2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変化の加速具合が激しすぎるので風邪ひき注意

朝から長めの文字起こし。昼過ぎに作業を終え、特売のボックスティッシュや牡蠣などを買いに、歩いて野中町のスーパーへ。マンションのエントランスから道路に出た途端、冷たい北風に身震いした。 昨日の生温かい空気はどこに行ったんだってくらい、季節の変…

秋の終わりを告げるには暖かすぎる雨天

昨晩からの雨は昼過ぎまで降り続き、夕方、熄んだかと思って、駅前の百均とスーパーに行ったら、帰りは再び振り始めた雨に濡れてしまった。 それにしても、暖かすぎる。この雨が降ったら、平年並み以上に冷えるらしいけど、地球は何を抵抗してるのか、ムワッ…

心地よい小春日和は今日までのようで

11月がそろそろ晦日を迎えるっていうのに、久留米市の最高気温は25度超えの夏日。原稿を1本書き上げて、諏訪野町のスーパーまで歩いて行ったら、汗ばむほど。トレーナー1枚じゃあ心もとないので、薄手のジャケットを羽織っていったのが余計だった。 天気予報…

無念の敗北と我にかえる敗北

心身ともに疲れが溜まっている感じがするので、本日はスケジュール調整の作業以外は、完全オフにすることに。映画を観に行こうかという話になったけど、それさえも疲れて気が進まず、奥さまと昼飯と買い物をしに自転車でゆめタウンへ。 2度も振られた無印良…

実家の母の冬支度

母から、熊本の三角町産の車海老が送られてきたと電話があったので、原稿を1本分、急いで書き上げてかた、西鉄の特急電車に乗って、おすそ分けしに貰いに行く。 11月にしては暖かい日が続いているけど、そろそろ、実家の冬支度をせにゃいかんと思っていたの…

まるでわらしべ長者のように

作業が早めに終わったので、奥さまの実家から送られきた、須賀川産のりんごを持って六ツ門方面へ歩き、小頭町の角打ちへ。大振りなりんごが10個もあると、夫婦2人で痛む前に食べ終えるのは難しいので、おすそ分けして食べてもらうことに。 香りが良いと喜ん…

帳尻を合わせるために作業するサースデイ

日曜日のお愉しみと月曜日の待ち疲れで、原稿書きの進捗状況が遅れているので、本日は外出を最低限にして作業。 夕方までに原稿を2本分書き上げて、夕餉の支度前に歩いてスーパーへ。明らかに運動不足なのだけど、帳尻を合わせるまではしょうがない。 月曜日…

気持ちが沈む勝負と歓喜あふれる勝負

大相撲九州場所は豊昇龍が1敗を守り、2敗で貴景勝と高安、王鵬が続いている。貴景勝と王鵬が豊昇龍との直接対決を残しているけど、相撲内容から豊昇龍が断然有利と見ている。下手したら、金曜日にでも優勝が決まるんじゃないか。 新しい大関、横綱候補が出て…

西鉄久留米駅前のクリスマスイルミネーションが始まっていないのは何故?

一昨日、クリスマスのイルミネーションが始まっている天神や博多の夜の街を歩いて、年の瀬が近づいているのだと感じた。まだ、寒さが11月っぽくないので、体感的な実感はなかったけど、視覚で来られると、実感するものですね。 んで、ふと思ったのだけど、西…

お愉しみ疲れに待ち疲れの加算という疲弊

今日は母の大学病院通いの付き添い。いつもの時間に駅の改札前に行くと、既に母が待っていた。西鉄がダイヤ改正していて、前回も待たせていたことを忘れていた。どうやら、7分ほど急行の発車時間が早まったみたい。 今日は弟が送りに車を出せないので、帰り…

大相撲観戦の様子は感染予防のために様変わりする

洗濯とルンバの掃除の見守りを済ませたら、西鉄電車の乗って天神へ。今日は年の一度のお愉しみ、福岡国際センターで大相撲観戦。ずっと千秋楽を観るのが定番だったのだけど、ケガやらコロナ感染やら、後半は休場者だらけになることが増えたので、中日観戦に…

週末でも粛々と作業する

昨晩、部屋着をロンTからトレーナーに替えたら、朝の目覚めが随分と良かった。寝ているうちに寒さを感じないってことが、身体にストレスを感じさせないんでしょうかね。羽毛布団の上に布団カバーの布をかけたのも良かったかな。ただの薄い布でも、けっこうな…

残念なリベンジと有り難いおすそ分け

朝から集中して作業し、昼前に時間の余裕を作ったら、先日の2つの案件をリベンジしに、自転車でゆめタウンへ。 無印良品へ行くと、やはり、求めるものは欠品のまま。しょうがないので、自分用の靴下を2足(1足290円)、左右のないスリッパのXL(26.5~28cm用…

初めて作ったような気がする

奥さまが繰り返し食べたいと言うので、今日の夕餉はハヤシライスを作ることに。ハッシュドビーフは作ったことはあるけど、ハヤシライスを作ったっていう記憶はない。それどころか、味の記憶もなくて、外食したこともなければ、実家で食べたのも小学生のとき…

集中したりガッカリしたり

昨日の遅れは今日のうちに、とばかりに、朝からしょこしょこと原稿書き。昼前に1本分を書き上げる。 スムーズに作業が進みそうなので、奥さまから頼まれてた買い物を済ませに、自転車でゆめタウンの無印良品へ行ったら、なんと、目指す商品だけ棚が空っぽに…

