仕切り直しですか

朝、資源ゴミを出しに行ったら、外は肌寒かった。空を見上げれば雲の切れ間から青空がチラと見えて穏やか。しかし、大野城方面へ行った奥さまからのLINEによると、アチラは土砂降りだたそうな。福岡は玄界灘側、山、平野、有明海側と地形による気候の影響の受け方が違っていて、天気予報を一概に信用出来ないところがあるんだよな。急に雲行きが怪しくなるし、しばらくは外出時には折り畳み傘を携帯する必要がありそうだ。

腰の調子は相変わらず。ストレッチを念入りにすれば、ちょいと動けるようにはなるけど、椅子に30分位座って作業していると、また違和感というか、痛くなってしまう。

3時半頃のニュースで、新国立競技場の計画がゼロベースでやり直すと安倍さんが記者会見する映像が生で流れる。国立競技場をさっさと壊してしまったのが悔やまれるな。東京都民のままだったら、もっとイライラしているかもしれないが、どこか他人ごとに見えてしまっている。僕らの税金だって使われるんだろうから、影響はあるんだけど、見える範囲で街が破壊され再構築されていく姿を見ていないから、ちょっと違う。

九州南部が梅雨明けしたそうだ。筑後地方は関東が明けたあとになるのかな。