西鉄久留米駅前のクリスマスイルミネーションが始まっていないのは何故?

一昨日、クリスマスのイルミネーションが始まっている天神や博多の夜の街を歩いて、年の瀬が近づいているのだと感じた。まだ、寒さが11月っぽくないので、体感的な実感はなかったけど、視覚で来られると、実感するものですね。

んで、ふと思ったのだけど、西鉄久留米駅前のロータリーや、教会の前、シティプラザの前庭など、いつもなら11月中旬には始まっているクリスマスのイルミネーションが始まっていないのだけど、何故?

ネット検索してみたら、「くるめひかりの祭典ほとめきファンタジー」のInstagramがあって、昨年は19日に始まっていた。じゃあ、今年は何日かって見てみると、12月9日に点灯イベントがあるんだそうな。

もしや、電気代等の経費削減のため? なんて、最近のご時世から勘ぐってしまうけど、件のInstagramによると、「今年のイルミ すごいらしい。」そうで、リニューアルのために時間がかかっている可能性があるみたい。

たしかに、ここ数年は使い回しが多かったり、コロナ禍の影響で縮小されていた感があったけど、はてさて、どんなイルミネーションを見られるのか待つとしましょうかね。