祭りで夏到来を感じる

早起きして、課題をしっかりクリアしてきた奥さまを褒めたたえ、西鉄で天神へ。福岡県民として生まれたものの、一度も経験したことなかった、博多祇園山笠見物に行く。今日は「集団山見せ」といって、明治通りを呉服町交差点から福岡市役所に向かって、7つの舁き山が流す日なんだそうな。祭りのポータルサイトの情報を参考に、開始時間の1時間以上前に行ったら、シートを敷いたり、三脚を立てて場所取りしている人はチラホラ。午前中、雨が降っていたせいか、客足が鈍ったのかもな。見物場所としてキープしたのは、西大橋を越えたファミリーマートの斜め前あたり。件のサイトに『西大橋の手前はちょっとした登り坂になっており、山笠はそれを越えようと手前で加速し、その勢いを保ったまま西大橋を渡るので、コース中もっとも勇壮でスピードの入った舁山の姿を見ることがでます』ってあったのと、コンビニが近いと飲み物の補給やトイレに便利そうだったので決めた。おかげさまで、迫力いっぱいの舁き山を見られました。本番はもっと勢いがあるんでしょうね。いつかはクライマックスの「追い山」を生で見てみたいなあ。

すべての舁き山を眺めたあと、櫛田神社にお詣りして、山笠手ぬぐいを頂いて、中洲や中洲川端のアーケード街に飾ってある山を見物して歩きました。夏が近いですね。