もしかして雨男になってしまったのだろうか

昨日からネット回線を変えたら繋がらなくなったと、メールのやり取りしていたSさんを訪ね、接続のお手伝いをするべくJRで基山へ。マンションを出るとき、ちょいと空模様が怪しかったので、バックに折り畳み傘を入れておいたのだけど、なんと、明治通りに出た途端、にわかに空が暗くなり、大粒の雨がザカザンザカザンと山松ゆうきちの漫画みたいに降ってきた。これは堪らんと一番街のアーケードに避難。ちょいと雨の勢いが落ち着いたところを見計らって、傘をさし、自転車を押して駅を目指した。駐輪場に着いた頃には、靴どころか靴下まで雨が染み込んでいて、我が運の無さを嘆いた。

基山について、まだ激しく降っていたらタクシーでもと思っていたけど、着いてみればなんてことない雨。トボトボと濡れた足元を引きずるようにして歩き、Sさん宅へ。アレコレと設定を弄ってみたけど、どうやら根源のモデムが通じていないご様子。回線、モデム、PCを繋ぎ、最初にPC側で行う設定を、イチからやってみたら、なんてことない、すんなりとネットを開通することができた。どうやら、設定用解説書の用語をSさんが解読できていなかったようだ。業者から派遣されたオッサンは回線を繋いだだけでトットと帰ってしまったらしいが、Sさんレベルでネットの設定ができない人なんてゴマンといるだろうに、もそっとケアしてあげられないものだろうかねえ…。まあ、件のオッサンも下請けの電気屋さんだろうから、ハードを繋ぐまでしか知識がなかったのだろうけど。

夕餉の支度があるからと、Sさん宅をあとにして、久留米駅に戻った途端、またもや凄い勢いで雨が降ってきた。なんですか、このピンポイント。もしかして、僕の運が悪いせい? なんて困惑しながら雨が弱まるのを待っていたら、今度は10分くらいでなんとか自転車で走れるようになったので、大相撲中継の後半30分でも観ようと家路を急いだ。


夜、左足の膝の内側がピリッと痛み始める。奥さまに相談すると、冷やしたほうがいいと言うので、保冷剤をガーゼにくるみ、患部に当たるようにサポーターで固定。30分ほど冷やしていたら、痛みは引いた。雨の中、傘をさしながら自転車を押して歩いたのが良くなかったのかなあ…。明日が心配だ。