2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朋友、江戸より来たる

ライブイベントの見物にPさんが福岡にいらっしゃると連絡があったので、会いに行くことに。原稿の資料集めなどをやっつけ、待ち合わせの時間より、ちょいと早めに天神へ。駅ビルに隣接した雑貨屋で炭酸水製造マシン用のボンベを購入。 暑〜い博多の町を中洲…

理不尽な癖

昨日、ハンバーグを焼いていた時に、右手甲の親指と人差し指の付け根の間を火傷した。昨日の朝、水疱ができて、昼に小さな穴が開いたらしく体液が漏れだし、夜、シャワーを浴びた後に皮が破れた。しょうがないので、傷が早く治るという絆創膏のストックがあ…

ようやく梅雨明け

午前中に資料の整理をして、夕方までニュースサイトの原稿書き。合間にスーパーへ納豆とキャベツなどを買いに行ったら、合挽き肉がお安かったので購入。29日で肉の日ってことなんで、ハンバーグを作ることに。奥さまの大好物ですからね、チーズ入りにした。…

ちょいとお盆進行っぽくなってきたかな

ニュースサイトの原稿を納品して、ソファで気分転換に読書してたら、担当のMさんから追加の発注メールが届く。お盆の最中は発注がストップするから、前倒ししているみたい。そんなわけで、月明けはしばらく忙しくなるみたい。月刊の定期刊行物の完パケ仕事を…

ストレッチチューブを導入してみた

膝や腰に不安がある場合、世田谷に住んでる時はウオーキングを自粛してプールに行っていた。軽く泳いだあと、身体の軸を意識しながら水中歩行すると、筋力の維持とバランス補正をなんとかできていた。松原のマンションの頃なんて、歩いて5分のところにプール…

軽くリフォーム

コメリで材料を買ってきて、仏間の押入れの襖を外し、カーテンと暖簾をかけられるよう、レールやフックを付ける。いずれは襖の張替えをと考えているのだけど、しばらくはカーテンと暖簾で見た目をごまかすことにした。押入れの風通しが良くなって、カビ防止…

火花と音の祭り

午前中で作業を切り上げ、花畑の洋菓子屋でケーキを購入し、奥さまと西鉄電車で待ち合わせして大牟田の実家へ。母親の誕生日が近いので、前倒ししてお祝いする。「こんなことがあるなら、長生きしないと」みたいなことを呟きながら、ちょいとウルウルしてい…

たぶん、鰻欲はしばらくわかないと思う

暦では土用の丑の日。あいかわらず世間では蒲焼きだ、鰻重だと盛り上がっている。でも、このご時世、僕でも手が出るような価格帯の商品は、残念な味のものばかりなので、食べることはなくなった。それに鰻の稚魚不足が解消されていないのに、まあ、よくぞそ…

夏の腰痛ベルトと膝サポーター

腰と膝の調子を探りつつ、念入りにストレッチして、一日が始まる。暖かくなってくると、押し入れにしまってしまう腰痛ベルトと膝サポーターを引っ張り出してきて、装着してみた。幸いなことに、今日は室温が30度を超えることなく、扇風機もいらないくらい過…

お弁当作り復活

腰と膝の調子は一進一退のようで、前屈するとヒザがキリリと痛む。奥さまによると、軟骨がすり減ってしまったのが原因かもしれないらしい。そうすると、自然な修復はありえないので、かなりヤバイのではないだろうか。まあ、長年、肥満体型に甘んじていた結…

原稿を書くペースを上げていかないと、

昨日同様、室温が30度超えることがなく、風が涼しいので過ごしやすい。関東は梅雨明けのあと、猛暑が続いているようだけど、久留米の夏はどうなるのだろう。子供の頃の記憶だと、筑後地方って朝晩は涼しかったのだけど…。おとなしく過ごしていたおかげか、腰…

明日のための撤退も大切

今夜は天神でピーター・バラカンさんのDJイベントがあったのだけど、膝と腰の調子が悪いので、電話でキャンセルさせてもらった。スーパーまで歩いたり、炊事、洗濯したり、動くほどに膝の痛みが深くなっていく感じがして、これ以上の悪化は夏のお愉しみ行事…

もしかして雨男になってしまったのだろうか

昨日からネット回線を変えたら繋がらなくなったと、メールのやり取りしていたSさんを訪ね、接続のお手伝いをするべくJRで基山へ。マンションを出るとき、ちょいと空模様が怪しかったので、バックに折り畳み傘を入れておいたのだけど、なんと、明治通りに出た…

鍼と灸をやってもらう

腰がギックリみたいに痛むようになって4日目。放っておいたらマズいだろうと、奥さまが鍼と灸をやってくれる。どうやら、首筋から膝裏あたりまで張っているらしく、腹部、そして首から踝あたりまで鍼をうってもらい、ついでに足三里と足の甲に灸をしてもらっ…

仕切り直しですか

朝、資源ゴミを出しに行ったら、外は肌寒かった。空を見上げれば雲の切れ間から青空がチラと見えて穏やか。しかし、大野城方面へ行った奥さまからのLINEによると、アチラは土砂降りだたそうな。福岡は玄界灘側、山、平野、有明海側と地形による気候の影響の…

