ようやく梅雨明け

午前中に資料の整理をして、夕方までニュースサイトの原稿書き。合間にスーパーへ納豆とキャベツなどを買いに行ったら、合挽き肉がお安かったので購入。29日で肉の日ってことなんで、ハンバーグを作ることに。奥さまの大好物ですからね、チーズ入りにした。美味しさの秘訣はナツメグです。

ラジオを聴いていたら、ようやく九州北部が梅雨明けしたとのこと。平年より10日遅かったらしい。たしかに、僕が子供の頃の記憶だと、学校の終業式前には明けていたもんな。そんなわけで、夏本番。通販で購入した、丸型レフ板みたいに折りたためる、日除け用テントが届いた。週末はこれを持って海水浴に行くつもり。玄界灘側の海で泳ぐのは初めてかな。



奥さまの分はワンプレートにしてみた。付け合せはマッシュポテト、ニンジン、グリルしたトマト、そして、豆腐とワカメの味噌汁、