奥さまと天神へお出かけ。奥さまが食べてみたいと言ったので、有名寿司店の行列に並び、結果的に遅めの昼飯。1時…

広告を制御すると使えなくサイトもあるのだなぁ

昨日、仕事を大幅に遅らせてまで処理してた、Mac miniのウイルス感染と不快な広告問題だけど、どうやら、どちらも沈静化出来ている様子。作業用アプリの動作にも影響はないようだ。ただ、広告をブロックすることでサイトのデザインが壊れることは覚悟してい…

いつの間にかMac miniがウイルスに侵されていたようで、

最近、メインブラウザとして使っている、Google Chromeの挙動がおかしく、不審に思ってフリーのセキュリティソフトを調べて、AVAST!ってやつが良さそうだったのでDL。スキャンしてみたら9つのウイルスが侵入していることが発覚。以前と違って、Macもウイルス…

冬の日にパクチーを満喫できる幸せ

今朝のパンは昨日届いたばかりの強力粉を使ったからか、香ばしくて美味しい。あと、バターの量を減らしたのも良かったかな。今度は砂糖も少し減らしてみよう。 本日のお仕事は文字起こしが作業の半分以上。資料音源をiPhoneで聴きながら、散歩ついでにスーパ…

夏と冬に来る親戚づきあいなど、

ヤマト運輸に到着時間を午前中にしていた、パン用の強力粉が届いたので、作業を中断して自転車でゆめタウンへ。いつも果物や米などを送ってもらっている、奥さまの実家へのお歳暮の手続き。美味しそうな辛子明太子を贈ることにした。これもIT化のおかげなの…

福岡市内で初雪の知らせ

シベリアから南下してきた寒気渦の影響で、西日本のアチコチで初雪のニュース。福岡市内でも降ったらしいけど、久留米は午前中に小雨が降ったくらいで、あとは晴れたり曇ったり。ただ、寒さは本格的で、夕餉の支度していたら足元が寒くて、たまらず石油ヒー…

本格的な冬が近づいてきているようだ

天気予報では明日から寒気が南下してきて、福岡でも雪が降るなんて言っていて、外回り仕事の奥さまは憂鬱なため息をついていた。 というわけで、今日はおとなしく過ごすことに。寒いってのもあったけど、なんの予定もなかったし、買い物に出る必要もなかった…

師走になると偏頭痛に悩まされる問題

一昨日の夜あたりから発症している偏頭痛が悩ましい。原稿書きなど集中していると、忘れているというか麻痺してるっぽいけど、あとは朝から晩まで右後ろあたりにキリキリと痛む。ふと、日誌を読み返してみたら、昨年も同じ時期に偏頭痛が発症していて、しば…