腰痛は相変わらずですが、

起き上がることができても、まるでギックリのあとみたいに中腰での動きが難しく、顔を洗うのにも洗面台にヒジをのっけてじゃないと出来ない。しょうがないので夏場はあまり使わない腰痛用コルセットを装着した。今日はそんなに暑くなかったから、巻いていて…

市民としてこれから必要なこと

昼のニュースで国会の様子が流れる。決議に反対の議員たちがプラカードをテレビカメラに向かって掲げていたけど、その内容がネットで見たようなツブヤキみたいで、幼稚っていうか、そんなんじゃ響いてこないよっていうか、残念な感じ。これまで解釈や特別立…

一日遅れの腰痛に苦しむ

朝からニュースサイトの原稿書き。しかし、昼過ぎたあたりから腰に違和感があり、ストレッチを繰り返しても治らない。それどころか、太ももとフクラハギも張ってきて、立ったり、屈んだりする動きがツラくなってきた。 それでもなんとか原稿を書き上げて納品…

今場所も大関陣には期待できそうにない(照ノ富士を除く)

奥さまが明日からお仕事モードに戻るので、最後のぐうたら時間を満喫していた。かといって、僕は平常通り働かないといかんのだけど、どうにも影響を受けてしまうのが、駄目なところだ。なんとか、ニュースサイトの原稿の下準備までは進めたけど、これじゃあ…

久しぶりに「ゆれくる」を起動させた

深夜2時50分頃、ぐらりぐらりと部屋が大きく揺れる。最初は強風にマンションがあおられているのかな、なんて思ったけど、揺れ幅が大きく、久しぶりに2011年の揺れの記憶が蘇った。 揺れは4秒近く続いたかな。慌ててiPhoneの「ゆれくる」を起動させて震源を調…

祭りで夏到来を感じる

早起きして、課題をしっかりクリアしてきた奥さまを褒めたたえ、西鉄で天神へ。福岡県民として生まれたものの、一度も経験したことなかった、博多祇園山笠見物に行く。今日は「集団山見せ」といって、明治通りを呉服町交差点から福岡市役所に向かって、7つの…

鳥類を満喫

昨日から中央公園の流れるプールが営業開始したらしいので、様子を見に行くついでに奥さまと散歩。柵の外から眺めただけなんですが、けっこう親子連れで流行ってましたね。僕ら夫婦が行くとなると、ちょっと違和感あるのかなあ…。ボヤーンと浮き輪を使って流…

地鶏を満喫

この2日ほど寝苦しい夜が続いていたけど、今日は午前2時くらいから涼しい風が吹き込んできて、6時頃に目が覚めたのに、二度寝してしまう心地よさだった。扇風機の風にずっと当たっていると、身体が疲弊して夏バテしそうになるから、こんな感じだと助かるなあ…

妙な挙動に怯える季節到来

昨日、地下のハズレ系バーから帰る途中、編プロのMさんから電話があって、今週は発注はないと言いましたが、実はありました、とのこと。では、素材をお待ちしておりますね、と返事してたら、寝ているうちに2本分が届いていた。 Mac miniを起動させたのだけど…

振り込みはまだですか?

台風の影響なのだろうか、外に出ると気温、湿度ともに高く、ムワッとした東京の夏を思い出す。作業部屋の室温も32度に達し、Mac miniが熱暴走しないか心配だ。 月明けには振り込まれるはずの原稿料が未だに入ってきてないので、編プロAのMさんに電話。普段は…

初夏に散る

雲間にチラリと青空が見えたかと思ったら、大粒の雨が落ちてきたり、不安定な空模様のなか、自転車で久留米球場へ。末弟の長男の学校が夏の高校野球の予選に出ているので応援に行く。 中盤まで両チームが決め手にかけてゼロが並んでいたが、8回の表に一塁手…

天気予報に裏切られる

雨が午前中まで、なんて天気予報を信じて選択したら、熄むどころか昼過ぎまで小雨だったのが、夕方には本降りになっていた。明日は晴れるはずだったけど、これもアテになりそうにないな。そんなわけで、昼飯後の一番街のアーケードを雨を避けながら歩いて、…

体力の衰えを酒のダメージに感じる

週末にけっこうな飲酒をしてしまったせいだろうか、昼飯を食べたあたりから、眠くてしょうがない。 請求書のようなものや企画書を書こうとMacを起動させたものの、FBやTwitterを漂うだけで終わってしまった。そんなわけで、なにも生産せずに早寝した。

妹に会いに実家へ

川崎に住んでいる妹が珍しく帰省しているので実家へ。会うのは父親が亡くなって以来だから、一年半ぶりくらいだけど、僕が引っ越してしまい、関東と九州と別れてしまったので、それ以上のブランクを感じる。距離感ってのは一元的ではないのかもな、不思議な…

相互理解できないことを前提で付き合うということ

朝イチで昨日書いたニュースサイトの原稿を再推敲。読み直すと余計な説明や小ネタが見えてきて、ザクザクと削ってから納品。いつも思うことだけど、ライターの仕事の半分以上は削る作業だよなあ。昼前に雲行きが怪しかったのでバスで奥さまとTジョイシネマへ…