そういえば週末だった

奥さまがしばらく無職状態になり、普段から曜日感覚が薄いフリーランスなのに、ますます、今日が何曜日なのか分からなくなってきた。

唯一のヒントがラジオで、KBCラジオで見知らぬ声が聴こえてきたら、NHK-FMに変えてピーター・バラカンさんのラジオ番組を聴く。これが今日が土曜日だってこと。

そんなわけで、今日はストーンズのライブ音源を聴きながら朝ご飯。甘すぎるマフィンはいただき物で、珈琲は濃いめ。作業は思ったようには進まず、これも土曜日っぽい。


晩飯後、というか寝る前、Amazon Primeで3Dアニメ映画「ヒックとドラゴン 聖地への冒険」(原題:How to Train Your Dragon: The Hidden World)を観る。2010年公開の「ヒックとドラゴン」の続編で、三部作の完結となる。

10年前は奥さまと新宿に観に行って、前日の酒が残っていて3Dで気分が悪くなった彼女が、トイレに出ていったまま戻ってこず。そのまま観続けたことを、冷たいと非難されたっけ。

14年の「ヒックとドラゴン2」はWOWOWで観たような記憶があるけど、この日誌に記録してない。以前は今ほどマメに記録してなかったですからね。

9年後に完結した本作は、物語的には6年後(2は5年後)で、3Dアニメーションの技術の向上が素晴らしく、美しい映像を愉しめました。

www.youtube.com