相互理解できないことを前提で付き合うということ

朝イチで昨日書いたニュースサイトの原稿を再推敲。読み直すと余計な説明や小ネタが見えてきて、ザクザクと削ってから納品。いつも思うことだけど、ライターの仕事の半分以上は削る作業だよなあ。

昼前に雲行きが怪しかったのでバスで奥さまとTジョイシネマへ。映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観る。既に公開から10日経っているので、大きなスクリーンでは観られなかったけど、ドッカンドッカンうるさい音響で迫力たっぷり。特に火を噴くギターが良かった。
見終わって外に出ると、珍しく入場待ちの行列ができていてビックリ。公開初日に『アベンジャーズ』の客ではなく、『ラブライブ!』目当てのラブライバーの皆さんだった。ハッピを着たり、グッズを購入したり、愉しそうでなにより。男性客ばかりかと思ったら、若い女性もけっこう多かったのも意外というか、そういうものかと思ったり。


夕方は電車で大牟田へ。9月に大阪で行われる高校の同窓会のイベントの説明会という名の飲み会に参加する。先週とは違った顔ぶれだったのも興味深い。今まで気づかなかったけど、派閥というほどではないにしても、微妙な人間関係があるのかもな。そりゃそうか……。

リーダーらしき人によると、現地までは一緒に新幹線で行き、宿泊するホテルも一緒、翌日の大阪観光も一緒なんだそうな。僕は頭から別行動するつもりだったので、その旨を伝えると「(50歳過ぎて)いい年なんだから団体行動しろ」とたしなめられて、腰が抜けそうになった。横からフォローを入れてもらい、例外として押し切ることができたけど、酔っ払っていたら暴言を吐いてたかもなあ。
まあ、冷静になってみれば、団体行動を好む人もいれば、単独行動を好む人もいていいわけだし、強制されなければ、それでよし。別に考えを押し付けたり、言い込めようとするなんて、野暮なことだ。あぶない、あぶない。