振り込みはまだですか?

台風の影響なのだろうか、外に出ると気温、湿度ともに高く、ムワッとした東京の夏を思い出す。作業部屋の室温も32度に達し、Mac miniが熱暴走しないか心配だ。
月明けには振り込まれるはずの原稿料が未だに入ってきてないので、編プロAのMさんに電話。普段はメールの問い合わせだけで済ませているのだけど、さすがに埒があかない。
振込の件、今週前半に出すと予告されていた発注の件について問い合わせる。Aさんは恐縮した様子で、振り込みは来週明けまでに、発注も今週は中休みっぽくなってしまったので来週にでも、ってことだった。着信拒否されることなく繋がったので、まだ大丈夫だとは思うけど、心配だよなあ…。


夕方、奥さまが珍しく一人で外出しているので、だらしなく過ごすことに。駅ビルの書店で雑誌を買って、角打ちで普段より1杯多く飲み、池町川沿いの地下のバーを覗いてみる。こちらは残念ながらハズレだった。