腰痛は相変わらずですが、

起き上がることができても、まるでギックリのあとみたいに中腰での動きが難しく、顔を洗うのにも洗面台にヒジをのっけてじゃないと出来ない。しょうがないので夏場はあまり使わない腰痛用コルセットを装着した。今日はそんなに暑くなかったから、巻いていても汗をかかずに済んで良かった。

シャワーを浴びて、鏡に写った我が姿をしげしげと眺めたのだけど、いつも腰に違和感があるときは身体が左に傾いでいるのだけど、今回は右だ。あまりなかったことなので奥さまに報告したけど、彼女も「なんでだろうねえ」と不思議そうだった。背骨の右側の筋肉が張っているは確からしいですけど。

そんなわけで、長く椅子に座っていることができず、作業の進み具合が予定の半分。原稿の素材集めしかできなかった。