一日遅れの腰痛に苦しむ

朝からニュースサイトの原稿書き。しかし、昼過ぎたあたりから腰に違和感があり、ストレッチを繰り返しても治らない。それどころか、太ももとフクラハギも張ってきて、立ったり、屈んだりする動きがツラくなってきた。
それでもなんとか原稿を書き上げて納品。夕餉の支度をしようと台所に立つと、息切れしてしまうほど腰が痛くなってきて、ギックリをやった翌日みたいな感じ。

急にどうしたんだろうと不安になったけど、よく考えたら原因が分かった。一昨日の山笠見物が立ったり歩いたりが長かったせいだ。それに始まるまで座って待っていた時も、路側の石段の上に座っていたしね、すべてが腰に良くないことばかりだった。筋肉痛が遅れてくるってのは知ってたけど、腰痛もそんなことあるとは…。とりあえず、寝る前に奥さまに指圧と軽いストレッチ、そんで円皮鍼を貼ってもらった。