気が緩んでしまうのは織り込み済み

朝のルーティンを済ませたら、早めに作業開始。次の原稿のネタをチェックして、担当さんにプレゼンメールを送信。これを2本分やっつけて、諏訪野町のスーパーまで自転車で行き、戻って昼飯を食べたところで、ガクンと心身ともにエンストしたような感覚。 週…

続・牛乳の価格の問題

昨年の今頃、牛乳の値上がりについて言及していた。その後、原油高だ円安だウクライナ危機だで、乳製品どころか生活必需品のほどんどが値上がりしている。ここ最近、日々のお買い物は頭が痛いばかりで、「やでうれしや」と買い込む喜びを味わうことが、とん…

生鮮食品類のストックについて

洗濯して、ルンバの掃除を見守って、昼飯は奥さまのリクエストできつねうどん。日曜日なんでお休みにしようかと思ったけど、平日の作業を少しでも楽にするため、原稿を1本分書き上げる。今日から大相撲九州場所が始まるので、16時以降はテレビかラジオで観戦…

霜月なのに夏日とは、

昨年はとっくに石油ファンヒーターを使い始めていた。一昨年は暖かくて、一旦、起動するも、本格的に使い始めたのは月の後半だった。 どうやら、気候の寒暖はテレコでやってくるようで、今年の霜月は暖かく、今日は再高気温が26度超えの夏日。ロンTのうえに…

グニグニとポキポキの間くらいの食感の麺とお歳暮

また烈暑のころ、池町川沿いの家系ラーメンがオープンして気になっていた。世田谷せ生活していた時に比べると、すっかり外食する機会がへっているというか、習慣がなくなっているので、なかなか行けなかった。 ようやくお店に行ってみると、厨房に向かってい…

テキストサイト考

90年代後半のネット界隈はテキストサイトが主流だった。当時のインターネットは電話回線を利用していて、読み込み速度が遅く、写真1点を表示するのにも、かなりの時間がかかっていたからね。 そんなわけで、文字だけの“日記系サイト”が流行っていて、僕も「…

倍速視聴について

ファスト映画が社会的問題になったとき、若者がコンテンツを倍速視聴で楽しんでいることが話題になった。マスコミという世間は、そんなことでは作品性を理解できない、なんて苦言を呈していたけど、まぁ、理解にたいする解釈が変わってきているのだからしょ…

サザエさんと皆既月食

原稿を1本分書き上げ、カレー用の鶏胸肉などを買いに、歩いて諏訪野町のスーパーへ。奥さまに頼まれていた小ぶりな蜜柑などをカゴに入れ、さて、お会計を思ったところで、ポッケに財布が入っていないことに気付く。 そんなサザエさんかよって自己ツッコミし…

身体の疲れが取れていない

目覚めはいつも通りだったけど、足腰にダル重さが残っている。念入りにストレッチすると、膝まわりに違和感があって、筋が固くなっている感じ。歩き過ぎのダメージが残っているってことなんでしょうね。 原稿2本分のネタをチェックして、担当さんにプレゼン…

歩き疲れ、遊び疲れ、飲み疲れ

早朝4時45分ころ、目が覚めると、シャワーも浴びず、歯も磨かずに寝ていることに気付く。およおよと起き出して、冷蔵庫の麦茶を飲み、トイレで小便をしてから寝直す。 シャワーを浴びて、部屋着を着替えたのは朝7時。奥さまが起きないように、静かにことを済…

今回の年に一度のお愉しみは意味深い公演だった

昨日ミスが発覚した原稿を昼前に書き上げ、サクッと担当さんに送信。やれば出来る子だと我ながら関心しつつ、昼飯に和風パスタを作って奥さまと食べる。 そして、身支度したら、西鉄の特急に乗って天神へ。まずは、キャナルシティのGAPで買い物したり、西中…

原稿1本分の予備作業をすっかり失念していた

原稿を1本分書き上げ、さて、今日は時間に余裕があるので、2本目も書き始めるかと思い、担当さんからのコンテメールが来ていない。アレレと思い、僕が送信したメールを調べていると、それ以前にプレゼンメールを送るどころか、ネタチェックもしてなかった。 …

青空を飛ぶ気球の爽やかさと、久しぶりの満員電車の不安感

イベントや旅など、僕にお任せ気味の奥さまが、珍しく行ってみたいと積極的にプレゼンするので、3年ぶりに有観客で開催される佐賀ブルーンフェスタへ。 暗いうちに早起きして、JR久留米駅から会場に向かったのだけど、鳥栖で乗り換え、さらに佐賀駅で乗り換…

フィットネスアプリは推奨する運動量について分かったこと

原稿2本分を書き終え、明日のお愉しみのため、JR久留米駅の駐輪場の営業時間を調べに行く。昨日に続き、気候がいいので、自転車ではなく歩くことに。 11月に入ったというのに日差しが暑いほどで、ロンTの上に薄手のカーディガンを着ていったら、首筋あたりに…

自転車を使わずに歩く距離を伸ばしてみよう

小春日和の秋晴れが続き、気持ちが良いので、いくらでも歩けるようなきがする。とはいえ、原稿の締切が待っているので、仕事を終えたあとの散歩以外で、外出するのはスーパーへ買い物に出るくらい。 これを歩きにすれば、運動量を増やせるし、気分も良いので…