久しぶりに「ゆれくる」を起動させた

深夜2時50分頃、ぐらりぐらりと部屋が大きく揺れる。最初は強風にマンションがあおられているのかな、なんて思ったけど、揺れ幅が大きく、久しぶりに2011年の揺れの記憶が蘇った。
揺れは4秒近く続いたかな。慌ててiPhoneの「ゆれくる」を起動させて震源を調べてみると、大分南部だった。「ラジオらじる」を起動させてNHKラジオ第一を聴いてみると、久留米は震度4。あれれ? 「ゆれくる」は震度3以上で鳴るように設定していたのだけど、どうしたんでしょうね。僕の体感としては、震度4ではなかったけど、世田谷に住んでいた頃に感じていた、余震の震度3くらいはあったと思うけど。

関東を離れ、大きな地震はヒトゴトのように感じていたけど、そうノンキにはしていられないのかな、なんてボンヤリと思いながらウツラウツラと寝床で朝を待った。