初めて作ったような気がする

奥さまが繰り返し食べたいと言うので、今日の夕餉はハヤシライスを作ることに。ハッシュドビーフは作ったことはあるけど、ハヤシライスを作ったっていう記憶はない。それどころか、味の記憶もなくて、外食したこともなければ、実家で食べたのも小学生のとき以来じゃないかな。

とりあえず、レシピサイトを検索して、調理方法を調べてみたけど、基本は牛肉と玉ねぎを使うこととと、ケチャップ、ウスターソースなどで味付け、あと、小麦粉でトロミをつけるのだけど、これを焦がすというのがポイントみたい。

でも、当てずっぽうに作って、奥さまに「これじゃない」と言われるのは避けたいので、とりあえず市販の固形ルウを使うことに。奥さまの味の記憶だって、実家の固形ルウを使ったやつだろうしね。

スーパーで買ってきたのは、ハウスの「完熟トマトのハヤシライス」ってやつで、成分表示を見ると、案の定、特別な食材や調味料を使ってはいない。あとは、玉ねぎとマッシュルームの水煮も購入。これで出来るんだから、簡単なものです。

味としては、「こんなものか」って感じで、悪くはない。奥さまも喜んで、お代わりまでして食べてくれたので、良しとしましょう。