朋友、江戸より来たる

ライブイベントの見物にPさんが福岡にいらっしゃると連絡があったので、会いに行くことに。原稿の資料集めなどをやっつけ、待ち合わせの時間より、ちょいと早めに天神へ。駅ビルに隣接した雑貨屋で炭酸水製造マシン用のボンベを購入。
暑〜い博多の町を中洲川端経由で散歩して、博多駅筑紫口からすぐの大衆割烹で待ち合わせ。いやー、一杯目の生ビールが美味いのなんの。久しぶりに会うPさんと近況報告したり、趣味の話で盛り上がったりで、米焼酎のボトルをほとんど飲み干してしまった。鱧の天ぷらが美味かったな。
店を出るとPさんの友だちの方と合流して、駅前のイベントでハイネケンを飲んだり、立ち飲んだり。
二人と別れ、天神の駅へ歩いたのだけど、途中で食べたうどんスタンドで食べた、ごぼ天うどんは塩っぱかったな。



開店の5時が待てないくらい暑かった


ポテサラハンターとしてはメニューにあったら注文せずにはおれませぬ

馬のレバ刺しはたぶん初めて。牛や豚に比べるとアッサリした味わい。コレだったら、馬刺しの方が焼酎に合うかな